見出し画像

官僚がレクする3つのチョイス

前回の投稿の補足です。
官僚の優秀さは、みんなが知ってること。
それは上手く責任回避するのも含めて。
腹を括って日本を良くしようと思うなら、
もっと政治家に立候補する官僚が増えてもおかしくないと思います。

なので、判断と責任を政治家に委ねるように政策の選択肢を
3つくらいは用意している。

政策Aは国民のためになる政策。
政策Bは特定の政治家や政党の利益、選挙に役立つ政策。
政策Cは、省庁の利益に繋がる政策。

徳のある政治家はAを選ぶ。
徳は無いけど能力はある政治家はBを選ぶ。
徳も能力も無い政治家は、Cを選んで官僚の言いなりになる。

だから徳も能力もある政治家の登場を待ち望むわけですが、
どちらかしかない場合、徳がある政治家を選ぶ方が良いと私は思うのです。

楽しんでもらえる、ちょっとした生きるヒントになる、新しいスタイルを試してみる、そんな記事をこれからも書いていきたいと思っています。景色を楽しみながら歩くサポーターだい募集です!よろしくお願いします!