見出し画像

家族でお出かけ(2024/7/14)

先日の連休はあいにくの雨でしたが、雨でも出掛ける我が家です。

主人が家でじっとしていられない人だからです。
つかまえて予定を入れないと、すぐにフラ〜っと野良猫のように、どこかへ行ってしまいます。

この日は娘の部活が休みだったので、めったにない家族全員休みの日でした。

「北九州漫画ミュージアム」へ行きたかったので、北九州市へ連れて行ってもらいました。

北九州市は、博物館系が充実しています。
九州鉄道記念館や、松本清張記念館、TOTOミュージアムなど、まだまだ行きたいところがたくさんあります。

しかし、子どもは「いのちのたび博物館」が好きなので最初は「いのちのたび博物館」へ。
子どもの習性は恐ろしいですからね。
一度気に入ると、何度でも行きたがります。

開館(9:00)してすぐに行けば、お客さんも少なく、静かです。

ティラノはカッコいい
メガロドンの歯
ほんとにデカい
触りたいけどダメなやつ

気になったのはこの黒い骨格標本。

すごい迫力!どんな生き物なんだろう?

ラピュタの巨人兵みたい、、

見上げるくらいデカい、、
なんとナマケモノの一種でした

こんなにデカくて、黒光りしていてカッコいいのに、哺乳類なんだ😳とびっくりしました。

ナマケモノなんですよ、、

草食なんだ、、めっちゃ強そうに見えませんか?

「エレモテリウム」は、絶滅したオオナマケモノ類に分類されており、およそ150万年前に北アメリカに生息していました。植物食の哺乳類で、全長約4メートルと巨大な姿をしていました。今回展示するのは、その全身骨格標本でとても迫力があり、常設展示は「西日本初!!」です。

北九州市芸術文化情報サイト「かるぽー」より引用
大好きなサメ
サメがいっぱい
縄文土器パズルに挑戦中
息子の手が黒いなー

人が少ないうちに、サクッと博物館をまわり、「漫画ミュージアム」へ。

行く途中のアンダーパスは、北九州市にゆかりのある漫画家さんの紹介が壁にあります。
フォトスポットもたくさんあります。

北条司先生
せいやぁぁあ!!!
壁ドンッ しかし彼女の方がデカい、、

漫画ミュージアムは撮影OKの場所が少なくて写真撮ってません😭

宇宙海賊キャプテンハーロック
「アルカディア号」

以上、雨の日のお出かけでした。


🍀🍀🍀🍀
そしてそして、

嬉しいお知らせ、ありがとうございます👏👏

いつも見てくださりありがとうございます。
とても励みになっています。





#休日フォトアルバム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?