田辺恵二(作編曲家)

90年頃から職業作家(作曲、編曲)を生業に特に大ヒットもなく30年これからも楽しくやっ…

田辺恵二(作編曲家)

90年頃から職業作家(作曲、編曲)を生業に特に大ヒットもなく30年これからも楽しくやっていければと思っています

マガジン

最近の記事

  • 固定された記事

【㊗️】The gardensサブスク&MV解禁

A Place in the sun HORIZON~millennium album&singles~ The gardensとは さてずいぶん待ち望んだガーデンズのサブスク解禁なぜ今までそうならなかったかは色々大人の事情があるのでしょうからそこは置いておいて ガーデンズとはSPEEDのプロデューサー伊秩弘将さんのプライベートプロジェクトとしてボーカリストにすでにデビューしていたJUNKOを迎え私がサウンドプロデューサーとして約2年半?の短い活動期間ですがアルバム2

    • 人生初チャリ自分で買いました

      タイトルに??と思った方もいると思うのですが「自分のお金で」という意味です普通に18で免許取ったので自転車に乗る事は久しくなるので自分のお金で買う事はなく妻や子供の自転車は買ってきましたが・・・ ここ最近は独立した子供の残していったチャリを騙し騙し修理しながら乗ってきましたがさすがにこれ以上は買った方が的な感じになったので新規チャリを購入する事を考えました なぜチャリを買ったかというと近所のスーパーや毎週行くサッカーのグラウンドがほぼ5km圏内なのに車で行くというのがなんだ

      • 楽曲制作依頼のトラブルを考える

        個人からの楽曲制作におこりうるトラブルを実例と解決方法を考えていきます まず最初に 作編曲家としてプロ活動して来年で35年になります、報酬は請求書を送って相手が企業だと何日締めで翌月または翌々月払いという流れがまあまあ普通なわけです それを何十年もやってきて当たり前ですが対企業としての仕事としての支払いのトラブルは記憶にないぐらいなので皆無と言ってもいいのかもしれません ですがアイドルや個人での活動をされている(メジャーデビューしていない)方からもしくはアイドルの運営(個

        ¥500
        • 今年ってなんかあった?

          えーと今年になって何か健康面で本当に厳しい感じな事続きまして、「あれ?厄年とかそういうのだっけ?」って思ったりの作編曲家の田辺恵二です 3月ぐらいにまずは(?)突発性難聴/メニエール病になりまして最初は自分に何が起こったか分からず機材の繋ぎ間違いかと思って夜中に線を繋ぎ直して1時間やっと「これ、あれか・・・」と気づくわけです、翌日かかりつけ医(10年前に良性発作性頭位めまい症という病気を診断していただいた)に行き薬を処方してもらい7月21日現在まだ治療中でございます、快方に

        • 固定された記事

        【㊗️】The gardensサブスク&MV解禁

        マガジン

        • Looking back The gardens
          9本
        • 音楽制作
          14本
        • 備忘録
          20本
        • オリジナル楽曲
          3本
        • 美味しいもの
          3本

        記事

          DAWのトラブル回避術①

          高性能なPCそしてより複雑化したDAWやプラグイン、本当に音楽とは関係ない知識を次から次へと学ばないといけない時代になりました。もちろん録音する人であればマイクとかマイクプリとかその周辺機器なんかとかテクニックとか「もうシンプルに曲書かせてよー」って感じですが現代の音楽家には必要不可欠なスキルになるのかもしれません、しかしながら職業としてやっていく上で締切だとか進行上クライアントからの決められた納品日にはきっちりと納めないといけないわけで・・・今回はシンプルに昨日までやってい

          DAWのトラブル回避術①

          GPU処理は音楽制作を変えるか?

          スペック的に頭打ちになってゆくCPU性能に対してゲーム分野やAI技術で飛躍的な性能向上したGPUを使って何かをしようという発想で私自身も前々から思っていたプラグイン処理をGPUですればいいんじゃ?とそんな夢が数年前現実になるかもよ?って感じなったはいいけど技術的な事よりビジネスの問題が難しいんだろうな?ということでやっぱりなかなか進まないようで協力ディベロッパーは何社か発表されたけど商品化さているものはほとんどない!!そんな中元々あるプラグインをGPU処理もできますよ!!って

          GPU処理は音楽制作を変えるか?

          モチベーションの源流

          こんにちわ作編曲家の田辺恵二です、さてプロになって30年を超えて何かと振り返る事が多く様々な事で「あれどう言う事だったか?」なんて考えちゃうのですが不肖私めのなぜ曲を書くのか?を駄文ではありますが羅列していきたいと思います プロになる前音楽というかそれっぽいものを意識し始めるのはソプラノリコーダー=単音、鍵盤ハーモニカ=和音というのが一番大きいかもしれません、当時雑誌の明星だかそんなのの付録で歌本的なのがあってメロ譜とコード譜が載っていたものがあって小学生ながらソプラノリコ

          モチベーションの源流

          さっき見た夢(本数多めです)

          10〜20代の頃見た夢を日記につけるという変なクセ持っていてその影響かわりと見た夢をカラーで覚えていることが多くたまに文字にしたりしますが無駄なリソースを使うのあれなんで書きませんが今回の本数多かったのでとりあえず順不同ですが書いておきます、もちろん夢なので何の繋がりもありません😂 Ep1 少しの間家を空けていてふと気になって窓に手をかけると鍵が開いている、おかしいと中に入るとリビングらしい所に40〜50代ぐらいの女性が3人なにやらくつろいでいる「どなたですか?」と声かけ

          さっき見た夢(本数多めです)

          少しおちつきました

          先日のこの投稿後ぼーっとしたり何もせずに過ごしました もちろん全回復はないと思うのであまり考えずに行こうかと思います もともと何かをしていないと不安になる完全「強迫観念」な人なのでさらにそれが加速した感じで不安定になったのでしょう、本当にあのままいったらやばかったなと恐怖さえ覚えますしとはいえテキスト書けてる時点で「そんな大袈裟に言うな」とお叱りうけるかもしれませんが・・・ 人が人に対してどんな状況なのかを測ることは難しいと思いますし治療となるとそれ相当の知見が必要なのか

          少しおちつきました

          今の自分は

          ここ最近の不調(心も体も)があり今日本当に辛かったので文章にして供養するとします。 3月に完全に耳がやられて診察してもらいメニエール病(からの難聴)と診断されてかなり回復してきたもののまだ完全ではありません気圧の変化に敏感で外出した時の環境音で突発的に大きい音が聞こえると耳へのダメージもそうですがストレスになります、なるべく大きな音がなりそうな所へ行く時には耳栓を持参して行ってます。さらに肉体的(これは自業自得ですが)スポーツによる足腰まわりの不調で今週の月曜など10cm歩

          音楽のちから 3.11あれから13年

          2024年1月1日元日の夕方を襲った能登半島地震天災に時間とか時期とか関係ないのは分かっているけどあまりにも酷すぎるタイミング、そして今なお復興の兆しがない地区も多々あると聞きます日本のそして世界の人々が被災された方々が少しでもその痛めた心の傷が少しでも癒されるよう良くなるよう心配してます その後各地で巨大地震や台風や水害によっていつもの生活を余儀無くされて日常がままならない方がたくさんいらっしゃいます、私個人で何ができるわけではありませんがその方がの気持ちが少しでも癒され

          音楽のちから 3.11あれから13年

          シン・オーディオ・インターフェース

          前書き どうも作編曲家の田辺恵二です! 読者の方の中には我々音楽家特に編曲家(アレンジャーとも呼ぶ)が使う道具のことについて全く想像もつかないという人もいると思いますが大きく分けてピアノなんかの楽器を使いながら各パートの譜面を書いてゆく(大御所や大先輩)タイプと現在はほとんどこのタイプだと思われるコンピューターの専用アプリ(DAW)と使って実際の音に近いリアルな音で構築してゆくタイプがあります。 編曲に必要なもの コンピューター(Mac/Win) DAW 音楽をデータ化

          シン・オーディオ・インターフェース

          古内東子(さん)30周年いや31周年

          こんにちわ作編曲家の田辺恵二です!さてシンガーソングライターの古内東子さんが30周年?いや31周年ということでデビューアルバム前から関わった私としては感慨深いものがありもちろん才能のある彼女なので今の活躍は想定内と言えばです そもそもの出会いはカリスマアーティストのCharaさんからの繋がりなのですが元々Cさんの新人発掘担当が当時S社のEさんでその人とのつがりが東子の作品に繋がるのです(詳しいことはネットで調べてください) 世間一般で知られてい「古内東子」と言えば「誰より

          古内東子(さん)30周年いや31周年

          約束の場所へ

          ガーデンズ7枚目のシングルです。 タイアップはTBSの金曜のドラマ「L×I×V×E」の挿入歌でSPEEDのメンバーがダブル主演の青春ドラマ、吹奏楽部をテーマにしたものだったのでいつもガーデンズサウンドのような荒々しさはなくどちらかという爽やかさを重視しか気がします なのでフリューゲルホルンをYOKANさんに吹いてもらったりギターの歪みも少し軽くしました。 このMV見てて思ったのボーカルのJUNKOがMVではノースリーブかコートしかないのに気づくかと思います、気のせい??

          30年前の味を求めて〜ラーショ探訪

          作編曲家としてプロデビューしてたぶん34年一度も就職したことないと公では言ってますが実は19〜20歳ぐらいの時に高額バイトから一瞬会社員になったことがあってその会社が某一部上場企業の子会社の下請け(名刺は某企業の名前)で色々な大きなプロジェクトに関わりました、例を挙げると東京都庁、野村證券、日産の各工場、市町村・・・でその中でその会社が納入した機材の保守点検というものがありました場所は埼玉県の某所にあった施設です、そこの機材にテストパターンをかけて1ヶ月(月ー金)行き点検業務

          30年前の味を求めて〜ラーショ探訪

          愛のうた

          ガーデンズ6枚目のシングル この曲に関して少し思い出したのが力強く救いのあるロックバラードにしようと思った気がします、もちろんFuture's Memoriesの流れをくむガーデンズらしいサウンドもたくさん盛り込んでいます、あ!思い出しました!!伊秩さんとの打ち合わせで「エンディングに向けてより盛り上がってください」って言われたのを・・・ 今聞いても沸々と込み上げてくる何か力のものを作った私でも感じます このMVもたぶん見たことがなかったのですがじゅんちゃん寒そうですねこれ