見出し画像

同調圧力について考える

同調圧力について、考察している記事が目に止まった。

タクシーの車内でのマスクしていない率は、 
17人/52人=33% であったという記事

☑️マスク有り … 35人
☑️マスク無し … 17人

いかがでしょうか?普段皆さんが電車やバスに乗った時の感覚からすると、ちょっと意外な結果だったのでは無いでしょうか?

出典:#709【仕事】続・マスク着用に関する興味深い行動パターンの考察


3割の人が、タクシー車内では、マスクをしない。意外な結果と感じました。私はかならずタクシーではマスクするので。その理由は感染防止。

しかし、クリエーターのともゆきさんによると、”周りの目” がないタクシー空間では、同調圧力がないので、この結果になったと考察しています。

統計は知りませんが、主観的には電車やバスで、マスクをしない人は10%以下でしょう。それがタクシーなら33%も着用しないんだね。

へ〜、むっちゃ面白い!

えっ、じゃあ、電車やバスでマスクしている人って、同調圧力で着用してたの???

私は、そう感じずにマスクをしてる方だったので、ちょっと驚きました。


2022年に読んだ同調圧力に関する書籍のマインドマップを掲載します。

マインドマップ 同調圧力  鴻上尚史・佐藤直樹 2022.4.22
マインドマップ 同調圧力なんかクソくらえ 堀江貴文著 2022.4.14
マインドマップ 同調圧力の正体 太田肇著 2022.4.17

書籍3冊

同調圧力/鴻上尚史・佐藤直樹共
同調圧力なんかクソくらえ/堀江貴文
同調圧力の正体/太田肇

私は、
普通とか、
常識とか、
一般的とか、
世間とか、 
これらの単語が苦手です。

30年以上のビジネスマンを勤めたのに、どうかと思いますが、”空気” を読むことができません。発達障害なので、致し方ないとあきらめていますが、会社員としては苦労しました。

古い体質の勘と経験から判断する日本企業で働いていた時は、とても苦労しました。転職して、エビデンスとデータで判断する外資系企業では、かなり楽に仕事ができるようになりました。

減点方式で評価する日本企業では、空気の読めない私は、全くダメダメでした。
加点方式で結果追求型の外資企業では、マイナス点を上回る結果を加点すれば、生き延びることができました。 


どうして日本社会は息苦しいのかの理由がわかりました。「同調圧力」を「空気」と置き換えて考えていたのですが、「世間」と考えると、理解が増しました。

世間体、
世間の目、
世間様、
世間知らず、
世間話、、、、

世間と社会の定義づけによって、日本社会の構図が明確になります。そもそも外国には、社会はあるけど、世間はないらしいですよ。

同調圧力とは、法律に則らないルールを、情報がコントロールして作り出し、素直な日本人は、その根拠ない要請を、いつの間にか常識に仕立て上げているらしい。

なんじゃそりゃ?



この記事が参加している募集

読書感想文

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com