見出し画像

セブ島滞在記 椰子の実

セブ島は、フィリピンの南側に位置している常夏の島です。

フィリピンには7,000以上もの島があって、セブ島はその中に一つの島です。地図で見ると小さな島に見えますが、電車も高速道路もないので、移動にはかなり時間がかかり、大きな島の印象を持ちます。

セブ市はフィリピンで5番目の都市で、約100万人の人口を有し都市機能を備えた街です。

現在12月で、これからセブはいい季節になります。日本のように四季ははっきりしてません。2シーズンあって、夏と暑い夏。 要するに、いつでも暑いです。

ウソです、雨季と乾季がありますw
雨季が終わり、これから乾季に向かいます。

🌴  🌴  🌴

一般的なセブ島のイメージは、白い砂浜とエメラルドグリーンの海でしょう。

ビーチリゾートは至る所にあり、多くの方がイメージするリゾートアイランドって、実はマクタン島の事なんです。

つまり、セブ島じゃないんですよ。大きな橋がかかっていて、車で移動できるからセブ島と言ってしまえば、それで問題は無いんですけどね

🌴  🌴  🌴

朝食の飲み物は椰子(ヤシ)の実

南国のイメージにぴったりでしょ

🌴  🌴  🌴

🌴  🌴  🌴

朝食に用意されたヤシは、好きなだけ飲んでOKです。この大きさですから、1個を1人で飲むのは大変ですけどね。

なんの加工もせずに木の実を飲むんです。そのまま飲むのですが、正直、美味しいものではありません。

表現が難しいですが、薄くてゴクゴク飲めるものじゃない。手を加えて、ココナッツジュースにすると美味しいのですが、天然そのままだと、ただの水分です。

ヤシの実の中身はココナッツです。
フィリピン料理には、ココナッツソースとして使用され、甘くて美味しく、南国の味を堪能できますよ。


◇ ◇ ◇
まこさんは募金活動してます

私は2022年12月現在セブに滞在中
”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
すぐに子供達の教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com