そもそもポピュラー曲をピアノソロで弾くのは難しい! クラシックで練習してきた曲の多くはピアノ用に書かれた楽譜があり、 大作曲家がどういう順番に音積み上げるか考えて素晴らしい位置に置かれている。 歌もギターもドラムもベースも、全部をピアノで弾くと考えれば 当然手が足りない。
目から鱗です! 弾けないのに原因あるんですね! 生徒さんからの言葉! そう! 弾けない理由も考えずに闇雲に練習しても、 良い結果にはならない。 正しい方向へ向かいましょう!
代理和音って、 代理があるってことは、 もとの和音があるってこと! もとの和音は主要三和音です!
先月はチャンネル登録者15名! 最近、ちょっとした工夫で良い感じになっています! YouTubeでは、コードでカッコよくピアノを弾くための 動画レッスンしています。 最近よく見ていただく動画がこちら 「ピアノコード一覧」 ↓ https://youtu.be/7lNUdRAn3XM?si=Eu9h_0gvYU6fn1z5
今月は「コード一覧」を取り上げた動画公開したら、 かなり視聴回数が増えたのだけど、 安定的なのが5年前公開したコード進行の解説 世界に一つだけの花でも使われているコード進行です。 ↓ https://youtu.be/faB7pHPUci8?si=nzXnLBqsUBoQNSrU コード進行の解説またやろ!
コード理論を学ぶ時に独学でも良いと思うけど、 1冊は何か本を買った方が良い。 ネットの情報だけで続けると、後で困ることになる場合が多い!