友だちのおうち。

ごぶさたしております、どくろーです。毎週末の安定のバタンキューでひっそりと身を潜めておりました。おひさ。

さて、先週のサムギョプサルパーティーは、タンガテーブルに宿泊されてる人たちとのミックスも起きて嬉しかったです。

更に、開催スペースがこれまでの「めちゃくちゃオシャレな素敵空間」から「良いとこのお家のリビングキッチン」に、この日限定で移動しまして(いつもの場所のすぐ隣)

そのことによって、

もっとみる
励みになります!
1

くろがね堅パン

今日楽天で注文した「くろがね堅パン」が届いた。

いつも食べてからnoteの存在を思い出す…。
既に2枚胃袋に。

中身は拡大したバランス栄養食。
製品同士があたると、「炭」の様な音がする!!
とってもかたい。

味は意外に甘い!
原材料が小麦・砂糖・加糖練乳・膨張剤のみなので、そりゃそうか。

まじで硬い。
手で割るのも大変だし、硬いからか直線状に割れる。
ちょっと感動。

1枚あたり111kc

もっとみる

自然な立体感『全頭ハイライト』手順公開!!

1.before

裾カラーシルバーにして今回はどうしようか迷い中のお客様。せっかく裾カラーも入ってる事だし、明るくしたいっめ要望だけど、あまり傷ませたくない様子。全頭をケアブリーチでハイライト入れて一見明るく見えるんだけど、出来る限り傷ませない方向で持っていきます(^^)
beforeの状態⤵︎

まずは全頭を30枚前後のウィービングでハイライト入れました!
レシピや図解などは別記事で今度取り上

もっとみる
うわい(^^♪ありがとうございます!!
1

家族との再会

1日中遊び惚けて活動を停止してしまったかにも思えた自らの脳と体に喝を入れ、朝から半日を移動に費やした。などと言いながらも若干の寝坊をしたので、”喝”は脳に届く前に霧散していたようだ。

乗ってはいないけど、ちょっとカワイくて好きな車両

長くて短い電車の旅

古い車体が走る古い線路を走る電車に揺られること1時間。私の脆弱な三半規管は早くも悲鳴を上げ、何かに集中することも眠ることもできずに朦朧とした

もっとみる

たっぷり遊んだ一日。
お酒はそんなに飲めなかったけれど、朝から晩まで何も考えずに遊べた。
迫りくる現実に怯えつつも、しかしこれに立ち向かわねばならないと決意を新たに明日へ備えるのだ。

外ハネ部分に可愛い『裾カラー』手順公開!!

1.style

今回は前回、コントラストハイライトを入れたお客様。
綺麗に色落ちしてベースもいい感じ!スタイルを変えたいけど、自分ではどうしていいかわからないようなので、長さがちょうど外からハネに出来る感じだし裾カラーを提案しました(^^)

beforeの状態がこちら↑
ちょうど方に当たる部分、コテで巻くことを想定して裾にブリーチ。
顔まわりはリバース方向に巻くので裾のブリーチと自然に繋がるよ

もっとみる
うわい(^^♪ありがとうございます!!
1

サムギョプサルぱーてぃー。

晴れ晴れとした青空が広がりまくって気持ちの良い日ですね、こんにちわ。どくろーです。

さてさて、本日のスナックバーどくろーはサムギョプサルパーティー。韓国屋台飯こぷたさんより約束のブツも受け取ったのでコンロやらなんやらのセッティング。

今日は準備で17時すぎ頃からいますので、はやる気持ちが抑えられない方、サムギョプサル奉行の方がいらっしゃれば「どくろー、やってる?」と、お早めにどうぞ。

そんな

もっとみる
励みになります!
1

1ブリーチで作る『シルバーカラー』手順公開!!

1.style

今日のお客様は前回ブリーチ無しでブルーブラックにされた方(^^)
元々のベースがオレンジ味が凄く強くて、反対色のブルーにする為にベースをアッシュに染めてからブルーブラックにしてます。
今回のオーダーはハイトーンシルバーに!!なんだか楽しいオーダーです。

beforeの状態はこちら↑
中々なオレンジ味!普通シルバーにするにはブリーチを2〜3回はしないといけません。
でも痛ませたく

もっとみる
うわい(^^♪ありがとうございます!!
1

経済産業省・国土交通省の中型自動運転バスによる実証実験にDispatcherを提供

西日本鉄道㈱および西鉄バス北九州㈱は、10 月 22 日より、北九州エリアにおいて中型自動運転バスの実証実験に取り組みます。本事業は、経済産業省・国土交通省の事業を受託した国立研究開発法人産業技術総合研究所より実証事業者に選定され、実施するものです。本実証において、当社は遠隔監視システムを提供し、実証実験をサポートします。
本年2月に同エリアで行った小型自動運転バスを用いたプレ実証実験に続いて今回

もっとみる