我が国の薬物政策に対する私見

我が国の薬物政策には、抜本的な見直しと、その見直しから適切な改正が必要だと思う。具体的には、現在の薬物に対する絶対的な拒絶を解き、相対的な視点からその是非について考えていかなければならない、ということである。薬物に対する我が国の姿勢は「ダメ、絶対」であるが、このような姿勢がその未知性や様々な事実から目を背けさせていると言える。薬物を直視する、またその性質について国家主導で深めることで、コストバラン

もっとみる

今年の夏はコロナのせいで祭りがない話

こんにちは【TAKE】です。
・3人の子供を育てていて子供好き
・家事は頻繁にこなしている
・大家族出身だけどかなり消極的
な育休を取得したパパ
今年の夏はコロナのせいで祭りがない話

不要不急の外出を控えてください

私の住んでいる地域は神社がいくつもあり毎年夏祭りが複数回ある。
子どもたちにとっては同窓会のような感じで、違う小学校にいった保育園時代の友達と遊びチャンスでもあります。
毎年5月ご

もっとみる
フォロー返してます!
20

政治を変える/選挙の常識?

選挙の常識が巷にあふれています。
しかしそれは、民主主義を機能させない仕掛けが施された悪意の塊がほとんどだと思ってください。
日本以外の世界中では、選挙期間にあれほど短い選挙期間や様々な選挙運動の制限を設けた国はまずありません。

通常の選挙運動の常識

●国政または地方自治体(都道府県、市区町村)の議員または首長選挙に関する常識を検証します。

多くの選挙に関わる人たちが、選挙に対する間違った常

もっとみる

「コロナ禍」での、「リーダーの条件」を考える。

新型コロナウイルスによって、すっかり世界が変わってしまって、冷静に振り返れば、まだほぼ何も分からないような状況が続いている。しかも、このコロナ禍がいつまで続くか分からないまま、今何をすべきかも明確でないことが、よけいに不安を増大させる。

 今、とにかく自分たちで、自分たちを守るしかない、という気持ちにしかならないのは、やはり不運なことかもしれない。それだけ、政治に期待も信頼もできなくなっている。

もっとみる
ありがとうございます。良い1日を。
5

現場の声を政策につなげるために

先日、女性支援団体の勉強会で講演をしてきました。

女性支援にずっと力を入れている木村やよい議員主催のNPOなどの民間団体の勉強会でご依頼いただきました。

木村やよいさんは、女性支援を中心に、支援現場の声を政策につなぐ活動をしている方で、僕もよく色んなお話をさせていただく仲間のような存在です。木村さんから、現場の声を政策につなげるために、民間団体向けにどういうことをすればよいかというお話をしてほ

もっとみる
ごっちゃんです!
14

【投書】「役所≠コールセンター」(2020-07-03 読売新聞)

特別定額給付金の手続きが始まり、各地の自治体には住民からの問い合わせの電話が押し寄せているという。

 私も住民からの電話を受ける部署に勤めたことがあるが、役所の職員は問い合わせに丁寧に対応しようとするあまり、過度に平身低頭な態度になりがちである。

 もちろん常識的な丁寧さは必要だが、心ない住民による無理難題までも、相手の気分を損ねないようにと聞き続けなければならないだろうか。そのために心身を害

もっとみる

これぞアメリカ! コロナがロミオとジュリエットのような老夫婦の命を奪い去る! RIP

こんにちは、ドクターコロナです。

コロナパンデミックのアメリカでは日々、様々な人間模様が醸し出されています。

今日はちょっと切ない物語です。

86才の痴呆の妻と90才の男性の老夫婦がフロリダにいました。

妻は老人ホームに入居しており、夫は隣のアパートで独り暮らしでした。

コロナが全米を席捲し始めてからは、老人ホームに面会に行けないため、夫がアパートのバルコニーに出て、妻は車いすでバルコニ

もっとみる
深謝でございます
3

(9)Never never never never give up.

「知事の初激怒」は庁内を駆け巡った。知事がスタッフを再度集めて叱責し、総務課長が課員の前で怒られ、その日のうちに新聞社3社に抗議文書が送られたと知る。翌日、保健所の部長は治療施設の任を解かれ、降格された。ユルい仕事をすれば即バレる、と 庁内の引き締めになったようだ。

ゴードン夫妻に依頼して、知事のHPに新しいリンクを加えてもらった。
直ぐに全国ニュースで取り上げられた。金森知事、次は国政へ進出か

もっとみる
ご一読、有り難うございました。

『Go To 新型コロナウイルスまき散らしキャンペーン?』誰が得するの・・・

ホテル事業者が明かすGo Toの制度欠陥。「本来の目的に遠い身内で1.3兆円を分け合うものになった」
https://www.businessinsider.jp/post-217901

Go Toキャンペーンは世紀の愚策か 競争力失わせ「差別」助長
https://news.livedoor.com/article/detail/18696869/

7割が反対。それでも安倍政権が今「GoTo

もっとみる
スキ 有難う御座います!
6