やまだ

30代/仙台/人は自分の中に作りあげた「牢獄」からいかに自由になれるか(ライファーズ)
    • 繊細さん・HSP
      繊細さん・HSP
      • 12本

あなたがいてくれて、私はうれしい/『愛の不時着』

生まれてきてくれて、ありがとう 愛する人が、この世にいてくれてうれしい 『愛の不時着』エピソード12 ◆◆◆ NETFLIXで配信されている『愛の不時着』。 フォトジャー…

コントロールの喪失

よく見る夢がある。 私は車の運転をしている。ハンドルは握っているのだけれど、ブレーキとアクセルが思うように効かない。次第に、車は暴走を始めて、運転席にいる自分が…

利用者をケアする一方で、職場で働く人の尊厳は無視される問題

社会福祉法人グローと愛成会が性暴力とパワハラで提訴された件。 訴えた経緯を記したサイトを見てみると、その中に私自身がここ数年で感じてきたことと同じことが書いてあ…

HSPというカテゴリーの付き合い方について

※私個人の感想です。 HSPを通して問われているのは、繊細な人であるかどうか以上に、それをどう受け取るかという「受け取り方」にあるんだと思ったのよね。 受け取り方…

それ支援じゃなくて、支配ちゃいますのん?

って、ことが多いなって思う。 自分たちがやってることのおかしさに気づけない、気づきたくないのか。 つらみ、つらみ、つらみ。。。 でも、やっぱり、、、自分もそうだっ…

無関心のメカニズム/見たくない世界=見たくない自分

社会の問題を知るたびに「なんでこんなことがまかり通ってるんだよ!」とハラワタが煮えくり返ることがある。いじめ、自殺、虐待、DV、パワハラ、性暴力、障害、難病、依存…