ふじじ日記 2020年6月後半

6/16
YouTuberのピチピチニート饅頭が気になっていると言っていた「百歳牛肉麺」でチンラ。たいへんおいしかった。麺を伸ばすお兄さんの腕がたくましかった。

6/17
暑い。いい天気だった。友人と少しキャッチボールをした。

6/18
昼から雨かと思いきや、午前中から降りはじめた。
午前中にMeiouseiのプリプロのギターを録音した。
昼から、ポッドキャストの編集。「珍男子(いずひこ)」と

もっとみる
ファビュラス!
2

再開。

コロナ情勢下でしばらく止まっていましたが、ようやく明日から本格的に再開します。
まずは2曲。
頑張ろう。

激人探訪 Vol.6 Hiro〜STUDIO PRISONER 泥臭く淡々と建てたMETALの城〜

どうも、皆さんYU-TOです。

前回の激人探訪 Vol.5、とても嬉しいことにSNSでのエンゲージメント(反応数)が初回の数字を大きく上回った。

基本的にこの激人探訪のエンゲージメントは安定していて、毎回一定の高いエンゲージメントを得られているのだが、色々な著名な方々から反応を頂いた初回を上回るというのはこちらも予想していなかった。

これも全て読んでくれている皆さんと、深掘りさせて頂けてる"

もっとみる

アマチュアバンドだけどCDをリリースしたい!

おはようございます。雲田イチロウと申します。
RAINBOW4 というバンドでギターを弾いています。曲も作っています。

RAINBOW4 は社会人4人のバンドです。2019年初夏に結成し、2020年3月にCDをリリースしました。
最近の音楽業界はみなさんもご存知の通り大変に厳しく、ライブどころか集まって練習もできません。自分たちの音楽を表現するのにはライブが一番いいと思っているのですが、別の方法

もっとみる

あんにゃもんにゃ2ndシーズン

1年半、あんにゃもんにゃで暮らし、
新居へ引っ越した。
誰もいなくなった、あんにゃもんにゃの2ndシーズンが始まりました。

思えば、2018年の12月。
男2人で引っ越してきてから、とっても濃い日々を送った。

トイレ、風呂が無いという以前に、
部屋の中を靴で歩き回るレベルのところから始まったんだ。

常夏の伊豆といえど、12月は寒い。
暖房もなければ、壁には断熱材もろくに入っていない。

家の

もっとみる

素人でもMixingはできるのか?

このnoteで初めての投稿です!
初回から少し専門的な内容ですが
音楽や作曲、Mixingに興味がある方は
ぜひお付き合いいただければと
思います!

はじめに

先日、こんなことがありました。

音楽プロデューサーの保本さんに
Twitterで自作曲を聴いていただき
アドバイスをいただきました。

返信内容で楽曲とMixについての
お褒めの言葉をいただき
狂喜乱舞いたしました!笑

Mixについ

もっとみる

TAGO STUDIO でアシスタントエンジニアをしてきた話

群馬県高崎市にあるレコーディングスタジオで仕事をしてきました。
http://tagostudio.com/

高崎市のPRをすると、格安でレコーディングできる素晴らしいスタジオです。機材も豊富、ブースのサウンドやピアノもとても素敵な良いレコーディングスタジオです。高崎駅からも徒歩圏内です。

アシスタントエンジニアが不在

どうやら現在(2020.6)TAGO STUDIOではアシスタントエンジ

もっとみる

心の居場所

こんにちは。
梅雨ですね☔︎

あれから、
やはり夜中や明け方に目が覚めて、
動悸がして、
出勤するときはほんとに嫌で。

でも、行ってしまえばなんとかなる。
そんな日々です。

今日はカウンセリングにいきました。
最近の顛末を話し、

自分が工夫していることを話したら
すごくいいよ〜って、

そして、続く緊張を解く方法
(意識と無意識の間に働きかける、マインドフルネスの簡単版?みたいなの)を聞き

もっとみる
ありがとう💃
4

時間と現代的音楽家の関係

音楽を今の時代の中で、どう捉えるべきか考えるコラム。

今回のテーマは時間。

音楽家に唯一戦うべき相手がいるとすれば、時間ではないかと。

そしてその時間の使い方を変えたスマホというデジタルツールと今は向き合う必要がありそうだ。

1.時間は最大の資源
時間は音楽家にとって他に変えがたい大切な資源。言うなればその価値はお金の比ではない。

その真意は音楽家にとって、アイディアやひらめきは新鮮さが

もっとみる

♬照れくさいけど~ レコーディング!

こんばんは!週末土曜日、
カーナビラジオ25th記念ソング「照れくさいけどBe With You」の
レコーディングが行われました。
メンバー紹介します!

真ん中:YASUさん(歌&ギター)
左から:KAZOOさん(ドラム)、やまね(歌)、大森俊治さん(歌)
    阿部くん(ベース)

ドラムとベースは、カーナビバンドでいつもお世話になっている方です。
そしてコロナ対策しながらのレコーディング

もっとみる