藤村龍至×加賀崎勝弘「まちなかリノベ賞」審査員対談【前篇】 「変化の先端で起こる『イメージ』のリノベーション」

「まちなかリノベ賞」は、埼玉県内の空き店舗や空き地を広義のリノベーションを通して活用し、街に賑わいを生んだ事業プランを表彰するコンペティション。その審査員を務める建築家の藤村龍至さん(右)と、パブリックダイナー代表取締役の加賀崎勝弘さん(左)が、今回のコンペと、その背景にある課題を語り合いました。公共施設などの設計だけでなく、県内の数多くのまちづくりプロジェクトに参画する藤村さんと、熊谷市内で複数

もっとみる

〜9/28まで Kaggle本第3章途中まで

こんにちは。
自分でもよくわからないですが、いろいろ用事があってデータ分析精進ができなくなっていました。

今日から頑張りたいと思います。

第3章 特徴量の作成

モデルと特徴量

特徴量を考える前にどのモデルの入力として特徴量を用いるかを考える必要がある。
よく使われるモデルがGBDT(勾配ブースティング木)とニューラルネットである。

GBDTのライブラリで有名なのがxgboost,ligh

もっとみる

私のDTMでのギタートラック作成事情(自分で弾くのか?それとも打ち込むのか?問題)

こんにちは。

会社員をしながら音楽クリエイター(職業作曲家)として活動しています、AKIHATAです!

過去のnote記事にも書いたように、私はピアノやらギターやらを弾くことができますが、何が一番得意かと聞かれればギターと答えています。アコギを長いこと弾いており、一応エレキギター(ストラト)も所持しています。

しかし、DTMでギタートラックを作成するときは自分で弾こうか、音源で打ち込むか毎回

もっとみる

シリーズ・常識を疑う【入札システム編】

新潟生まれ新潟育ち、ブランディングプロデューサーの亀山です。

Narashika(ナラシカ)という屋号でフリーランスとして活動しています。

今回は、常識を疑ってみようを思います。

世間には、いろんな常識がありますが「そもそもなんで?」っていう思考が癖になっている亀山にとっては、つい疑いたくなっちゃう。

だから、不定期ですがシリーズで「常識を疑う」っていうテーマでこれから書いてみようと思いま

もっとみる
嬉しいです😊
1

BranCo!優勝チームのボツ案全部公開する。

tomoです。BranCo!2020で優勝しました。最近BranCo!にちょっと関わっていて、今年出るひとの参考になったら&備忘録的な意味も込めて、ブレストで出てきた案を全部公開します。メモを見返すのけっこう懐かしくて楽しかったです。ちなみに二次・決勝での案はBranCo!公式サイトから見れます。(後半は決勝での案を知ってる前提で話してるから、先に決勝の案を見ておいたほうがいいかも)

第一回会議

もっとみる

かんたんマーケ㉗ いつもただそれだけなのにね

いつもただそれだけなのにね。
ただそれだけの事をやらなかった後悔は大きいです。

コンペの前日の過ごし方で、獲れるコンペと敗退するコンペが大体わかります。

★ 獲れるコンペの前日

・チーム全体リハーサルを2回以上やっています
・想定される質問を10個洗い出してチームで模擬問答をしています
・細かなレイアウトの乱れ、ノンブルのズレまでしっかり校正しています
・RFP繰り返し読み返してキーイシュー

もっとみる
嬉しいです😃

本当はテレビCMをやりたかった

広告会社で働いている久利と申します。CMのお仕事などもちょくちょく関わったりしております。

突然なのですが、
「うちの会社もテレビCMとかやればいいのに」(出す側)
「一度くらいテレビCMでてみたいな」(出演側)
「一度くらいテレビCMの制作にかかわってみたいな」(つくる側)
とか思った経験ってありませんか?

わたしはとてもミーハーな子供でしたので、
テレビCM(厳密にはテレビ)に出たいとか、

もっとみる
嬉しいです!
15

9/19 kaggle本 2章

久しぶりです。kaggle本が届いたので、一通り見てみましたがめちゃめちゃわかり易くてびっくりしました。データ分析コンペに参加する人はみんな読んだ方が良さそうです。

第2章の要約です。最後の方はまだ読んでません。

参考にしたのは以下のslideshareです。

https://www.slideshare.net/meownoisy/kaggle-2-191950766

第2章タスクと評価

もっとみる

SIA2020「企画。一関~石巻~涌谷~大崎~酒井、軽自動車に職員が助手席に乗り観光プランまで作ってあげるプラン」

SIA2020「企画。一関~石巻~涌谷~大崎~酒井、軽自動車に職員が助手席に乗り観光プランまで作ってあげるプラン」元は千葉リュウジ。登米市作成

Twitter maof2015

1

パーラー山と田んぼの千葉さん
2020/09/18 03:19
ワードパッド2020/9/18 2:40

インテラック東北というところに宛てたオーディション。SIA2020というもの。

そこで話した内容は主に

もっとみる
すいません。こんな記事にいいねくださり、ありがとです。また見て下さい!
1