ヨルシカ

【3分で読める】「又三郎/ヨルシカ」を聴いて、小説のワンシーンを想像した。【歌詞分析…

【あらすじ】 入学式の緊張感とも、受験のストレスとも縁のない高校二年生の私。 学校に通うのは嫌いじゃない。めんどくさいのは朝の登校くらいで、学校に行けば毎日友達と会えて楽しいし、勉強も割と得意だ。 登校の20分前、朝ごはんを食べながらスマホのニュースアプリを流し見する。先月に比べて、…

【夜行(ヨルシカ_)】を歌ってみた

ヨルシカ 又三郎

バンドでカバー #ヨルシカ #又三郎 #バンド #YouTube

ヨルシカが好きだ

突然ですが、私はヨルシカの曲に対して並々ならぬ想いを抱いています。なので今日はその話をしたい。 ヨルシカといえば、まあ、まず作詞作曲を担当しているナブナさんについて話したいんですけど。 私は小学校2年生頃にボカロに出会い、その後カゲロウプロジェクトのおかげでどっぷりとオタクに染まる…

+1

#note イラスト 『新しい朝に。』

「盗作」当たった~!

ヨルシカ LIVE TOUR 2021「盗作」の最速先行の抽選結果が本日発表されました。 仙台の1公演、東京の2公演に応募していた私でしたが、無事東京公演の千秋楽に当選しました!!!!!!!! ファンクラブ先行なので流石に当選確率は高かったようですが、ヨルシカの初現場(現場って言うな)が確定したこと…

前世

オンラインライブの後すぐに書いたものの投稿してなかったもの。改めてBlu-rayで聴いて噛み締めた。 人が今何を考え、どう行動するかは、過去の人生に規定される。人は人生の中でたくさんの他者と関わり影響されている。今なお影響され続けている。人を取り巻く環境こそが人となりとなる。 この人生…

すっぱいかりんも吹きとばせ

今日は一段と息苦しい日でした。 私は生まれつき肋骨が開いていて、それが原因がわかりませんが人より呼吸をするのが下手くそです。 肋骨を抑えていると自然な腹式呼吸ができるのですが、そうでない状態だと肋骨に意識がいってしまって不自然な呼吸になってしまいます。 息苦しさというのは日によっ…

音楽の話、生きることについて

昨日、ヨルシカの新曲「又三郎」が配信されました。 私がそれに気づいたのは、疲れ切って、もう動けない〜ってかんじで無印良品のあの大きなクッションに座って天井を見上げたとき。 通知がひょこっと表示され、私は急いでミュージックビデオの再生ボタンを押します。 音楽ってすごいですね。   …

『ヨルシカ』 にコロサレル!

皆さまは“夜好性”と言う言葉をご存知でしょうか? 『YOASOBI』 『ずっと真夜中でいいのに。』 『ヨルシカ』 この今人気のある“夜”が名前につく3組のファンを総称して“夜好性”と言うらしい。 女性ボーカルとか、ボカロが根底にあったり、それぞれ面白いコンセプトがあったり共通点は確かに多いけ…