見出し画像

ギターってやっぱたのし~!

ひと月前に買ったアコギですが、ほぼほぼ毎日練習しておりますよ~。

学生時代ちょっぴりバンドでエレキギターやっており、A G C D のコード4つくらいしか覚えていないような素人同然の私ですが、毎日少しずつ練習して、そこそこ弾けるようになってきました。

やりたい曲がたくさんあり、だんだんと弾けるようになっていくのが楽しくてしょうがないです!思い切ってちょっと良いギターを買って良かったなとおもってます。

一番最初に練習したのは、miletの「Anytime Anywhere」でした。
私が最近ハマった大好きなアニメである「葬送のフリーレン」のエンディングテーマです。実はこの曲をアコギで弾きながら歌ってみたいとず~と思っていたのでした。

私は、すごい素敵な曲を聞くと、自分でもやってみたくなる、再現したくなる衝動に駆られるのです。昔からのくせ?ですかね。音楽に限らず、バイクをみて、自分も乗りた~いと思えば、中型免許取ってバイク買ったり‥。格闘技の試合を見て、かっこよくておもしろそう~と思ったら、キックボクシング始めたり‥。

なんか自分でもできるんじゃね?と思ったらやらずにいられない病のようです。もちろんやってみてやっぱちがう、楽しくないっていうのもあったりしますし、難易度高そうな場合は、最初から手を出さないものもありますけどね。

気が付くと、広くて浅~い趣味ばっかりで、一つに絞れない‥。
ある時期は登山とサウナ、ある時期は自転車と格闘技など、ハマる波があり、飽きてやらなくなったり、また始めて見たり‥。

ほんとはもっと絞って一つのことを極めた方がいいんじゃないかと思ったりもしましたが、最近は、まあこれが私っちゃぁ私なのかなと思ってます。色々やってみたい衝動は嘘ではないので、やりたいことをやりたいときにやれば良いのかなと。

あっ‥話がすっかり逸れましたが、そのほか今練習している曲は
ヨルシカの「斜陽」「晴る」、tuki.の「晩餐歌」です。

ヨルシカは、とにかく歌がうまい!それに聞いていてとても懐かしくすがすがしい気持ちになる大好きなアーティストです。よく車の中で聴いてます。

tuki.は最近よく聴くようになり、心に刺ささってくる歌声が大好きです!15歳と聞いた時はビックリしました。皆さんきっと「私が15のときなんて、いっつも鼻水垂らしてたよ~」な~んて思ったはず!

ほぼ初心者の私の練習方法

まずYoutubeとかでやりたい曲の弾き方動画を探し、いくつか見てから、自分が出来そうとかやってみたい人の動画を決め、ノート(紙)にコードと歌詞を1ページにまとめています。
この方が、自分のペースでじっくり練習できるので、最初ノートに書き込むのがちょっと面倒ですが、後々練習しやすいです。

そんな感じで、少しずつやりたい曲が弾けるようになってきて「ギターって楽しい!」と思っている今日この頃。

一つ趣味にはまると、それまでやってた趣味がところてん方式で押し出されるなと気づきました。今回「ギター」に押し出されたのは「サウナ」。しばらくハマってましたが、アコギの練習したくて、気がついたらサウナに最近行ってない‥。でもチャンスあったら行きたいんですけどね~。
あ~欲張りなわたし‥。

思ったままつらつら書いたので、読みづらい内容になってしまいましたかね~。読んでいただきありがとうございます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?