見出し画像

#7月のプレイリスト

今年の夏はずっとこの暑さ
もしくはこれ以上の暑さなんですか
こんばんは!


note創作大賞に挑戦しようと意気込んでいたのに
書きたいことがわからなくなり
日々の生活に埋もれているうちに
すっかり期限を逃してしまった
何を書きたかったのかわからないまんま
日々のよりどころの音楽だけは語っていきたい


7月のプレイリストはこんな感じ!

①B-DASH『情熱たましい』

GONGONの訃報に落ち込んだ
B-DASHはわたしの青春
地元のライブハウスで初めてライブというライブを見たのがB-DASHだった

教室で
カラオケで
意味不明な歌詞の曲をみんなで笑顔で歌った
歌詞カードを片手に必死で練習した
意味はわからないけど聞いていると楽しくなるB-DASHの曲たち

情熱たましい久々に聞いて泣いた
ひねくれ気味の私はどんどんストレートな歌詞が心に刺さらなくなってきたのだけど
この曲は思い出と一緒に刺さって刺さって
B-DASHで泣きたくなかったのに
でも思い出がキラキラしてるからこそこんなにも悲しいのだ

たくさんの人の前を向かせてくれた曲
これからも前見て前見て歩いてく
どうかどうか天国で笑っていてね


②ヨルシカ『花に亡霊』

今月もヨルシカがランクインー!
(ランクイン?番号がランキングではありませんw
夏が始まる頃聞きたくなる花と亡霊

夏の思い出ってどうしてこんなにも愛おしいのでしょうか
キラキラした季節だから?

もう忘れてしまったかなってわたしは誰に問いたいのかな
あのキラキラした夏があってよかったって
夏の亡霊を愛おしく思い出す



③MONOEYES『Ladybird』

この疾走感!
MVもたまらない!
細美さんのバンドが新曲を出したら当たり前にチェックするのだけど
そのたびにぐっと心の核心みたいなものを固めてくれて
それぞれのバンドで味も色も違う感覚を体験をさせられながら
でもいつも心の同じ部分をぐっと刺激される感じもあって
それは細美さんの生き方なんだろうな

ケセンロック行けなかったからどこで聞けるんでしょうか
モノに会える日を楽しみに!


④フジファブリック『若者のすべて』

7月はまだ早い
この曲にはまだ早いと思いながらも
夏中ずっと聞いてしまうのが若者のすべてという曲なのです(同じ方がいたらうれしい
なんなら一年中聞いてる

真夏のピークはまだまだ続くけど
むしろこれからだけど
若者のすべてという曲が存在することで
夏が終わるときのしんみりした気持ちを安心して迎えられる

そしてフジファブリックからの決意のお知らせをうけて
ずっとフジファブリックを続けてくれてありがとう
出会った音楽を大切にしていくねという気持ちです


⑤YUI『Happy Birthday to you you』

7月は誕生日があったので
通勤の車でこの曲をかけながらひとり誕生会をした笑

この曲との出会いは何年か前に友だちの誕生会をお店でやったとき
お店がこの曲をセレクトしてかけてくれて
とっても気分が上がり
自分へのお祝いにも!

今年も元気にレベルアップしましたとさ

なんだかいつのまにか30代も最後となりましたが
思い出の曲にひたるのも
新しい曲との出会いも
楽しみながら年を重ねていきたい

そんな7月のプレイリスト
読んでいただきありがとうございました!

今年の夏も素敵な音楽を♪

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?