見出し画像

感謝の気持ち:キラキラと生き方改革実行中

何気なく過ごしている日常に、そのこと自体が、恵まれた素晴らしい生き方をしていることに気づくイラストを見つけました。


左図も右図も、蛇口から水がたくさん出ています。
左図は、排水溝から流れてしまっています。
右図は、コップに水が蓄積されてています。


@MilaniCreative


蛇口から出ている水は、Awareness of blessings  神からの思し召し(おぼしめし)とか、ありがたいことに気づくことを意味しています。
排水溝のEntitlementは、与えられた権利、政府社会保障の給付金制度を意味しています。
Gratitudeとは感謝という意味です。

◇   ◇   ◇

神からの思し召しとか、ありがたいことは、全ての人に平等に付与されています。しかし、その権利を、無視して気に留めないこと人と、ありがたく感謝の気持ちにする人の2つのタイプが存在することを表現しているのでしょう。たぶん。

だれしも、与えられた恩恵や権利を、無視して、排水溝に流しちゃう人はいないと思うんです。でも、実際に多数の人が、受け止めずに流していることが事実です。

なぜでしょう?

与えられた恩恵に気付いてないのか?
気づいていいるけど、めんどくさいと思うのか?
受け止め方自体がわからないからなのか?
受け止める必要がないと思っているのか?


いろんな理由が考えられそうですが、幸せになりたいと思っているのに、何も行動を起こさない人ほど、排水溝に恩恵を流しているように思います。

行動には、いろんな種類がありますが、
情報収集、
アンテナを張る、
知識習得、
読書など、

実際に体が動かなくても、
デスクワークで手軽にできる行動は、とてもたくさんあります。

そんな小さな行動を起こすことで、
日常の何気ない毎日が、
輝いてキラキラ見えることがあります。

◇   ◇   ◇

私は現在セカンドライフの過ごし方を実践&模索中です。幸せになるのではなく、毎日を幸せでいるための行動を実行中です。

太陽は毎日、東の空から登ってきます。
毎朝、新しい1日を告げるように登ってきてくれます。

その太陽に感謝しています。
輝かしい1日の始まりに感謝をしています。
太陽ですから、本当にキラキラしてるしね。


毎朝、散歩をしています。歩くことができることの喜びを神社にお礼を伝えます。歩いてこれた喜びに感謝をしています。

汗をかくので、
朝日に照らされて、肌がキラキラしているしね。


道端には、今の季節、
百日紅(サルスベリ)の赤色や白色の花を咲かせています。
綺麗に咲いた姿を見せてくれたことに感謝をしています。
それぞれの花も葉っぱも誇らしくキラキラしているしね。

サルスベリのこんな花です
  →サルスベリの名の由来


◇   ◇   ◇

”我こそ先に” と競争社会で走り続けたハードワークのビジネスマンでした。その負けず嫌いの気性からの転換が難儀ですが、ひとつひとつ実行中です。

会社員だった時には、オーバーワークをしないように、休暇も十分取るように、働き方改革を実行しました。長期休暇取得も毎年取れるように、働き方改革は成功しました。

そして、現在のセカンドライフは、生き方改革です。生き方改革をスタートして一年が経過しました。まだ、しばらくはかかりそうですが、小さい行動を毎日実行に移していこうと心がけています。

このようにnoteが毎日書けることに感謝しながら。


関連記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com