書籍『みんなの建築コンペ論ーー新国立競技場問題をこえて』より、序文を公開

『みんなの建築コンペ論ーー新国立競技場問題をこえて』を刊行しました。2013年から2015年にかけて、社会的な大問題となった新国立競技場コンペをめぐる論争は、建築界と社会のあいだに以前より横たわっていた大きな亀裂(ディスコミュニケーション)を露わにするきっかけとなりました。建築家の山本想太郎さんと建築史家の倉方俊輔さんは、その亀裂に橋を架けるべく、足掛け5年にわたって議論に議論を重ね本書を書き上げ

もっとみる

簡単!クラウドソーシング「ネーミング・キャッチコピーでハードルの低い副業デビューを」

さあロゴつくろ。
ロゴデザイナーです。

今回のテーマは

「ロゴデザインのためにクラウドソーシングの入口としてネーミングはいかが?」

っていう話をします。

ぼくも時々ロゴデザインのかたわら、ネーミングにチャレンジしたりしてます。ちょっとした合間にできて、息抜きにもなってとてもいいので紹介したいと思います。

で、なんでそんなことを思いついたかって話を先にします。

先日、日曜日の夜にテレビを

もっとみる
ありがとう!が鳴り止まない!
3

なぜmerchuは行政案件を手掛けるのか

株式会社merchuは、設立以来、
日本各所の行政や自治体が公募する数々のコンペに参加し、
継続的に案件を手に入れてきました。

なぜ、merchuは行政のコンペに出続けるのか?
それは「行政の発信や広報が圧倒的にダサい」と感じているからです。

行政の発信や広報からダサいをなくすことで、
その地域の印象や、対外的なブランド価値を高めることができ、
地域創生に貢献できると考えているからです。

もっとみる

【2020年7月投稿5本分】note音声講座音源購入可能になりました!

「note音声講座」(定期購読)を7月よりスタートさせましたが、定期購読者もかなり増えており、感謝しております!

作家に役立つ情報や、よくある作家志望者からの悩み相談への返答を、頑張って更新していきますので、是非、noteのフォロー&定期購読よろしくお願いいたします。

noteの仕組み上、7月中に定期購読をスタートしていれば、7月分のnote音声講座も、8月分も聴くことが出来ますが、8月になっ

もっとみる
ありがとうございます!noteのフォローも是非お願いします♪
3

アニメ「ゾイドワイルド ZERO」エンディング主題歌「名もなき旅」プロデュース・制作担当!8/11発売!(追記あり)

7/24(金)からのアニメ「ゾイドワイルド ZERO」の4期エンディング主題歌「名もなき旅」のプロデュース・制作・ディレクターを担当させていただきました。

エンディング主題歌「名もなき旅」は、ヒロイン声優の千田葉月が歌っています。

アニメ「ゾイドワイルド ZERO」の第1期エンディング主題歌「ヒカリ」は、千田葉月の声優アーティストデビュー作で、こちらもプロデュース・制作・ディレクターを担当して

もっとみる
ありがとうございます!noteのフォローも是非お願いします♪
3

なぜインハウスで社内デザインコンペをやるのか?Oisix20周年ロゴコンペの裏側を全て話します

こんにちは!オイシックス・ラ・大地でアートディレクターをしています、戸田です。OisixのEC売場のアートディレクションとデザインを担当しながら、ここ数年は若手デザイナーの育成にも取り組んでいます。

それまで人の育成などやった事がなかった僕が、悩んだ末に考えついた育成の方法が社内デザインコンペでした。それから年に2〜3回の頻度でコンペを主催してきましたが、常に試行錯誤と軌道修正の連続でした。今回

もっとみる
ありがとうございます♪
10

そのコンペ、本当に必要ですか?という話

現職はブランディング企業、前職はデザイン会社にいた身として避けては通れない一大イベント。それが「コンペ」。

コンペ:コンペティション (competition)
複数の業者を競わせて、その中で優劣をつけ、業者をひとつ選ぶ方式。例えば(あくまで「例えば」であるが)何かの調達先を選定する際に、複数の納入業者(サプライヤー)に目的物の条件、予算、提出物の提出期限などを提示し、たとえばその仕様書などを提

もっとみる
ありがとうございます!スキが原動力です!
4

(重要事項あり)note音声講座開始!有料note【仕事・肩書きを増やす方法】(前編)(後編)も発売中!(追記あり)

2020.08.01現在では、8本更新していますが、
「note音声講座」スタートしました!

既に大勢に聴いていただき、毎日定期購読者も増えており、感謝しております!不定期ですが、記事が更新しましたら、お知らせが行きますので、
是非、フォロー宜しくお願いします(^^)/

毎回5分~20分聴くことで学べる音声note講座ですので、移動中や、空き時間、寝る前などに気軽に聴くことが出来ます(^^)/

もっとみる
ありがとうございます!noteのフォローも是非お願いします♪
3

何事にも大切な「誠実さ」(でもそれだけでは足りない)

今日は前々回のnote( https://note.com/yonetanimasato/n/nf0de44895f4c )で触れた「誠実さ」について。

先日、とあるコンペがありました。

今年の4月に立ち上がったばかりの弊社にはまだ実績がほとんどありません。

その分、依頼主のニーズに応えるための体制づくりやカスタマイズ提案、そしてなによりも「誠実さ」を武器に準備を重ねプレゼンしました。

もっとみる

今朝の呟き。

酷く降った昨夜。
まだ、雨が残ってるが、
山々の麓に住む人たちは大丈夫だろうかと心配になった。
大雨のため、予定を変更したので、
いつもとは違うカフェへ。

店内はしっかりとコロナ対策がなされている。
郊外へ行くと小さな店が多いからせいぜい店先に手指消毒ようのアルコールがおかれ、店員がマスクしているくらいだ。
それでも、地方でコロナを発症したなどと知れると酷い仕打ちに合うと聞く。日本人はどうも異質

もっとみる
ありがとー♡
8