見出し画像

SHElikesをはじめて1ヶ月がたった

8月からSHElikesを始めた。
ずっと、「こんなことができたらいいのに…」と思いながら、一歩踏み出せずにいたため、ここでしっかり自信をつけて新しい挑戦をしようと思ったのが理由。
また、転職活動をしている時に、「〇〇のスキル」の〇〇に当てはまるものを一つでも増やしたいと思った。

新しい仕事は〇〇のスキルの一つを身につけられると思ったが、色んなことに興味関心がある私にとって、それだけでは満足がいかなかった。
そして何より、自分で得た副業で成果を出したいという思いが強かった。

「未経験からデザイナーに」
「収入アップ」
と夢を見せるような広告やキャッチフレーズに正直本当かな…と思うこともあった。そして入会金、受講料も決して安くない。
怯えながら支払いをし、SHEライフをスタートした。

この記事が少しでもSHElikesに興味がある人の参考になればうれしい。
そして、シーメイトさんと繋がるきっかけになればうれしい。


SHEで私が得たいもの

SHEに入会する時、とてもざっくりだけど、
・旅をしながら仕事をしたい
・場所にしばられず、自分の好きなところで好きなように働きたい
・何かしたいと思った時にフットワーク軽くしたい
といった色んな理想を描いていた。
と同時に
・今運用しているSNSの世界観を作りたい、ブランディングをきっちりしたい
・動画を作れるようになりたい
・ライティング力を鍛えたい
・一度諦めたWebマーケが本当にやりたいのかを見極めたい

など色んなスキルを身につけつつ、自分にあった仕事を探したいと思っていた。

最初に取り組み始めたコース

まず初めに取り組んだのはライティング。デザインも興味があるが、まずは無料でツールもなしにできることからスタートしたいと思ったのが理由だ。

書くことって簡単そうに見えて意外と難しい。

構成を考えて、信憑性のある記事にするだけではなく、検索上位に表示されるための工夫など考えることがたくさんあるのだ。

また、自分が経験していないことに対して記事を書くことはすごく時間のかかることで労力も費やす。
(そして今取り組んでいる課題もかなり時間がかかっている)

これまで学生団体で取材を行い、記事にしてきた。
noteでその時その時自分が体験したこと、感じたことを記事にしてきた。
ただ、ライティングを仕事にした時、それだけではないという発見があった。

まだまだライティングに必要なスキルは十分ではないし、言葉選びも表記の仕方も、文章構成もイマイチ。
たくさん添削されて戻ってきた記事を見ると、自分ってこんなにもできないのか(逆にいうと、伸び代がある)と落ち込む。
時間もかかるけれど、まずはライティング力を日々磨き、コンペにもチャレンジしたい。

コンペにチャレンジ

8月の下旬。SNSマーケのコンペの通知が。コースを受講していなくてもOKということで、なんとなく応募してみた。

ちょうど昨日結果が出たのだが、なんと初コンペで初採用!
まさか通るとは思っていなかったので驚いた。

今まで副業でSNS運用をしてきただけで、なかなか数値として結果を残していなかったため、全然自信がなかった。

でも、コンペで採用されたことで、少しだけ自分に自信を持っていいんだということを気付かされた。

これからもコンペに挑戦し続けてスキルを磨いていきたい。

その他1ヶ月で取り組んだこと

8月に受けたコースは

  • ライティング入門

  • SEOライティング(受講中)

  • 広報PR

  • セルフブランディング

  • やりたいことを諦めないための「じぶん時間割」作成ワーク講座

  • イベント参加(5つほど)

  • WEBディレクターのお仕事とは?

を受講。本当に、色んなものをつまみ食いできる。
ただ、色々見ていると知識があちこちに行きそうなので、9月はライティングに絞ってコースを進めていこうと思う。
また、気になるイベントは積極的に参加して、SHEを使い倒していこうと思う。

9月の目標

8月の反省は、いつまでに何をどれだけやるのかがはっきりと決まっていなかったこと。
副業を仕事にすることを見据えて、何をいつまでに終えるのか、期日までに達成するために何が必要か、スケジュール管理など、意識しながら取り組みたい。

まだまだSHEライフは始まったばかり。
色んなことに挑戦しながら、すぐに結果が出なくても、数年後に「この時SHEにチャレンジして良かった」と思えるように、後悔のないSHEライフを楽しみたい!

おわり。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?