【ギター入門】「はじめてのコード」
こんにちは。ナ〆ナナメです!
ナメと呼んでください。
今、ギター初心者の方に向けて「ギターを初めて買った」ところから「何かの曲に挑戦する」ところまでの基礎を解説する「教材」を作っています。
先月「これからギターを始めるみなさまへ」と題して、ギターの第1歩に関する記事を投稿しました。
この内容をもう少し具体的に、実用的なものにして、これからギターを始める方のヒントになるような教材に仕上げていきたいと思っています。
しかし書き終えるまでには結構時間がかかりそうなので、せっかく(?)なので執筆中の内容を小出しにしていこうかと思い立ちました。
というわけで今回のテーマは「1番最初に覚えるコード」です。
「ギターを買いました」
「ギターをケースから出しました」
「構えてピックを持ちました」
「チューニングをしました」
「ギターとアンプをシールドで繋いでアンプの電源をつけました」
・・・などを経て、
<本編>
さあ、記念すべき最初のストローク、どのコードがいいでしょう?
ナメのおすすめコードはズバリ、、、「Em」です!
(ジャガジャーン!※Emを弾いた音)
弦を押さえる左指が2本で済むコードです。(暗い響きですが)
また、ミュート(押さえていない弦を鳴らないようにする)の必要がないので、6本の弦を思い切り「ジャラーン!」と弾けます。(暗い響きですが)
とりあえず最初は1番簡単なコードを「ジャラーン!」「ジャガジャガジャガジャガジャーーーン!」と鳴らして気持ちよくなってみませんか?(暗い響きですが)
<押さえ方>
1.左手の親指と人差し指でネックの1フレット付近を軽く握る(挟む?)。
2.中指で5弦の2フレット、薬指で4弦の2フレットを押さえる。
押さえられたら6弦から1弦までピックで一気に撫でるように弾いてみましょう。
全部の弦が「ジャラーン」と綺麗に鳴りましたか?
<ポイント>
弾いた時に指で押さえている弦が「プツッ」となってしまう場合は弦を正しく押さえられていません。押さえる指は立てて、上から下に力がかかるように意識してみてください。
4弦と5弦を押さえている指が横に寝てしまって隣りの3弦や6弦に触れてしまうと音が「プツッ」と切れて鳴らなくなってしまうので、やはり押さえる指は立てて、隣の弦に触れないようにしましょう。
ちなみにこのコードの押さえ方に加えて「人差し指で3弦の1フレット」を押さえるとE(メジャー)のコードになります。
明るい響きが好みな方はついでにメジャーコードも覚えてみてはいかがでしょう?
<余談>
※コードは基本的にアルファベット1文字で表記されます(例:「C」「G」)。この「Em」のようにアルファベット1文字に小文字の「m」が付くと暗い雰囲気の響きになります。よって「m」が付いていない1文字表記のコードは明るい(メジャー)響きになります。
えっ、コードの押さえ方解説ひとつにこの情報量・・・?(先が不安になっている)
まぁまぁ、教材はもっとシンプルに編集しようとは思っています。
こんな感じで、ギター初心者の方々をサポートできるような活動をしていきたいと思っています。
応援よろしくお願いします!!
ナ〆ナナメ
・・・
<応援とは?>
❤️(スキ)を押していただく。
下記リンクをクリックしていただく。
下記リンク先の商品をご購入いただく。
・・・なーんてね!ハハッ
・ナメが愛用しているピック
・初心者におすすめの細い弦
・お手頃なクリップチューナー
・丈夫なシールド(ケーブル)
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?