ナガオカケンメイ

D&DEPARTMENTディレクター d design travel発行人 デザイン活動家です。長く続く個性的なもの、ことに関心があります。東京渋谷ヒカリエ8階の8/には、日本初の物産MUSEUM「d47MUSEUM」を運営しています。最近「つづくをつくる」(日経BP社)を出版!
    • ナガオカケンメイの考え
      ナガオカケンメイの考え
      • ¥1,000 / 月
      • 初月無料

      あの「ナガオカケンメイの考え」の続編です。基本的に怒っています。笑なんなんだょ!!って思って書いています。

固定された記事

ケンメイのために歌うか

僕がアルバム「浄夜」に出会ったのは、沖縄石垣島のとあるバー。ぺんぎんあいりさんに連れて行ってもらったそこで流れていた。すぐに「これ、誰」と、バーの人に聞いたこと…

300

土鍋ごはん

今日は土鍋でご飯を炊きました。 しかし、実は「炊飯器」を買おうか迷っていました。 ちなみに、今、僕は沖縄ひとり暮らしで、なんとなく自分仕様の 部屋にはなっています…

4拠点暮らし

今、沖縄に100日、愛知県知多郡に100日、残りは会社のある東京と自宅がある静岡の4拠点暮らしをしています。 最初は沖縄の居心地が良すぎて、だんだん来る回数が増え、ワ…

500

毎日拭き掃除、掃き掃除をしたくなるかどうか

今、あるお仕事で建築をプランニングしています。デザインディレクターとして建築家の方にいろんな要望を言葉や手に入る写真などで説明し尽くし、いよいよプランが出てきま…

300

居心地

ずっと”居心地”について考えています。特に「自宅」です。僕はどこかしら「人が来て、僕の自宅のことを”居心地がいい”」と、言ってもらえることを意識して来たように思…

細かいこと、大きなこと

僕は「校正」が大嫌いだ。自分が吐き出すように書いた文章を直されること。 それは走っている最中に「走り方が良くない」と言われているようなことで、その直したい人には…