やまだ

30代/仙台/人は自分の中に作りあげた「牢獄」からいかに自由になれるか(ライファーズ)

たくさんの人に僕は傷つけられてきた、そして、僕もたくさんの人を傷つけてきた

僕は人から傷つけられ被害を受けてきた、と気づき認めたとき。同時に、僕も同じように人を傷つけてきたと気づいてしまった。 被害の事実を認めたときに、加害の事実にも同…

8か月前

webメディア「soar」を紹介・薦めてきた者として

webメディア「soar」の件について私の思うことを書きます。 soar元理事による性加害と運営内部がその行為を知りながら理由はどうあれ放置していたことが発覚しました。 …

1年前

被害者意識と自分で考えない教育

最近になって、僕は自分を被害者・犠牲者に仕立ててしまってるんだなと気づいて。 とはいえ、傷ついているのにそれを誰もわかってくれなかったり、ましてや本人さえも気づ…

1年前

隠していた想いに向き合い、伝える幸せ/『クィア・アイ in Japan!』

恥ずかしいから、柄にもないから、そういう文化じゃないから。いろんな言い訳をして口実をつくって、自分の本音や本心をごまかす、偽る、隠す。そういうことに慣れ過ぎてき…

1年前

寮美千子さんオンラインイベント「困った子は困ってる子~奈良少年刑務所 絵本と詩の教室~」

4/4日に行われた寮美千子さんのオンラインイベント「困った子は困ってる子~奈良少年刑務所 絵本と詩の教室~」に参加したので、少しだけレポートを書き書き。 奈良少年…

1年前

仙台市の緊急事態宣言が5月5日まで延長。……図書館の完全閉鎖とお話会グループ中止がつらい……🤯🤯🤯
別の形で満たすしかないのか〜〜〜😭

1年前