見出し画像

《759》堀江貴文のブログでは言えない話【マッチング市場はタイパ文化から読み解け】


【今週のお知らせ】

【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★YouTubeホリエモンチャンネル切り抜きチャンネル募集★

YouTubeホリエモンチャンネルの切り抜きチャンネルがスタートしました。
現在、切り抜きをされる方を募集しています。ルール規約を守ってくださる方は、どなたでも参加可能ですので、以下の申請フォームからご応募いただき、事務局からの返信に従ってご参加ください。

▼YouTubeホリエモンチャンネル切り抜き申請フォーム
https://bit.ly/3wKLSQy
※事務局からの返信は平日の日中のみ、土日祝祭日は休み

──────────────────────────────────
★ホリエのWiFi発売開始!

本体実質無料+国内3キャリア実質使い放題+海外151ヶ国利用可!
ホリエのWi-Fiやコラボモバイルを販売するXmobileFC加盟店募集中!
https://horienowifi.jp/
https://bit.ly/43yy764

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

1.今週の一言

これを書いている週末はクロマグロを釣りに青森県に来ています。今年は小泊漁港からの出航。我々の船では、すでに60kgクラスが2匹釣れています。今年はこの時期にしては脂のノリも良いので『SUSHIMAFIA』に持ち込んで食べるのが楽しみです。

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■

2.時事ネタオピニオン

私が得た時事ネタのなかから気になるものをセレクトしランキング、極々私的な見解でコメントするコーナーです。

※締め切りの都合上、8月1日(木)までのニュースからセレクトしています。

【10】救急車で大病院に搬送 緊急性ない場合7700円以上徴収へ 茨城県
https://is.gd/v7N5dn
<<概要>>
茨城県は、救急車利用の適正化を図り、大病院への緊急性のない搬送で7700円以上を徴収する方針を12月から導入。半数が軽症患者で、医療現場の負担軽減を狙う。

<<解説>>
救急車をタダだと思って、あまりにもカジュアルに利用する人が多いことに対する施策。非常にいいことだと思うので、全国に広がって欲しいところ。しかし、この手の判断ができずに逆に呼ばない人が出てきたりすると、それはそれで困りものだったりする。


【9】東京 世田谷区 ふるさと納税の住民税減収が100億円超の見通し
https://is.gd/GAQ14O
<<概要>>
世田谷区のふるさと納税寄付による住民税減収が初めて100億円超え、区民サービスに影響の懸念。区長は制度見直しを訴え、国に提言する方針。

<<解説>>
世田谷区は一番割を食っている自治体なわけだが、競争環境は全ての自治体が同じなわけなので自分たちも対抗してふるさと納税の集客を頑張れば良いだけの話だろう。税の地方分権がヌルっとなされているこの制度は本当に面白い。


【8】アインシュタイン稲田 不正ログインで警察に証拠提出と説明 女性ファンへの不適切行為疑惑再び完全否定
https://is.gd/No2Ekv
<<概要>>
アインシュタインの稲田が不正ログインの疑いを受け、女性ファンへの不適切行為を否定。警察に証拠を提出し、セキュリティ強化を報告。ファンへの謝罪も行い、誤解を避けるよう呼び掛けた。

<<解説>>
暴露系YouTuberというのは悪趣味な、まあ『週刊文春』みたいなのと同じようなものなので社会悪でしかないのだけど、まだこの件はいろいろと流動的な情報が多そうなので、なんかそれなりに大変なスキャンダルになりそう。SNS時代の情報管理は意外に難しいのだ。


【7】「全て真実ではない」伊東純也選手側が週刊新潮編集者3人と女性2人を刑事告訴 大阪府警は伊東選手と女性2人の双方を書類送検
https://is.gd/IvjJl1
<<概要>>
サッカー選手・伊東純也が週刊新潮の記事に対し、虚偽報道で名誉を傷つけられたとして編集者3人と女性2人を刑事告訴。大阪府警は伊東選手と女性2人を送検。

<<解説>>
性加害事件関係でも告発された方が、告発した方を追い詰める展開となっているのは珍しい事案だ。行き過ぎた告発的なことへの抑止力になってくれるといいのだけど、こちらも結論が出るまではちょっと時間がかかりそうだ。


【6】ポール・ワトソン容疑者、日本に身柄引き渡しへ シー・シェパード創設者
https://is.gd/BpfXLX
<<概要>>
反捕鯨団体「シー・シェパード」創設者ポール・ワトソン容疑者がグリーンランドで拘束され、日本が引き渡しを請求。デンマーク側は応じる意向を示す一方、仏マクロン大統領は反対。

<<解説>>
さまざまな妨害行為を働いているシー・シェパードだが、日本の人質司法がネックになって国際社会的に日本に引き渡すべきではないという議論が出てくるのは残念なところ。その辺、国会議員の誰かが問題提起すればいいのになと思う。


ここから先は

47,713字 / 19画像
この記事のみ ¥ 210

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?