見出し画像

BELIEVE

たぶんガーデンズの楽曲で一番知られている曲なんじゃないかと思います
織田裕二さん主演の「恋はあせらず」の挿入歌だったということもあったのですが毎回言っていますがこの時は私はまったくと言っていいほどテレビを見ずに仕事ばかりしていましたのでリアタイで見る事もなく世間で話題になっていることもしりませんでした、何よりインターネットが普及していないので自分で反応を知る事もなかったというのでしょうか・・・

さて楽曲の解説ですがこの曲実は同じコード進行の繰り返しで構成されています、どういうことかというと普通のJ-POPだとイントロ-Aメロ-Bメロ-サビ-大サビが全部コード進行が違うなんていうのはざらで洋楽に多い4コード進行の繰り返しというのはその当時珍しかったと思います、ここで一度BELIEVEを聞き返してください

あと一聴してわかるメロディラインのモチーフの少なさ大きく変化するのは後半の大サビ的な所だけです、はいもうお分かりですね!アレンジめちゃ難しいのです!!ピアノの演奏1コーラス後に入ってくるドラム/ベースの分量これガーデンズ史上わりと苦労した記憶があります、繰り返しのコード進行&メロディモチーフの難しさは半端ないのです!!なので歌はもちろんなのですがアレンジを(インストもあるので)じっくり聞いてみてください、この曲は確かギター以外全打ち込みだったと思います、あとアレンジには関係ないですがミックスの時に歌を少し歪ましたような記憶が??他の曲と少し違うのでそこも是非聞き直してみてください

たまには機材の話でも・・・
使用機材は
シーケンサー(DAWとは言わない)MOTU Performer
ドラムマシン RolandTD-10
ベース E-mu VintageKeys
ピアノ E-mu Proformance
ブラス Roland JV-880
シンセ Korg Wavestation AD
エレクトリックシタール AKAI S3200(ハンスジマーギターコレクション)
パーカッション AKAI S3200
こんな感じだったと思います

さてこの曲にはいつくかのバージョンがあり英語バージョンの他に歌詞を変えた高橋克典さん仲間由紀恵さんデュエットの「愛してる」というのがありましてBELIEVEリリースの3年後になります、ちなみにこの曲の作詞は秋元康さんでこの時に初めてお会いしたとうっすらと記憶が・・・そして歌入れに立ち会った時お会いした仲間由紀恵さん透明感のある美しさ!そして高橋克典さんの男気あふれるオーラにやられた私でした。リメイク版の「愛してる」はもう少しロック風味をあげて仕上げたら克典さんから「U2っぽくってかっこいいですね」という神のようなお言葉!!その通りですそれイメージしたのです!!嬉しすぎたお言葉でした

さて秘話をもう一つBELIEVEのMVで冒頭に出てくる自動演奏のピアノは私が打ち込んだピアノパートのMIDIデータを演奏しているので実質JUNKOと共演しているわけです!!まあどっちでもいいことですね

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?