【楽曲紹介】生まれた日

こんにちは。KATAE / かたえと申します。
まず、こちらに訪れていただいた皆様にお礼を。

数ある投稿の中から訪れてくださり、ありがとうございます。
ご覧になってくださった方に、少しでも感じるものや繋がることがあれば嬉しいです。

今回は記事ではなく曲のご紹介です。
昔につくった想い入れのある曲を録音しました。

お聞き苦しい点もありますが徐々に上手くなっていければと思います。
よければきいて

もっとみる
ありがとうございます!あなたにとって新たな気づきがあれば幸いです!
3

about (3)

ちょっとだけ日本の木の話をします。

日本は、国土の2/3が森林であり、世界有数の森林大国で、昭和30(1955)年には木材の自給率は9割以上でした。

昭和20(1945)年~30(1955)年代、日本では戦後の復興等のため、木材需要が急増しました。しかし、戦争中の乱伐による森林の荒廃や自然災害等の理由で供給が十分に追いつかず、木材が不足し、高騰を続けていました。そのため、昭和35(1960)年

もっとみる

音楽人としての自己紹介します

今回は完全に音楽 & ギターの話しかしないので、興味ある人だけお読みください。

普段ここで発信してる内容とは別で音楽好きな自分もいるので、折角なのでそちらも改めて自己紹介します。

自分にとっての棚卸し的な意味もあるので、着地点もとくに決めてなく、完全回想でいきたいと思います。

このnoteとは別でギタリストメインでのInstagram・Twitterもやってます。

Instagram
ht

もっとみる
励みになります、ありがとうございます!
5

John Lennonの名曲"Imagine",のイントロのギター/アコギのコード進行と弾き方/アレンジを大解説! ~ピアノの特徴を,アコギに取り入れる!~ @johnlennon @Gibson TV ​

OHORI123( @創弾き語り OHORI123 )の「アコギのすゝめ」 第579回目!! 今回は,OHORI123の音楽の"始まり"と言っても良いアーティスト,John Lennonさんが,1971年にリリースした"Imagine"の,イントロにおけるコード進行&弾き方/アレンジをレクチャー!!

オリジナル音源のイントロは,ピアノでの演奏ですが,できうる限り,それに近づけような,フィンガー・
もっとみる

00:00 | 00:30

「leave it to nature」と題して日々の録音スケッチを投稿します。
即興、加工無し、風景を描くように。
2020年9月29日 #190

よろしければサポートもお願いします。
1

about (2)

ここ、noteではukulele製作に絞って記事を書いていきたいと思います。

ウクレレは、19世紀後半、ポルトガルから持ち込まれた「ブラギーニャ」という楽器をハワイの木材、コアを使って製作するようになったものが起源と言われています。

こうした話は、何もウクレレに限ったものではなく、日本の楽器の例で言うと、「琵琶」は古代のペルシャ(イラン)を発祥とし、中国を経て、奈良時代に日本に伝来したと言われ

もっとみる

about (1)

松ギター堂 松本 孝寿(matsu guitars / matsumoto takahisa)です。2000年9月17日より、大阪市内で弦楽器製作家、平井俊一氏の指導を受け、ギター製作を始めました。カンナ、ノミ等の手工工具を使うギター製作の手ほどきを受けたため、電動工具を多用する製作は苦手で、未だに手作業が中心です。

2007年12月に平井氏が体調を崩したため、氏の依頼で製作途上にあったギターを

もっとみる
00:00 | 00:30

「leave it to nature」と題して日々の録音スケッチを投稿します。
即興、加工無し、風景を描くように。
2020年9月28日 #189

よろしければサポートもお願いします。
2

筆者が自分の座右の銘について語る件

はい。どうも筆者です。
そういえばこれ語った事無かったなと。
100回以上noteを更新したのにも関わらず
自分の座右の銘について語った事無いなと。
という訳で今回筆者が生きて行く上で
大事にしている座右の銘を発表します。
ズバリ筆者の座右の銘は

「人に優しく、自分に甘く」

です…笑
何故この座右の銘なのか説明します。

「人に優しく」

言うまでも無く当たり前の事ではあるが
人は誰かに助けら

もっとみる
とても嬉しいです…!! お時間ある時に是非読んで下さい…!(*´▽`*
38

みひらきとギターとBm。

今日も今日とて、徒然と書きます。

まだまだ読みづらさがあると思いますが、精進してまいりますので、温かい目で見守りくださいm(__)m

◆弾き語りスタイルでステージに立つようになった。

初めてギターを弾きながら歌ったのはもう5年くらい前でしょうか。

こう言うと、5年以上の経験値があると思われてしまうのですが、残念ながら違います。

「ギターと向き合い、ギターに時間を費やす。」それを365日×

もっとみる
Thanks for reading!!!
13