記事一覧
モチベーションの源流
こんにちわ作編曲家の田辺恵二です、さてプロになって30年を超えて何かと振り返る事が多く様々な事で「あれどう言う事だったか?」なんて考えちゃうのですが不肖私めのなぜ曲を書くのか?を駄文ではありますが羅列していきたいと思います
プロになる前音楽というかそれっぽいものを意識し始めるのはソプラノリコーダー=単音、鍵盤ハーモニカ=和音というのが一番大きいかもしれません、当時雑誌の明星だかそんなのの付録で歌
さっき見た夢(本数多めです)
10〜20代の頃見た夢を日記につけるという変なクセ持っていてその影響かわりと見た夢をカラーで覚えていることが多くたまに文字にしたりしますが無駄なリソースを使うのあれなんで書きませんが今回の本数多かったのでとりあえず順不同ですが書いておきます、もちろん夢なので何の繋がりもありません😂
Ep1
少しの間家を空けていてふと気になって窓に手をかけると鍵が開いている、おかしいと中に入るとリビングらしい
シン・オーディオ・インターフェース
前書き
どうも作編曲家の田辺恵二です!
読者の方の中には我々音楽家特に編曲家(アレンジャーとも呼ぶ)が使う道具のことについて全く想像もつかないという人もいると思いますが大きく分けてピアノなんかの楽器を使いながら各パートの譜面を書いてゆく(大御所や大先輩)タイプと現在はほとんどこのタイプだと思われるコンピューターの専用アプリ(DAW)と使って実際の音に近いリアルな音で構築してゆくタイプがあります。