長渕剛さんの"ろくなもんじゃねえ",の"ONLY2×2"での,イントロのギター/アコギのコード進行と弾き方/アレンジを大解説! ~"CDTV"で,話題の名曲!~ @創弾き語り ​

OHORI123の「アコギのすゝめ」第571回目!!今回は,OHORI123の音楽のルーの一人,長渕剛さんの名曲"ろくなもんじゃねえ"の,2000年開催のLIVE"ONLY 2×2"におけるVer.の,イントロのアコギの弾き方についてのレクチャーを行います!!^^bbbb

関連動画❶『長渕剛さんの"巡恋歌"のアコギ/ギターのコード進行&弾き方を大解説!! ~ストロークの基本が詰まった,記念すべき
もっとみる

筆者がフォークソングの魅力について語ってみる件

はい。どうも筆者です。
筆者が影響を受けたアーティストは
RCサクセション(初期)、泉谷しげる、
岡林信康といわゆるフォークソング
と言われるジャンルの影響を
強く受けているのだがそのジャンル
自体も結構聞き込んだりしている。


こう言う音楽を聞いている。
勿論筆者の認識不足であったり
異論と言うのはあるのは当然である。
筆者が聞けてない部分もあるので
話し半分に聞いて欲しい。

今の時代フォ

もっとみる
スキありがとうございます…!!
14

8月に聴きたい邦楽5選

8月に入り、2020年にもやっと夏が来た!と感じられるような暑い日が続いていますね。

私は四季の中で、夏が1番好きです。
今年はフェスに行けそうにないのが悲しいです。

そして私は音楽が好きです!
しかしこれまで、誰かに音楽について話すという機会はあまりありませんでした。

noteという場を使わせていただいて、
専門的な知識などはありませんが、
夏に聴きたくなる、
女性が歌う邦楽を5つ選んでみ

もっとみる

【らくがきエッセイ】#37 北海道行きたい

どうも、アライユキノです。

今日は遅く起きてしまったなあ。明日普通に出勤なのに、今あんまり眠たくないや、、

▼37日目の日記

めがねくんがラムシャブ食べ放題に連れて行ってくれた!

想像していた3倍はおいしかった……多幸感……

命よ、ありがとう。

▼本日のテーマ曲

今日はラムシャブを食べて、北海道をかんじた…

ということで、水曜どうでしょうのエンディング曲を選んだよ(安直)

中学生

もっとみる
うれしいです◎
5

米津玄師「STRAY SHEEP」を聴いて-音楽感想文

2020年8月5日、待望の米津玄師5thアルバム「STRAY SHEEP」が発売された。

 収録されてる楽曲が合計244冠取ってるらしい。????頭バグるわ。、すっご。
インターネット時代当時からよく知っていて、共にネット外の音楽に出てきた身としては、尊敬を超えた域さえも越えてどっか行っちゃいそう。どこここ。私は誰?

 記事を読んだりインタビューをくまなくチェックするほどするほど彼を追っている

もっとみる
嬉しいです
1

最近のお気に入り音楽 31曲目 「Zemeth - Virgin Doll Neurose」

北海道出身のJunyaによるメロディックデスメタルプロジェクト、Zemethの"Virgin Doll Neurose"という曲を紹介します。

Zemethは哀愁たっぷりでクラシカルに疾走しまくる慟哭メロデスをやっており、1作目が出た時点で国産メロデスファンの度肝を抜いた超逸材。
クサすぎる哀愁の美旋律は1stアルバムの時から健在で、その1stアルバム「Rouge Noir」に抄録されていた"D

もっとみる
とても嬉しいです!

日本のロックはパラレルワールドで成立してる

今回の記事は結構壮大な内容になっている。ロードオブザリングぐらいには壮大な内容だ。正直なことを言うとあまりにも壮大すぎて、無謀だったなとも思いつつある。ガンダルフとサルマンの区別がつかないくらい無謀だったと思う。え?ホビットの話はやめろって?

タイトルにもある通り日本のロックはいくつかのパラレルワールドから成り立っている。なんでかっていうと人によって、邦楽に対する歴史認識に誤差が生じていることが

もっとみる

あいみょんの「ハルノヒ」は家族の愛があふれている。

どんな未来がこちらを覗いてるかな
君の強さと僕の弱さをわけ合えばどんな凄いことが起きるかな?

優しさに甘えすぎて怯えすぎた男の背中に
掌を添えてくれるのはもう前を歩く君じゃなきゃダメだから

この曲をはじめて聴いた時、あれ?これ僕のこと歌ってる?と冗談抜きで思った。繰り返し聴いてると自然と涙もでてきた。

クレヨンしんちゃんの「ひろし」と「みさえ」の心情を表現したこの歌、ひろし側の歌詞に強く共感

もっとみる
ありがとう! 僕の好きな作家は田口ランディです★
9

コトノハ - 絢香

小川糸さん原作のNHKドラマ「ツバキ文具店」を鑑賞しました。原作のもつ優しさや情感を損わず、とてもいいドラマに仕上がっていました。この週末はとても楽しませていただきました。主題歌の絢香さんの「コトノハ」もとてもよかったですね。よろしければお聴きください。

わーい(*^▽^*) ありがとうございます!!
10

柴犬DJ (基本的に民謡しか聴きませんね…って人とも仲良くなれません!)

いるじゃないですか?
国民の7割が民謡しか聴かないってハーバード大学教授の講義でもありましたよね?
音楽の話をしてる時に、いやー民謡しか聴かないのだよね〜吾輩は!みたいな人。アカンて!
だって民謡ってアイヌ語で何言ってるわからない…
日本語じゃないと…
みたいな偏った音楽鎖国の人!!

それはしょうがない!
アイヌ語は勉強しなくていいね!うん!

それだったら韓国語を勉強しましょう。
ってことで韓

もっとみる
ありがとう!
5