見出し画像

2022年に作ったもので振り返り

どうもこんばんは。デザイナーのMIOです。
今のところ毎年この時期に一年の制作振り返り的な記事を投稿しているので、今年もやります。

今年はざっくりいうとデザイナーとして2年目な年だったのですが、去年以上に時の流れが早かったような気がします。
というのも、自分に後輩ができたり、会社の仕事も色々また変化したり、私事でも去年とはまた違った制作色々しまくってた。。。の3つが主な時早すぎワロタ要因だったんですよね。

とりあえずそこらへん詳しく振り返るためにも早速今年の制作紹介していきます。

仕事で携わったこと

生声付きブルーロック

動き出しは去年末からだったので、あまり今年の仕事感がしてないんですけど、今年一発目のゴリゴリ動いてた案件がこちらでした。漫画を読みながら感想の付箋を貼れるという、インタラクティブな漫画サイトです。

メインデザインや動画は私の上司がやっており、私は投稿画面周りや細かいUI、PC画面とかバナーとか画像系とか色々やってました。久しぶりにLottieとかもつくったりしました。実はこの案件のリファレンスで結構ゲーム画面のUIを個人的に収集してたのですが、「ゲームのUIってすごい色々なアイディアな宝庫だな」と学んだのがいい思い出です。

にしてもブルーロックめちゃくちゃ面白いっすよね。案件のために初めて読みましたが面白すぎて半日で全巻読みおわちゃった。。。

緑の森どうぶつ病院

旭川を中心に展開する、北海道最大の動物病院です。病院の写真を見るとわかるんですけど、病院というよりリラックス施設と言わんばかりの設備の充実さが特に目を引くんじゃないでしょうか。

このサイトはページ数が確か27、8ページほどあって、かつこの当時他の案件が動いていたので「これは新卒にもしっかり手伝ってもらいましょう」と話したら、なんかリードデザイナー的な立ち回りをすることになっていた案件です。下層ページのPC版を主にやりつつ、新卒のサポートもしたりしてました。Figmaで制作してたのですが、Figmaじゃなきゃ複数人分担で効率良く爆速制作するのは無理だったと個人的に思ってます。。。ありがとうFigma。

Voice Of Cards 第二弾 / 第三弾

第一弾の時にちょうど関わり出した案件です。去年第一弾公開、今年続編二作公開しました。ティザーサイトは上司が制作してたんですが、個人的にはティザーのデザインが好きだったので見れなくなったのがちと残念です。エンジニアさんとの実装の仕方のやりとりを結構密にやったのがいい思い出。

ギガゲーム

アシスタント的な感じで入ってました。動画の再生時間でランキングが連動します。個人的にはあのちゃんがめっちゃ可愛いことを知った案件です。上司の仕事の仕方がめっちゃ勉強になった。

ボスフリ

アシスタント的な感じで入ってました。この案件を通してマリマリマリーを知りましたが、面白すぎてチャンネル登録して更新を楽しみに待つ民になりました。個人的にはウシゲームがめっちゃ好きです。


他にも10案件くらい?今年は携わった記憶です。提案案件で参加したり、ウェブじゃなくて紙系な制作をやったり。去年からさらに幅広く色々なことをやっておりました。新卒の仕事を見たりする機会とかも増えたので、去年以上に色々な視座はや責任の範囲は広がったのかな。。。と思ってます。とはいえまだ立場的には完全に一人前、とまでは行ってないポジなので、来年でその状況を変えていきたいところです。


仕事以外で携わったこと

合同入社式での制作

会社のnoteにも書いたように、3社合同入社式を執り行いました。そこで私は新卒の方にプレゼントするグッズデザインだったり、会場のメインビジュアルに使われたもののデザインだったりをやってました。ウェブ以外で自分の作ったものが色々な形で使われてる現場を目にしたのがこれが初めてだったので、結構感慨深かったです。


アートとコピー講座に参加して、色々なコンペ出す

今年仕事以外の時間で一番時間かけてたのはこれでしたね。。。

宣伝会議の講座でアートとコピー講座に参加してました。仕事だと自分がアートディレクション的観点で携わる機会がまだ少ないし、ビジュアル作る練習みたいなことやりたいなーと思ってた時見つけたのがこの講座です。毎回別のコピーライターの人とコンビを組んでお題に挑むというシンプルな仕組みなんですが、やってることは本当に毎回濃密で毎回もいっきり投げ込む。そんなことを7回分繰り返しました。

お題は講師が指定したものだったり、コンペに挑む題材だったり。この講座のおかげで、ビジュアル面の訓練はもちろん、それまで鍛える機会があまりなかった「企画力」や「コンセプトづくり」や「アイデア力」やらを鍛える練習にもなりました。てかそれらがあってこそやっとアートディレクションが生きるのよなということを学びました。

んでここで出会った仲間と共に、講座外で3つほどコンペも出したりしました。仕事以外で何かあった時に頼れる仲間ができたことは本当に心強かったです。この講座についてはどっかでまたちゃんと書こうと思ってます。

ちなみに今、第3期生募集中なのですよ。詳細はこちら↓


もじもじステッカー

上記のアートとコピー講座の一環で作った企画。日常のコミュニケーションをちょっと後押ししてくれる文字のステッカーです。文字のステッカーってなんかあんまりないよね。こちらはSUZURIで現在販売中なので是非!!!!!!見てみて!!!!!!!!!

個人的には「オンライン会議中」がおすすめ。プロトタイプの時点で人気があったのは「滅茶苦茶人見知りします」と「運転させるな危険」でした。

実はこれ、全部作字できたらもっと面白くなるかなと思ったんだけど、流石に時間的に無理があったのでひっそり断念したのがちょっとした裏話。


オリジナルカレンダー制作

一昨年はロゴ、去年1ヶ月毎日制作したりとかしてて、「やっぱりなんかいつも自主制作したいな」と思ってやり始めたのがカレンダー制作。主にスマホ用の壁紙と、ポスターサイズのカレンダーを作ってました。女の子と花、をテーマに制作してます。2ヶ月ほどサボったことあったけど、とりあえず来年も継続する予定。

こちらはBOOTHからダウンロードできます。


SUZURIでちょこちょこなんか作る

個人的にペンギングッズが欲しくなったので作ってました。SUZURiで売ってるのでほしい人は是非是非。


個人名刺つくる

アイディア自体は前からあって、前の名刺がきれたので作りました。
写真が撮れる会社のプロマネさんに手伝ってもらってGIFを作りました。

グラフィック練習


ズボラフォトショを見ながら一時期練習してました。作りかけまだあるしやりきってないからどっかでやりきりたい。

良きウェブの酒場更新

今年も更新してました。誰得なのかと言われたらどう考えても私得でしかないんですけど色々喋ってました。
今年はPodcastベースでやってたんですけど、Podcast用のイラストで初めて主線なしイラストに挑戦しました。結構楽しかったです。

これ以外にも他にいろいろ目下やってます。やってます。てか来年もっといろいろやりそうです。やっていきます。これ以上は何もいえません。。。

2022の制作の軸を振り返る

会社の仕事、個人活動分けずにみたときの制作してる割合としてはざっくりこんな感じでした。

  • ウェブ制作(デザイン):40%

  • グラフィック・イラスト制作: 60%

多分仕事の数自体は関わった数増えてるんすけど、コンペとウェブ以外が色々あったのがでかいのでちょと逆転しました。

ウェブについて

「メインデザイナーとしての経験や機会を増やす」、というところですが、仕事ではそこまでたくさん増えたわけではなかったです。ただ、その代わりにリードデザイナー的な感じのことはやる機会増えました。具体的には、新卒デザイナーさんが二人入ったので、その二人の成果物をチェックする役割を割と担うことが多かった、という感じでした。

提案案件でデザイン担当として取り組んだりとかはしてましたけど、なんとなくですが、自分の得意なジャンルとそうじゃないジャンルがあることに気づきました。とはいえ、今得意じゃないジャンルは単純にリファレンスとかインプットの量が足りてないだけな気がするので、その分野は意識的に細かーくインプットしていこうと思います。

グラフィック・イラスト制作について

軸の一つであった「グラフィック系の制作を増やす」は意識した通りに増やせたかなと思います。というか、アートとコピー講座に参加したのがデカかったっすね。ウェブとまた考え方違うのと、ウェブやってた時より、純粋にコンセプトやアイデアや絵作りというところを頭を鍛える機会になりました。

で、一番デカかったのは「自分のイラストスキルって結構武器として作用するんだ」と思えたこと。正直自分のイラストスキルは趣味レベルから出てないんじゃないかなーと思ってたんですけど、それは単純に私の向き合い次第でクオリティが変わるだけと気づいたんです。てか、小さい頃からいろんな形で描き続けてるのは結構デカかった。アナログとデジタル両方やってきましたが、デザインやってるとその時の知見がアホみたいに活かせる機会あるんすよ。なんだこれ使わなきゃ損じゃん。と思ったので来年はイラスト描ける力を活かしまくります。気持ち次第で限界は突破できる。

ちなみにどんな絵を描いてるかはインスタが一番まとまっていますので、是非見ていって、ついでにお手間じゃなければフォローしてやってください。きっと来年はいろいろ流れてくると思います。きっと。

https://www.instagram.com/mmm_landscape/


2023年での制作の軸

そんな感じで、去年よりかは色々と書けることは増えてきた年でしたが、まだ全然弱々だなと自分では思っているので、来年はここら辺を意識しようと思います。

  • 個人として仕事につながる活動

  • 自分のイラストの可能性を広げる

  • 英語をもっと思い出しながら海外のデザイン界隈へ接触

3番目は去年も書いてたんですけど完全に忘れてました(アカン)。今年はやります。

1番目に関しては、具体的にはイラスト関係やデザイン関係での個人仕事をもっと増やしたいというところなので、このペンギンアイコンデザイナー兼イラストレーターに興味を持って仕事頼みたいと思った方はご連絡ください。ご連絡ください。イラストやデザイン系の案件を特に歓迎しています。
実績まとめとかはこちら。




サラッと書くつもりが、結構なボリュームになっててビビりました。。。

そんな感じで2023年もさらにアクセルベタ踏みで、来年も何卒よろしくお願いいたします。

それではみなさま良いお年を。

この記事が参加している募集

読んでいただきありがとうございます。とりあえず温かい目で見守ってくださると嬉しいです。