『ゼロ 何もない自分に小さなイチを足していく』

8月から旦那さんのお仕事を本格的にお手伝いしている。

旦那さんのお仕事はフリーのデザイナー。
本を読んで感想を書いたり、文章を書くのが好きな私は、そんな旦那さんの
業務の文章校正・編集・ライティング・
YouTube配信での書籍に関するお勧め動画のシナリオなどを担当している。

確かに私は文章を書くことは好きである。
だけどパソコン操作はあまり得意ではない。
いやむしろ苦手で、今まであまりパソコ

もっとみる

日本の問題:法令遵守の危うさ

法令遵守(コンプライアンス)に否定的なタイトル。これを参考書に、以下、メモを展開しますが、タイトルだけを見ると誤解されやすいです。著者が主張していることは次のようなものです。すべての法律は、原則上、社会的な要請の上に成り立っています。個人や企業は、法律に従うことを通して、社会に貢献しているはず。ところが、日本の場合はしばしば両者にズレが生じ、法令に従うよう仕向けられながら、社会の希望には合致してい

もっとみる

オンラインサロン誕生の理由

オンラインサロン、どんなイメージをお持ちでしょうか?
月会費を払い、リターンで芸能人と身近に出会えたり、著名人主宰のイベントに参加できたりする、近年話題のオンライン。

個人で生きる人なら、人数を抱えればそれなりの収入稼げることから、夢に見るものかもしれない。
僕もその一人だった。

しかしそんな収入目当てで見ていたオンラインの誕生日きっかけが面白かったのでメモ(10年後の仕事図鑑から拝見)。

もっとみる

今の時代は怒れない人は潰れてしまう!

今日は読書感想文を書きますが実は私

前までは書評(読書感想文みたいなもの)がメインになりつつある時代がありました。

しかし、本を読んでもそれを書き込んだとしてもいまいち面白い事が書けない時が多く

封印をしてました。

でも、採用と言ってしまった以上はしっかりと書き込んでいきます!

ちなみに今日の読書感想文の本はこちら!

果たして私はちゃんとした読書感想文を書けるのか!!(←自分自身に実況

もっとみる
今日は最高の気分です!
31

今週の学びまとめ(2020年8月3日〜)

テクノロジー、心理学、ビジネス、社会、サブカルチャー、健康という6つの分野ごとに、今週学んだことをまとめましたので、ご興味のあるものについてはご自身の学びのきっかけにご活用ください。

それぞれの学んだポイントはかなりざっくりまとめているので、詳しく知りたい方は、ご自身で深掘りしてみてください。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今週の学びの総括
「キングコング西野さんから転職活動のヒント

もっとみる
ありがとうございます!来週も価値ある学びを発信します!
37

夢を叶えるために必要なこと

ホリエモンさんのインタビューで、「やろうと思えば何にだってなれる、大抵の人はなろうとしないだけ」とおっしゃっているのを見ました。ホリエモンさん曰く、石原さとみさんのような女優にだって、藤井聡太さんのような将棋棋士にだって、誰でもなれると言うのです。

そして、こう続けます。

「そこにたどり着くためのルートは、メインストリームの王道ルートは絶対に行かない。」

ホリエモンさんは、前にハリウッドスタ

もっとみる
ありがとうございます☺️ あなたのスキが力になります
2

「自分の力」で稼ぐスキルを身につける

私は雇われて労働することにあまり良い印象を持っていない。なんでかなあ〜と考えた時に、少し自分勝手になってしまうけど、人に強要されることに向いていないからだ。あれやれ、これやれ、と言われて、マニュアルを頭の中に叩き込み、その通りに言われるがままに働くことにあまり魅力を感じない。

決して、そのような働き方を否定しているわけではない。ただただ、自分には合っていないと感じてるわけだ。

んじゃ、どうする

もっとみる
まだまだ元気にいくぞー💪
44

やりたいことは、やっていくうちに見つかる

こんばんは。

コーチングを受けて約1週間。

僕は自分のやりたいことの少なさに愕然とした。

要は「やりたいこと」「なりたいもの」がない。

とても悩んだ。だって、「なりたい自分になる」ためのコーチングなのに、

そもそも「なりたい自分」が無かったら、コーチング受ける意味無いじゃん、と感じたから。

私は悩むと外部に答えを求めて探すタイプだ。

だから、YouTubeで「やりたいことがない」と検

もっとみる
あなたも禁欲で世界が変わるよ
2

【NO.63】多動力

◎あらすじ

次から次へと自分の好きなことをハシゴしていく「多動力」について書かれた本。

◎この本を読む目的

堀江さんの多動力を読んで、これからの自分の人生が豊かになる行動をするため。

◎印象に残ったこと

・複数の肩書を掛け合わせることで、レアな存在になる。

・初めからいくつものことに手を出すのではなく、80点になるまで1つのことに集中していく。80点になれば違うワクワクすることをやって

もっとみる

緊急事態宣言は再度するべきか

感染症は感染患者がわかると隔離して感染拡大を防止するというのが一般的な考え方であり、そのように運用されてきています。

感染者数が過去最高を更新されるなか再度、緊急事態宣言が発令されるかが注目されています。

沖縄県が独自の緊急事態宣言

沖縄県は7月31日に8月1日から15日まで不要不急の外出をしないよう緊急事態宣言を発令しました。当初は島しょ部を除いていましたが8月5日に沖縄県全域に拡大してい

もっとみる
大吉👍いいね👍イイネ👍良いね😊
1