見出し画像

弱音と作ったものはどんどん出してこ

前からnoteを定期的に書いていきたいと思ってたので、新年度というちょうどいい機会があったのでやってみる。日記みたいに考えたことを書き記すだけでもええかーということで。

んで最近思ったことはこれ。

発端は4月1日。
この日急に家のインターネットが繋がらなくなった。

正直、ネットが急に繋がらなくなることは別に初めての経験ではない。前は手違いで料金の払い込みができてないことがわかって、コールセンターに問い合わせてすぐ解決した。日本のネットインフラは自然災害周りを覗いて早々なことでは落ちない。ちゃんとこっちで突き止められる原因がある。なので今回も一人でちゃきちゃきと原因辿って問い合わせ必要ならして…という感じに頭が動くかと思っていた。

が、この日はそうはならなかった。
ちょうど別件で悩んでいたことがあったので、頭が考えるのを一旦拒否したのだ。

仕事や料理でにマルチタスクはまだできる。が、問題対処のマルチタスクは、解決するために一個一個紐解きがいるのでなかなか同時進行にできない。その時の脳みその気持ちを代弁すると「待って、今これで頭の容量使ってるからこの問題はちょっと待って…‼︎」という感じになった。
とはいえネットが繋がらなくなるのは家のライフラインの一個が止まったも同然なので、いつまでも放っておくわけにはいかない…

そんな感じですぐキャパオーバーになった私は、思わず母にLINEしていた。

今日急にネットが使えなくなった〜😭
復旧対応で1日潰れるかもしれなくて泣く…

弱音を吐いた。
いやそんな暇あったらなんとかするように動けと普段なら思うってこんなメッセージ送らないが、今日はダメだった。
一旦吐き出さないとむり。まってむりしんどい。生粋のラジオリスナーなのでとある番組タイトルがよぎった。いやそうじゃなくて。それでなくても他に対処しなきゃいけない問題あるのに…とにかく、このぴえんな気持ちはちょっと言葉にしないとむり!

母になんとかしてもらおうとかそういうつもりでもなくメッセージを一旦送ると、なんだかちょっとだけ余裕が出た。
言語化すると思考が整理されるとかテディベア効果がどうだとか聞いたことがあるが、まさにその通りで少し落ち着いたのだ。おかげで、一旦ネット繋がらない原因を5分だけ探ってみる気が出てきた。
その気持ちのまま接続状況を調べていると、母からメッセージが返ってきた。

なんでやー大丈夫?

ちょうどその時、プロパイダー情報でトラブってるらしいことが特定できてたので、返ってきたメッセージにそのまま状況を伝えたあと、少しして母から連絡があった。

母が行ってた手続きが原因だった。

詳細は省くが、母は私からの連絡を受けて思い当たることがありプロパイダーに連絡したところ、母の手続きが起因して繋がらなくなってたようなのだ。
まさかの原因だった。てかこれ私が弱音吐いてなかったら原因特定もうちょいかかってたんじゃ?そう思うと、自分の今日の行動を心の中でめちゃくちゃ褒めた。

今回の件がすごく自分の中で象徴的な出来事となって、強くこう思った、

困った時は一旦吐き出せばいいのだ。

何が解決につながるかはわからない。けど少なくとも言葉にすることで心のつっかえたものは少しはほぐれる。それが大事なのだ。思い悩んで立ち止まって云々唸るより、とりあえず困ったら誰かに何かに吐き出せ。もしかすると、今回に私みたいに、回り回って解決の糸口になることだってあるかもしれない。プライドとか情けないとかそんなのはマジでどうでもいいから、少しでも状況を変えたかったら、一旦吐き出せばいいのだ。

私は以前から人にも「結構抱え込みやすい性格だから気をつけてね」と言われたことが何度かあった。ただ、実を言うと、具体的にじゃあどうすれば。。。?という感じでもらったアドバイスをどうしようもできずにいた。簡単なことだった、とりあえずしゃべればいい。困ったら吐けばいい。具体的にどうすればいいか、やっと、この出来事で理解できたのだ。

いや、もっとはよ気づきたかった…

以前から私は個人的に「作ったものはどんどん外に出してこ」と言う考え方を持っていた。今日この出来事を通して、この考え方を少し修正することにした。「弱音と作ったものはどんどん出してこ」



MIO(designer & illustrator)
🐧 Twitter   https://twitter.com/mio_U_M

読んでいただきありがとうございます。とりあえず温かい目で見守ってくださると嬉しいです。