見出し画像

私を構成する音楽

こんばんは。
昔は夏が大好きだったんですけど、最近はあまりに暑くて冬派になってきました。小学生のときは祭りとかプールとかラジオ体操とか、、、高校生になった今、何ひとつやらなく、行かなくなるんだなあ。。。




最近のクソ推し曲!!!!

夏は過ぎたが、これでいいのか。ということで最近、聞きに聴きまくってるものをみなさんに。あまり音楽の感想とか理論とかはわからないのですがわたくしなりに書いてますのでお手柔らかに。



ベルリン/天国旅行

つい最近出会ったバンド。天国旅行。ジャケに惹かれて聞いてみました。ううーん。恋心。若い。恥ずかしさ。こんな感じの曲。小学生か中学生か。初恋。夏休みに好きな人を見たような。あ、⚫︎⚫︎君、ちゃん、さんだ、、、みたいな。相手が話しかけてきて普通に接しているけど内心ウキウキドキドキ。みたいな。私、高校生にもなって誰かを本気で好きになったことないんです。お恥ずかしながらね。こういう片思いいいなあ。夏は苦手だけどこういう日常があるなら、好きだわ。夏ってアチィからこそいいんだな。これが愛なのか、つって。。。


Janome/Khaki

Janomeはアルバム名です。全部大好きで選べない。聞き始めたばかりで歌詞をしっかり見れていないのですが、、なんというのだろう、大きめの和室で縁側に座っていて、目の前には木々。その木々で影になって室内は暗い。そんな中に1人ピシッとした(ワイシャツ、ネクタイ)服を着てボーッとしてる感じ。オシャレな喫茶店ぽいという方もいたけれど私はThe和、古風な感じがした。優しくてうっとりしてしまうような。でも奥底にしっかりとした根があるような。そういう感じ。ジャケも含めて大好き。



栃木/guiba

とにかく優しい。とにかく愛。恋ではなく愛。愛。。。優しすぎて涙が出そうになる。もっとグイグイきていいんだよと言いたくなる。優しい少年が恋をして好きすぎてどうやってアタックするかわからないみたいな。上手くできなくて悩んでる曲。かわいい。


summer/HASAMI group

ここらでいっちょ、カマさせて頂きます。オレの青春、HASAMI group。全てが最高でワイルドで不穏。それがハサミというもの。最初のシンセが最高すぎるんすわ。ここでもう捕えるんですよね獲物を。夏休みを4分12秒に収めた。そんな曲。『朝からビデオだ、苦いな、鋭いな』←なにまじで(笑)一昔前の日本の映画を見ているような感じ。学校で友達がいない女の子が幽霊と友達になるような。。。YouTubeにmvがあるんですけど映像がblueっていう映画なんです。この映画見た事ないんですけどそれを元に作ったのかな。見たことがある方いたら教えてください。。。。




今の時代、昔より音楽好きが少ないと言われているけれど豊作の時期ですよね。よくないことですけど生きづらい世の中だからこそこういう曲が生まれたんでしょうな、、


最後に、私の最強プレイリスト貼っとくのでぜひ、味わって下さい。それではまた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?