佐藤直樹

佐藤デザイナーズ

佐藤さん

その多さのあまり数を減らすための死の鬼ごっこが行われるだけあって、デザイナーの中でも苗字が佐藤の人は多いです。

私くらい認識が大雑把だと①デザイナー②苗字が佐藤という2つも共通点があると、誰がどのデザインをしたのかすぐわからなくなります。こんな状態では一人で世の森羅万象をデザインしているゴットデザイナー・佐藤さんを勝手に錬成しかねないのでちゃんと区別できるようするのがこの記事の目標で

もっとみる

佐藤直樹展:紙面・壁画・循環(太田市美術館・図書館)

かつて在籍していたASYLの佐藤直樹さんの展示に行ってきた。長いと思っていた会期も気が付けば今月の20日まででぎりぎりの滑り込み。

僕がASYLに在籍していたのは2003年〜2006年の約3年間で、佐藤さんの仕事を間近で見ながら、ここでは書ききれない程の貴重な体験をたくさんさせてもらった。デザインが置かれている状況やデザイン業界(?)に対していつも疑問符を抱えながら突っ走り、時に悩み、新しい表現

もっとみる
そんなあなたが大好きです!
2

JABA広島大会 観戦試合レポート的な雑感

どうも、今回は私が広島まで観戦に訪れたJABA広島大会についてnoteを書きたいと思います。
何を書くと言いますと、観戦した試合で印象に残った選手や新発見など。
広島東洋カープとJR西日本を大きな目当てにして遠征日程を組みましたので、その他チームの情報はありませんのであしからず。

はじめに

今大会の予選リーグが行われたコカコーラボトラーズジャパン広島総合グランド野球場、一塁三塁側は低いフェンス

もっとみる

芸術にふれる日々

先日SNSでみかけたタバコケースのデザインが佐藤直樹というデザイナーが手掛けていたこと、佐藤氏がWIRED日本版のアートディレクターをしていたこと、ちょうど群馬の美術館で作品が展示されていること。ひょんな偶然が重なり興味が湧いたので、有休をつかってグンマーは太田市美術館へ向かってみた。

2004年に佐藤氏がデザインしたタバコは関東限定発売だったらしい。「ハイレッドセンター煙草」というマッチ箱のよ

もっとみる
Have a nice day ! (´∀`*)ウフフ
1

日本には「社会」がなくて「世間」がある

“どうしてこんなに生きづらいんだろう?”
中学生の頃にその芽はあって、社会人になってその頂点がやってきた。いじめによって人権が軽々しく損なわれる。法治国家のはずなのに法律無視の理不尽な決まりごとが支配している会社。民主主義なのに空気の読み合いでで言いたいことが言えない。

ずっとずっと違和感があった。あれれおかしいな、ヘンだな。なんだか正体の見えない息苦しさ、しんどさ。
そんな僕にとっての違和感の

もっとみる

宇野亜喜良は、時代が作った。(文:こたにな々)

デザインのひきだし  Presents

「アノニマスデザイン史・第九夜 / デザインの迂回路」

ゲスト:宇野亜喜良 × 佐藤亜沙美

ホスト:佐藤直樹・上條桂子 声の出演:宇川直宏

DOMMUNE ---------------- 2017.10.30 19:00-21:00 

—1950年代、デザインをし始めた頃は周りに
「君のデザインはセンチメンタルだ」
「それでは日本は変わらな

もっとみる

代官山のアートストリート

2017年8月21日(月)13:00-14:55放送

00:00 | 00:30

朝倉美佳(お休み)
平昌子

スタジオゲスト:藪前知子(東京都現代美術館 学芸員・札幌国際芸術祭キュレーター)

第2弾!札幌国際芸術祭を特集!
http://siaf.jp/

ということで、8/7に引き続いて札幌国際芸術祭の会場とお電話を繋ぎました。
スタジオにはパーソナリティーの平さんとゲストの藪前さん。

電話では以下の方とお話ししています。
・大友良英さん(音楽家/札幌国際芸術祭2017

もっとみる

「札幌国際芸術祭2017」参加アーティスト第一弾発表!!

2017年の8月6日から10月1日まで開催される「札幌国際芸術祭2017(SIAF2017)」。

8月7日に行われた「SIAFパブリックミーティング」で、参加アーティスト第一弾、企画内容、メインビジュアル、そして「一緒につくろう芸術祭公募プロジェクト」の最終選定事業が発表された。

発表された参加アーティストは、
ARTSAT × SIAFラボ、dj sniff、EYƎ、堀尾寛太、マレウレウ、毛

もっとみる