見出し画像

2020年のあらすじ / 今年への方針

実は去年の暮れにガーッと振り返りの記事noteを書いたんですが、年が明けて2021年になった途端に「なんだこの記事クッソ陰キャやん。もう私はこんな陰キャな私じゃねえ!!!!」となりまして、憑き物が取れた気分になったので削除しました。

というわけでこんちは。2021年になって心がマッチョになった気がしているMIOです。

去年は世間的にも色々あったと思いますが、私自身もまあ本当に色々あって、色々なんとかした結果色々まとまってきて、最近やっと新しいスタートを切れる状態になったと感じたので、このタイミングで去年の作ったこと周りの去年から今までのあらすじを書いておこうと思います。

自分は作る人なんで、ちゃんと自分のやったことは振り返らないとなという気持ちで。

作ること周り / 仕事編

バーミキュラフライパン / フロントエンド実装

細いインタラクションを色々考えてやってみています。このフライパン結構話題になったようでして、そんな案件に関わることができたのは嬉しいことです。

シェフの美味しい繋がり / CMS実装

個人的に気になっていて色々勉強がてらモック作っていたmicroCMSを初めて案件で実戦投入した案件です。

Y'sデンタル / フロントエンド実装

同僚さんに助けてもらいつつやっていた案件。憧れの田淵さんにnoteで取り上げてもらったのはほんとに嬉しかったです。。。

ZONe謎解きダンジョン / フロントエンド実装

最高のチームで仕事できたと思っています。自分の色々と至らないところはありましたが、いい感じに着地させることはできたんじゃないかと。好評だったので第二弾も開催されました(第二弾には私は関わっておらず、第一弾の時に一緒にエンジニアとして参加した元同僚さんが全部やりきってくださってます)

サンテック &FREL / ロゴデザイン・ウェブサイトデザイン

沖さんにお声がけいただいてデザイナーとして参加しました。めっちゃ色々任せてもらえました。自分にとってはめちゃくちゃ学びばかりの案件でした。

作ること周り / 私事編

実は去年の目標の一つに「展示参加する」ってのがあったんですが、去年なんやかんやありつつもちゃんと達成できてました。しかも2個。すげえ。あと頓挫していたソロプロジェクトをようやく完遂できたのは素直に嬉しかったです。

展示参加 / 愛Love ケンミンShow

インスタでお声がけいただいて参加しました。博多織モチーフにしてる箇所がちょとあることに気づいた人はまずいないと思っています。。。

展示参加 / cells Illustration

過去絵ですが参加しました。自分のイラストが結構映えるんじゃないかと手応えを感じました。

ロゴデザイン100個プロジェクト

2019年にやり出して、途中で色々あって頓挫していた、ロゴを100個作るプロジェクト。今年やりきりました。

kakikake, カバー動画「Ham」イラスト ロゴ

元同僚さんの音楽ユニットの動画お手伝い。結構好きにやらせてもらって感謝です。

イラスト関連

なんだかんだで去年も描いてた。一昨年までは割とゆるっと可愛い系を書くことが多かったけど、写実系もっと練習していくかという気持ちになりました。


自分の身辺周り

ちょっと去年はまじで密度が濃すぎたので長い箇条書きになりますが、とりあえず書きます。

デザイナーにキャリアチェンジした

しました。フロントエンドエンジニアの職は辞めました。

コロナの時代になって私は「自分はいつか死んでしまうんだよな」と思うようになったんです。それで、自分が死ぬときに後悔しない生き方ができてるだろうかと考えたときに「いや、そもそも私は大学生の時から、ずっとデザイナーになりたいと思っていたじゃねえか。それやらないで死ぬって、絶対無理だろ!!!!!」と思ってデザイナーになりました。

いわゆる未経験からのキャリアチェンジだったのですが、それまでのキャリアや人との繋がりのおかげもあって、最初はフリーランスとして仕事を受け、そのあとデザイナーとして会社員雇用されました。多分「私が未経験からデザイナーに転職するまで!」というなんか時たま見かける記事を書こうと思えばできるんでしょうが、私のキャリアがそもそも特殊なため参考に全然ならない予感しかしないので、そういう記事は今の所書く予定ないです。

転職しまくった

去年2年間フロントエンドエンジニアとして育ててもらったカヤックを退職したんですが、そのあと2020年中に2回転職し、今年に入ってまたもう1回転職するということをやり遂げました。つまりカヤック退職してから3回転職したという。。。そんなつもりはなかったんだけどなあ。。。

1回目はコロナの影響で移住するのに合わせて退職、2回目は試用期間中に次行く会社の人と話す機会があり、そこがより自分のやりたいことにフィットすることがわかったので本採用を辞退した、ということで退職でした。(試用期間中の退職はキャリア的に入社回数に数えられるのだろうか。それが謎)

というわけで来月2月から新しいところに行くことになってます。この会社はもともと知人の繋がりで知っていた会社で、なんとなくカヤックの時みたいに導かれるようにして決まった感はあるので、カヤックの時と同じように前向きに全力で頑張りたいです。

無職とフリーランスを経験した

1回目の転職で次の会社に行くまでの間、色々あって無職とフリーランスにクラスチェンジしてました。つまり去年1年間で会社員と無職とフリーランス全部経験したんすよね。自分の人生でもなかなか濃い1年間でした。

フリーランスで仕事いただけたのはまじで周りの人に恵まれていたおかげです。ほんまほんま足を向けて寝られないありがとうございますありがとうございます(涙)

あと、ハロワとかとか健康保険とか税金周りとか、会社員ずっとやっていたら絶対知らなかった世間の仕組みとその仕組みをくぐり抜ける大変さを知ったことは結構自分にとって大きい経験だと感じてます。

名前が変わった

親が離婚して母の方の苗字に変わりました。もともと父親とは血が繋がってなくて養子縁組関係にあったので、その縁組を切ったのでじゃあ名前も母の姓名にしようということで変わりました。Facebookで繋がっている人だけには言ってました(そもそもFBは本名でやってるからね)が、「女性が名前変わる=結婚」という価値観がスタンダードのな世の中なので、結婚以外の理由で苗字が変わるのは私の知り合いでも一人くらいしか知らないから珍しいでしょうね。でも私、彼氏すらいないよ!!!!!パートナー欲しい!!!!!(突然の主張)

余談ですが、名前が変わることで不便だなあと思ってることが1個ありました。名前変更手続きがありとあらゆるものがあってめっっっっっっっっっっっちゃ面倒臭いんすよ!!!!世の女性は「結婚したら嫁ぐ側が名前変わらないといけない」という令和の時代になってでもいまだに旧態依然な制度が続いてるせいでこんな意味のないいらん苦労をしないといけないんすよ男性諸君!!!!!!!(婿に入った人はむしろ私たちの仲間)まじで嫁さんもらってる人は、そんな苦労を受け入れた上で嫁にきているお嫁さんのこと本当に大事にしてくださいね。しなかったら私が絶対許さんからな(真顔)

そんな感じで色々あったので、怖いものがまた減った。

一年でこんなに色々あったんでね、もうなんかね、それまで恐れていたことがそこまで怖くないと思えるようになってきました。人生ってほんと色々あるし、人間って意外となんとかなるもんなんだよという気持ち。ただ、なんとかするためには、自分の今までの積み重ねと、自分の人間性の部分がほんと重要だとは思ったので、改めて自分の人間的成長は常に止めてはならないと身が締まりました。


今年したいこと

もうだいぶ書くのめんどくさくなってきました。なのでここはシンプルに書きます。

・次行く会社でデザイナーとして戦力になるように修行する(武者修行)
・ポートフォリオサイトをいい加減作りたい(作りたい)
・自分用のブログサイト作りたい(noteは自分にとって完全じゃないから)
・とにかく、デザイン上手くなるためのいろんなことやる(模写とか模写とか)
・自主制作今年も引き続きやる(イラストとグラフィックデザイン融合した何かをやりたい)
・なんか受賞したい(したい)

ここら辺ですかね。私は割と急に「これ作りたい!!!!」となるタイプなので、あんまり多く目標書きすぎるとその作りたい!!の余地を殺してしまいかねないので、本当に今年やっておくべきことだけ絞ることにしました。

あとは人間的成長を引き続きしたいですね。角を丸くしつつ尖るところはめっちゃ尖らせる。そのバランスを目指していけいけドンドンな方針で過ごしたいと思います。


まあこうやって決めたところでまた今年どうなるかわからんけどな!でもそれを受け入れた上でやることやっていきましょう。


読んでいただきありがとうございます。とりあえず温かい目で見守ってくださると嬉しいです。