MIO

とあるデザイナー兼イラスト描きたまにフロントエンドエンジニアの、気ままに色々吐き出し場…

MIO

とあるデザイナー兼イラスト描きたまにフロントエンドエンジニアの、気ままに色々吐き出し場です。

マガジン

  • つくりごと

    作ったものたちを集めています。

  • かんがえごと

    考えたことでストックしておきたいもの

  • まとめごと

    まとめたいと思ったことをまとめてます。

最近の記事

デザイナーがコン活(=コンペ活動)をやることで感じたメリット

コン活。それは、コンペ活動の略。 彼氏彼女や結婚相手を探すために、マッチングアプリや相談所に勤しむことではなく、己のアイディア力や表現力を認められる機会を手にするために、色々なコンペに勤しむこと。 デザイナーに転身した4年くらい前に、名前は忘れてしまったが、実力のあるアートディレクターさんが、若かりし頃自身のデザイン力を鍛える方法として、コン活ーーーコンペ活動をしていたことをあげ、そのメリットを語っていたのをSNSで見かけて知ったのだ。 それから月日は流れ、今では私も定期的

    • よく笑う人間が陽キャとは限らない

      私はどこに行っても言われることがある。 笑い声がでっかい。 幸い今まで非難的な意味合いで言われたことはないが、よく面識がない会社の同僚でさえ「なんかいつも笑い声が聞こえてくる人」と認識される始末なので、目立つくらいにはでっかいのだろう。 で、笑い声がでっかいとどう思われるかというと 「こんなにもよく笑うから、陽キャなんだろうな!」 という感じのことである。 違う。 ほんとにそれは違う。相関関係はない。 人見知りだし、引きこもりだし、そもそもの性格が人間不信だし、ひと

      • なんで絵を描き続けてるのと聞かれた時の答えが急にわかった

        2年前に書かれたメモを見つけたので掘り起こしてみる。 文章中にある「今日」とは「2022年8月29日」のことだ。この日何があったかは正直全然覚えてないが、絵を描いてる答えは今でもこの通りなので、載せてみる。 タイトルがいかにも絵描き一本っぽい感じに見えてしまいかねないので最初に断っておくと、私は一日の半分以上を絵に費やすような生き方を毎日してるわけじゃない。絵描きとは言えないかもしれない。正直いまだに自分が絵が描けると人様に言っていいのか自信がなくなる瞬間はある。実績はゼロ

        • 弱音と作ったものはどんどん出してこ

          前からnoteを定期的に書いていきたいと思ってたので、新年度というちょうどいい機会があったのでやってみる。日記みたいに考えたことを書き記すだけでもええかーということで。 んで最近思ったことはこれ。 発端は4月1日。 この日急に家のインターネットが繋がらなくなった。 正直、ネットが急に繋がらなくなることは別に初めての経験ではない。前は手違いで料金の払い込みができてないことがわかって、コールセンターに問い合わせてすぐ解決した。日本のネットインフラは自然災害周りを覗いて早々な

        デザイナーがコン活(=コンペ活動)をやることで感じたメリット

        マガジン

        • つくりごと
          13本
        • かんがえごと
          8本
        • まとめごと
          3本

        記事

          【2023年01月】カレンダーor壁紙イラスト無料配布(スマホ / ポスター)

          こんにちは。デザイナーのMIOです。 またまた遅ればせながら2023年01月のスマホ壁紙&ポスターを作成しました。カレンダー有り・無しの2パターンで作成しています。 しかも今回のものはカレンダーあり・なしでデザインだいぶ変えてます。 なんかおしゃれなものが欲しいと思っている方は是非ダウンロードしてみてください。 今月の花は「千両」です。正月になるとよくみるあの赤い実の集まり、千両というらしいです。今回私も初めて知りました。 んで、今回ちょっといつもと違う感じの描き方して

          【2023年01月】カレンダーor壁紙イラスト無料配布(スマホ / ポスター)

          2022年に作ったもので振り返り

          どうもこんばんは。デザイナーのMIOです。 今のところ毎年この時期に一年の制作振り返り的な記事を投稿しているので、今年もやります。 今年はざっくりいうとデザイナーとして2年目な年だったのですが、去年以上に時の流れが早かったような気がします。 というのも、自分に後輩ができたり、会社の仕事も色々また変化したり、私事でも去年とはまた違った制作色々しまくってた。。。の3つが主な時早すぎワロタ要因だったんですよね。 とりあえずそこらへん詳しく振り返るためにも早速今年の制作紹介してい

          2022年に作ったもので振り返り

          ぼっち体質な私が、色んな人を巻き込んで文字のステッカーを作ったら、自分を知って、人間というものを学んだ話。

          私は何かをつくることが好きだ。 そして、「思い立ったが吉日」という言葉があるように、「思い立ったがつくりどき」という言葉が私の中にはある。基本飽き性だから思い付いたらとにかく形にしないとモチベが霧散するというだけの話なのだが。 しかし、モチベがあるうちにつくっておくと、とにかくメリットしかない。 自分の作品が増えるし、自分の制作スキルも上がる。ヘンテコなものができたとしても、それがなぜヘンテコなのかを後から分析して反省すれば、次の制作に活かせる。 小さい時から感情とは別軸で

          ぼっち体質な私が、色んな人を巻き込んで文字のステッカーを作ったら、自分を知って、人間というものを学んだ話。

          2021年に制作で関わったもの振り返り

          どうもこんにちは。デザイナーのMIOです。 去年もそれっぽい記事は書いてたのですが、今年からちゃんと年末に「今年自分が制作に関わったものを総まとめしていこうと決めたのでまとめます。 実は今年はデザイナー1年目の年でもあったので(正確には去年の11月)、デザイナーとして1年目自分何やってたの的な紹介みたいなものでもあります。 (あと、一年間を振り返ることで「お前ちゃんと活動何かしたのか。。。?」という自分への圧力をかけるための記事でもあります。ドMですね) 実績公開まだで

          2021年に制作で関わったもの振り返り

          2020年のあらすじ / 今年への方針

          実は去年の暮れにガーッと振り返りの記事noteを書いたんですが、年が明けて2021年になった途端に「なんだこの記事クッソ陰キャやん。もう私はこんな陰キャな私じゃねえ!!!!」となりまして、憑き物が取れた気分になったので削除しました。 というわけでこんちは。2021年になって心がマッチョになった気がしているMIOです。 去年は世間的にも色々あったと思いますが、私自身もまあ本当に色々あって、色々なんとかした結果色々まとまってきて、最近やっと新しいスタートを切れる状態になったと

          2020年のあらすじ / 今年への方針

          Skecth no.3

          Skecth no.3

          Skecth no.2

          Skecth no.2

          Skecth no.1

          Skecth no.1

          +2

          Hat Girl

          Hat Girl

          +2

          ペンギンガール

          ペンギンガール

          Cleaning Girl

          Cleaning Girl

          Is this true?

          Is this true?