見出し画像

WindowsパソコンでQRコードを読み取るには

WindowsパソコンでQRコードを読み取るには - つみかさね
https://3yokohama.hatenablog.jp/entry/2024/07/06/203318

カメラが装備されていないWindowsパソコンの場合、「バーコードマネージャーfor windows」というフリーソフトをマイクロソフトストアからダウンロードしてインストールします。マイクロソフトストアに接続して「バーコードマネージャーfor windows」を検索します。そしてインストールをします。完了すると開くで起動できます。

起動した画面にQRコード画像を貼り付けるか、ファイルを開いて読み込みます。するとQRコードに入っているURLを検出しますので、Webブラウザでアクセスします。
先日株主総会の電子投票、慶應義塾大学病院のLINE登録(診察待ちの呼び出し用)、歯医者の予約のためのLINE等でQRコードからURLにアクセスする。その後手続きをするのにスマホではちょっと不安なのでパソコンからやった。その時「バーコードマネージャーfor windows」を使った。スマホは仕組みの一部しか見えないので、なんとなく不安。パソコンでやるとやっていることが理解しやすい。慶應義塾大学病院の呼び出しなんかはスマホ(いやスマホでないと)でOKですが、それ以外は自宅のパソコンから落ち着いてやっても問題ないので、お金に関すること、注文する等少し複雑な処理はパソコンでやっています。時代の流行にはついていかないといけないけれど、少し遅れてついていっても良いかなと思っています。ついていけないわけではないので、少しゆっくりと。

スマホ、タブレットでは簡単にQRコードを読み取ることが出来ますが、パソコンでは標準装備のソフトウェアでは無理で、フリーソフトを入手した方が楽です。

パソコンでQRコードを読み取るには Windows10・11対応
https://smbiz.asahi.com/article/15229426
【Windows 11】QRコードの読み取りを行う手順(画像や紙からのQRコード読み取り)
https://www.youtube.com/watch?v=X1bz-mcSD6o


WindowsパソコンでQRコードを読み取るには
WindowsパソコンでQRコードを読み取るには
WindowsパソコンでQRコードを読み取るには
WindowsパソコンでQRコードを読み取るには
WindowsパソコンでQRコードを読み取るには

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?