2020 7/4(土)タクシー乗務記録

約1週間ぶりの乗務です
休んでる間に東京のコロナ感染者数がえげつないことに…
やっと復調の兆しが見えたのに
まぁあんだけ人が出てたらこうなりますわな
不安を抱えながら15時出庫です

休み中ずーっとダラダラしてたので仕事スイッチが中々入りません
出庫してから3時間で2000円しか出来てない笑
その後もあまりお乗せできず21時で12000円
赤坂で信号待ち、手も上げず目も合わせず、気怠そうに、オーラ

もっとみる

2020.07.05(日)夢日記・「2つの夢」2020.07.05(日) 5:00頃

夢をそのまま記録するという試み。

夢というものは、現実の私が目をそらしてる何かを、
私にほのめかせてくれている、はずだ。
そのほのめかしを、
「サイコライティング」を応用した、生の姿でお届けしよう。
私の記憶を持たない読者の皆様から見れば、
難解な部分もあるかもしれない。
でもそこを含めて、「人の夢の中」という悪夢を、
楽しんでいただきたいなっと思う。

「2つの夢」2020.07.05(日)

もっとみる

DiDiに足りないもの

タクシーやハイヤーの配車サービスを展開するUber(ウーバー)が2020年7月3日、東京で「Uber Taxi」のサービスを開始した。一方で、日本国内でUberと競合会社であるDiDiモビリティジャパンは7月1日より、一部エリアでのサービス提供を中止した。

コロナウイルスで景気後退の中、この一連のニュースを見て、

「Uberに軍配が上がったな」

と思った人がほとんだろう。

私がこのニュース

もっとみる

withコロナ時代のコミュニケーション

新型コロナウィルスの影響で変わったこと

新型コロナウィルスの影響で働き方や生活スタイルが大きく変わって3ヶ月が経ったぐらいでしょうか。
今年から新入社の方や新年度から配属が変わった方はいきなり新しい働き方に戸惑ったことかと思います。

しかし、慣れとは恐ろしいもので、「PCでの事務作業が苦手です」と言っていた新人社員が気がつけばZoomを使いこなしていたり、新たに導入したクラウドサービスやチャッ

もっとみる
嬉しいです😆
5

ちなみに、沖縄のタクシーは(私の知る限り)呼んでも予約しても迎車料金というものがかからない。

中国発の配車アプリdidiが便利で、たまに飲みに行くときなど使っていたが、新型コロナの影響で中国人観光客の利用が見込めず、エリア縮小とかアプリ利用料の徴収開始するなど、どうも雲行きが怪しい。
つーか、「タクシーを呼ぶ」押してみないとその利用料の額がわからんとかこわくて使えんわ。

こういうサービスありがたい!
Uber Taxiが東京都内で利用できるようになった。ユーザーはUberアプリ内タップ1つでタクシーを呼ぶことができる。なお、Uber Taxiが関東地方で利用可能になったのは初。さまざまなタクシーサービスがあるがUBERならではを期待したい!

Wow!!ありがとうございます😊
35

日刊ゲンダイにて、私の近況が紹介されました

友人のライター・編集者、石塚さんによる取材記事が、日刊ゲンダイにてアップされましたので紹介いたします。

顔面に疾患・外傷など目立つ特徴のあるユニークフェイス当事者にとって、就職はつねに大問題になっています。

いくつかの会社に所属した経験がある、ひとりのユニークフェイス当事者として、若い世代の当事者の参考になれば、という思いで取材に応じました。

私の経験からすると、
タクシー業界にはユニークフ

もっとみる

香港に行ったら気を付けたい2つのこと

こんにちは。深センに9年ほど住んでいた、ひでボン(@hide0024)です。深センの隣には、香港があります。わたくしも、よく香港に行っていました。

深セン市と香港の間には、国境のようにイミグレーションがあります。そこを超える時には、パスポートにスタンプが押されるのですが、わたくしのパスポートは、たびたび香港に言っていたので、スタンプだらけです。

わたくしがいた深セン市は、広東省とはいえ広州や香

もっとみる
スキありがとうございます。よろしければシェアしてください。
5

リアルカイジ~ギャンブルで世界を旅する男~

今から20年近く前、
私は自分探しやら何やらの理由で南米にいた。
この話は南米の某都市に住む日系人、
橋本さん(仮名)に聞いた話。

橋本さんはプール付きの豪邸に住んでいる金持ちで、
1人旅やJICAやNPOのボランティアで南米を訪れた日本人に話しかけていき、
家に泊めてあげたり食事をご馳走して、
見返りとして一緒に遊んだり日本の話を聞かせてもらうのが趣味だった。

そんな彼が、数年前に出会った日

もっとみる