見出し画像

ベトナムの愛唱歌「Bèo dạt mây trôi(ベオ・ザ・メイ・チョイ)」

この度、ベトナム語での歌唱、レコーディング、そしてMVの撮影、制作に取り組みました。
楽曲は、ベトナムでは誰もが知る愛唱歌「Bèo dạt mây trôi(ベオ・ザ・メイ・チョイ)」です。
日本で言えば「ふるさと」のように愛されている歌だそうです。

この歌は以前、ハノイ市から福岡に来られたハノイ市訪問団の皆さんを歓迎するレセプションパーティーで歌わせていただいたことがありました。
はるばるベトナムからお越しの皆さんが、日本でふるさとの歌を聴いたら嬉しいのではないかと思い、必死にベトナム語を覚えて歌いました。
歌っているとベトナムの皆さんから大きな拍手が起こり、ティン国家副主席からもお花をいただきました。

その時の映像が残っていました。

さて、近年、ベトナムから来日して日本でお仕事や勉強に励まれているみなさんが多くいらっしゃいます。もちろん福岡や北九州にもおられます。
そのようなみなさんの、心の癒しになればと思い、この歌を初めてレコーディングしてMVを制作することにしました。
撮影は自前で行いました。コロナ禍でライブ活動が難しくなった時に、文化庁のアーティスト支援事業に申し込み受理していただき、揃えた照明やジンバルなどを活用しました。
また、YouTube生配信のスパチャやサンクス、このnoteのサポートなどで皆様から応援していただいた活動資金からお陰様で導入することができた、動画撮影用のカメラで撮影しました。
やはりコロナ禍で学んだ動画編集で作り上げた、思い入れあるMVが完成しました。
このMVが、日本で暮らすベトナム人の方々の心の癒しになることを願っています。

今回、ベトナム語の発音や撮影の際に、北九州ベトナム人協会さんや、九州メディカル・国際交流室さんに大変お世話になりました。
撮影場所となりました北九州のベトナム料理店Phoさんでのスペシャルなインタビューも、今週木曜20:00のYouTube生配信でお届けします。

そして生配信直後の21:10から、完成したばかりのMVをYouTubeプレミア公開したいと思います。
ぜひ楽しみに、遊びに来てください!


〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
明日もあなたに良いことがありますように♪


よろしければサポートをお願いします! コロナによりライブ中心の音楽活動は難しくなりました。 しかし変革のチャンスにして、レコーディング、撮影、配信機材を整えています。いただいたサポートを更なる向上と持続に活かし、ますます有意義であなたにお楽しみいただけるnote発信を続けます。