雨の日がほんの少しだけ楽しみになるかもしれない話

ぼくは雨が嫌いで、少しだけ好きです。雨の日って、
少しだけ頭が痛くなったり、靴が濡れることを考えたり、傘を持っていって、どこかへ忘れてしまったり、地面が滑ったり、部屋干ししなくちゃいけなかったり、

多分今あげられていないくらい、たくさんある。

「雨かー」って朝起きたら思ってしまう。 

人生で雨の確率はまあまああるから、ぼくはいつもこんな日がこれからもたくさんあるのやだなだーって思ってしまって

もっとみる

今週のプレイリスト 7

毎週作っているプレイリスト。

ハウスとかテクノとか。
ジャンルは自分でもよくわかってないです。

いい感じの曲が選べたんじゃないかと思ってます。

2020年7週目のプレイリスト

1. Tunnel | Enzofar
2. Lucid Dreaming (Instrumental Version) [Trice Remix] | Velee
3. Day and Night | Bamba

もっとみる
スキ、ありがとうございますー!

2月11日

私の部屋に置かれるくしゃくしゃな洗濯物が少なくなり乾くのは遅くなった 鼻腔を擽る乾き物 特有の匂い「行ってらっしゃい」「行ってきます」繰り返した暮れの夏 私の家に彼がきてから 毎週金曜日のあの時間を少しだけ楽しみにしていた

彼が好きだった 「金曜日の夜の幸せな答え合わせも」って歌詞の意味も今なら少しだけわかったよ お互いにプレイリストのハンドルネームしか教えることができなかった 夏を抜け出して季

もっとみる
ありがとうございます!
53

My valentine/Paul McCartney

自分の中で、今日はこの音楽聴こう、みたいなプレイリストがあります。

今日は、Paul McCartneyのMy valentine。
妻ナンシーに捧げた曲。雨の降る午後に作曲したそう。

以前、Paulのライブに行ったとき、大画面でこのPVが流れ。美しい。ジョニデ、ナタリーポートマンが出演。手話をしています。

しっとりと大人の雰囲気。お気に入り。
歌詞の和訳、一部抜粋。

万が一 雨が降ったら

もっとみる
ありがとうございます!更新がんばります^ - ^
17

私的ベスト・ミュージック10枚(2020年1月編) by 高橋アフィ

2020年1月の10枚です。

Forever Is a Dollar / AcidSlop

デロっとしたファンクが好きなんです!オーストラリアのアーティストAcidSlopによるオーストラリア森林火災チャリティーソング。ラップの入り方が最高。音質の違い(AcidSlopは基本ローファイ系に対し、クリアなラップ)もすべて良い方向にまとまっていると思います。

Suite For Max Brow

もっとみる

playlist of LL Hurri¢ane

こんにちは、LL Hurri¢aneと申します。皆さん普段どんな音楽聴いていますか?お気に入りのアルバムはありますか?

僕のnoteでは1アーティスト1アルバムをテーマに1つかっこいいアルバムを選んで一曲一曲自分なりに解説しています。

これまではラッパー、バンド、2019年にヒットしたシンガーソングライターを中心に記事を書いてきました。今15記事、つまりは15アルバムを解説とレビューしてきまし

もっとみる

【超絶不定期】男子大学生がお送りする、チルいプレイリスト!

チルが何かは知らんけど、でも思わずチルいなって思う。今週はそんな曲を浅い言葉と共にお送りしたいと思います。もしかすると、プロのチラーからしたらそうでもないものばかりかも...。にしてもチルさって何なんやろうなー。ちょっとした寂しさに明るい要素が入って、ノリがいいヤツとかなんかなあ...。体で理解したいのであえて調べないでおきます。

1.Before/Adeline

最初のベースからしていい。サ

もっとみる
あんた...チルいわ...。
3

朝起きるためのプレイリスト

朝、どうしたら起きられるのか。真剣に悩んでグーグルプレイミュージックでプレイリストをつくりました。個人的には効果があったので報告のようなnoteを書きます。

こんにちは、こんばんは。くりたまきです。

朝、二度寝しないように。おふとんに包まれたまま、わたしは告げるのです。

「OK Google, 朝のプレイリストかけて」

すると当たり前のようにわたしのGoogleHomeMini(グミちゃん

もっとみる
すてきな1日を!よろしければ、また明日もお会いしましょう。
5

Spotifyの月間プレイリスト-2020年1月

Spotifyで音楽を聴いていて、気になった音楽があれば、その月のプレイリストに入れるようにしています。
本当は、色々なシーンやテーマ毎にプレイリストを作成するのが良いのかもしれませんが、そういう細かいことが苦手なのです。

というわけで、2020年1月にプレイリストに追加したアルバム・曲を紹介します。

いかがでしたか

もっとみる

2020 W07

新譜と名盤を少しずつ
ききながらアップデートしたり

もっとみる