マガジンのカバー画像

【定期購読】 堀江貴文のブログでは言えない話

『堀江貴文のブログでは言えない話』 定期購読マガジン ¥864(税込/月額) 毎週 月曜日 18時までにお届け
¥864 / 月 初月無料
運営しているクリエイター

記事一覧

バズる「#自分だけノーマスク岸田」

 梅雨の束の間の晴れ間、沖縄に来ている。ゴルフをして、プロ野球ソフトバンクvs西武戦を観る予定だ。
 飛行機の中は相変わらずのマスクルール。従わないと機長命令で降機させられてしまうので仕方なく着けているが、飛行機を降りたら速攻で外す。まあ、外している人は1人もいない(笑)。
 マスクで顔を隠したら変装になるかと思っていたけど、私の場合、面が割れすぎていて意味がないことがわかりマスクで紛れることを断

もっとみる

宇宙への道

 今日は『インターステラテクノロジズ』の取締役会。資金調達のパイプラインもウクライナ戦争の影響もあり増えてきた。やはり国家安全保障と宇宙の話は密接に関わり合う。
 しかも今回は移転したばかりの東陽町にある東京オフィスでのリアル開催というのもあり、参加率は過去最高となった。
 ついに大規模なERPも導入することになった。もちろんクラウド化されていて、昔とは違い随分と導入しやすくなっている。

資金調

もっとみる

地方活性化を邪魔する昭和時代に作られたモノたち

 和歌山県で講演会をしてきた。これで全国47都道府県を回る講演会ツアーも残り7県となった。半年間で47箇所周ると見えてくる景色がある。
 実は知人のセンス良く作られている別荘が海岸沿いのイケてる場所にあるので年に何回かは和歌山県を訪れている。『WAGYUMAFIA』のクラフトビールを作ってくれている『平和酒造』も和歌山県にあるので何かと縁は深いのだが、平和酒造の仕込み水の源流である高野山には実はま

もっとみる

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.643

【今週のお知らせ】【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこも

もっとみる

食糧自給率の嘘に騙されてはいけない

 ウクライナで戦争が起きたりすると「食糧自給率を上げろ勢」が途端にいきり立ってくる。まあ本気で心配している人もいるんだろうけど、この辺はバランスが大事なのは言うまでもない。
 賞味期限切れなどを過大に考慮して大量に廃棄されるいわゆる「フードロス問題」や大量に収穫された農作物の廃棄など、食料自給率を100%に近づければ輸出をしなければ大量廃棄しなきゃいけなくなったり、そもそも日本の農産物で大量に海外

もっとみる

営業成績の良い会社と営業成績の悪い会社をわけるものはなにか?

 さまざまな事業をやっていて、思うことがある。
 営業成績の良い会社とそうでない会社を分けるものは何か?
 それは“毎日のルーティンワークを、空気を吸うようにこなせるかどうか”と、“変なプライドを捨てられるかどうか”だ。
 私はもともとコツコツ系が得意で、無意識の部分にルーティンワークを持っていくのが得意な方だと思う。だから刑務所でひたすら果物ネットを折る仕事とかしていてもやっていけたのである。

もっとみる

『MF ゴースト』・『頭文字D』

 Amazonプライムにアニメチャンネルというのが入っていて、そこで『頭文字D』のアニメシリーズが全作品見られるということで1stシーズンからずっと見ている。
 最初のテレビアニメシリーズが始まったのが1998年。実は2ndシーズンから、たまたま自宅に帰ったところでたまたま当時の配偶者に勧められて自分がめちゃくちゃハマってしまったのである。

▼AmazonPrime『頭文字D』

▼『MF ゴー

もっとみる

狭い世界でのワークライフバランス

 昨日は知人宅にて『WAGYUMAFIA』のケータリングサービスでディナーを楽しんだ。ハイボールやワイン、ビールなども含めてケータリングできるので便利だ。

向かい側がオフィスビルになっていて某ゼネコンの本社があるのだけど、気になったのは夜9時過ぎてもオフィスの電気が煌々とついていて、何人もの人がいそいそと働いていた様子が丸見えだったことだ。

※この続きや日々更新される記事の全文は、個別購入以外

もっとみる

想定外・想定内

 昨日は『WAGYUMAFIA REPUBLIC』の中にある、日本酒バー『ヤッチャバー』にてHIUメンバーが中心となって作っている純米大吟醸「想定外」「想定内」ナイトを開催した。
 純米大吟醸雫取りの上澄みを取り除いた微発泡濁りスパークリングに始まり、最初の2017ヴィンテージの「想定内」からの垂直テイスティング、「想定外」2017,2021のテイスティング、氷穴貯蔵の2017「想定内」梅酒と20

もっとみる

大樹町で巻き起こるリアルシムシティ

 インターステラテクノロジズの本社工場の横に、また建物が建ち始めている。
 今回の建物はまあまあ大物で、その前に実はまたプレハブを建てていてそれは、新しく設計製造している軌道投入機ZERO用の司令室。かなりの安全距離を取らなければならないので、もうすぐ建設の始まるLC-1射場からかなりの距離をとらなければならない。
 そのために遠く離れた本社工場の横にプレハブを建てたりしているのだ。

  新しく

もっとみる

堀江貴文のブログでは言えない話 Vol.642

【今週のお知らせ】【ホリエモン公式ページ】
http://horiemon.com/

──────────────────────────────────
★堀江貴文 講演会全国ツアー 開催!★
 全国にいるHIUメンバー主催で開催される、堀江貴文講演会がスタート! 全都道府県のイベント全てを各HIUメンバーが作り上げ、収益化できればもちろんメンバーに! そんなルールがあるだけに各会場、熱のこも

もっとみる

ミシュラン店が密集する、富山の魅力

 昨日は47都道府県講演会ツアーの富山県編だったのだけど、主催するHIUメンバーの段取り力で『謎解きロゲイニング』という地方創生コンテンツで富山市を盛り上げてきた。
 私は岩瀬地区の『カーヴユノキ』の横にある中庭で肉をひたすら焼いて参加者265人に提供する役割だった。早く来た人には優先的に和牛を提供するという趣向だ。

 終わってから講演会は藤野英人さんと木下斉さんと鼎談。富山を中心にした地方創生

もっとみる

円安の波をキャッチできるかの正念場

 数年ぶりにとあるレストランに行った。友人から「最近、前よりかなり良くなったので行こう」と誘われたからだ。
 やはり新型コロナウイルスのアレで新しいレストランとか一度しか行ったことのないレストランに行くのは億劫になる。変なアクリル板の仕切りがあったり、入店時に消毒とか体温測定とか意味のないことをやらされるのもいちいちイラッとするし、マスクルールも店によって違う。

 本気でいまだに「マスク会食」を

もっとみる

地方創生とか観光のリピーター獲得とは、結局こういうことなのだと思う

 昨日は青森県の八戸市に行ってきた。本当は『みなと食堂』の名物「ひらめの漬け丼」を食べたかったのだが、朝から何時間も行列に並ばないと食べられないらしい。ゴールデンウィークもあって、とてもじゃないけど食べられないと断念して八戸ラーメンを食べてきた。ひらめの漬け丼の写真を見ると、それはまあ美味そうで、できれば食べたかったし、そのことをみんなに自慢したいと思ったりした。

 結局、地方創生とか、観光地の

もっとみる