かしのたかひと

リクルート、福岡ドーム、メディアファクトリーを経て、映画プロデューサー、ベンチャー経営者、政治家、作家に。

新しい生活様式 7つの利点

新しい生活様式になって、不便なことも多いが、良かったことも実はある。 1、生産性が上がった 経営者時代は取引先が弊社を訪問してくれていたのと、秘書が全てのスケジ…

IMJものがたり16 IT業界の電通になる!

2020年5月21日の新聞に「サイバーエージェントが時価総額で電通を逆転」という記事が掲載された。  日本の広告費は2019年にインターネットが初めてテレビを上回り、メデ…

違う意味での「新しい生活様式」

2019年7月、56歳から「新しい生活様式」を一足先に実践していた。 60歳定年。いや、人生100年時代は70歳まで働かなくては、などと世間は言うが、世間のトレンドに合わせる…

IMJグループ15 SMAPみたいなグループになろう

グループ経営のメリットとしてもう一つ言えるのは、グループ企業社長のモチベーションだ。  コスト効率だけを考えて全社統合し、25社が25事業部になった場合、その責…

ラインナップの順番、本当に悩みました。

昨年出版し、好評を博した「リクルートOBのすごいまちづくり」の第二弾がいよいよ6月1日に発売されます。 今作も編集するにあたって、執筆者の並びをとても悩みました。 …

IMJものがたり14 一業種一社制の壁をどうやって潜り抜けるか?

営業戦略上、厄介だったのが一業種一社制という縛りがある業界。   一業種一社制というのは欧米の広告会社の広告取引上の原則で、1つの広告代理店が2つ以上の競合他社の…