見出し画像

ただ実行すればいい、不可能なんてないんだよ

おもしろいイラストを見つけました。

「JUST DO NOTHING」
「IT IS IMPOSSIBLE 」
「JUST DO IT, NOTHING IS IMPOSSIBLE」


左上だけ見ると、
JUST DO NOTHING(何もしないでいい)

右上だけ見ると、
IT IS IMPOSSIBLE(それは不可能)



左から歩いてきた人が目にすると、
JUST DO NOTHING,IT IS IMPOSSIBLE(なにもしないでね、それは不可能だよ)

右から歩いてきた人が目にすると、
IT IS IMPOSSIBLE,JUST DO NOTHING(それは不可能だよ、なにもしないでね)

俯瞰的に正しく読むと、
JUST DO IT, NOTHING IS IMPOSSIBLE
(ただ実行すればいい、不可能なんてないんだよ)


つまり、このフレーズは、何かをすることが大切であると同時に、自分が望むことを実現するためには、行動を起こす必要があると言っているのでしょう。

自分に都合の良い方向から物事を見て、全体を見ないと、メッセージの受け取り方が変わる例なのでしょう。

行動を起こすことが重要です。何もしないことが最善であるという保身的な考え方に対する皮肉なんじゃないかと読みました。変化を恐れるあまり、全てが朽ちていく老人社会へのメッセージとも取れます。


一方、保身派は、何もしないことを正当化するために、プーさんの考え方をよく引用しますね。

Doing nothing often leads to the very best kind of something.
(“何もしない”は、最高の何かにつながるんだ)

by プーさん

「僕は何もしないって決めたんだ」ってプーさんは、持論をクリストファーロビンに話しかけてますね。ほのぼのとしていい雰囲気。


えっ??
オイオイ、お前はそれでいいのか?
プーだぜ、クマだぜ。
お前はクマか? 
寝っ転がって、ハチミツ食べているだけの人生でいいのか?


”何もしない” と言えるのは、ホリエモンのような全て行動しまくりの人が、”今は静観の時期だよ” って言う時に使う言葉でしょ。

ほとんど何もしてない人たちが、何もしないことをプーさんのように正当化するとすぐ老人になるんだろうな〜。


新しいスキルを習得したい場合、本やオンラインの教育プログラムを読んでいるだけではなく、実際に実践練習しなければスキルが向上することはありません。ただ勉強するだけでは、知識がつくだけでは、スキルを身につけることはできません。行動を起こさなければ、何も変わらないということです。

最近の記事は、”行動” ネタを多く書いてきました。
わたしのnoteには、”行動” というKey Wordが頻繁に登場します。数えてみると下記の通りです。

まこさんnoteの中で『行動』で検索すると70記事ありました。178記事中70記事なので40%の記事で『行動』という文字が使用されていました。ちょっと呆れる多さだと、自分でもびっくりしました。

出典:チャレンジしたいのに行動できない事は何?


アンテナ張ってるんでしょうね。だから、こんな面白いイラストが飛び込んできたんじゃないかと思っています。



ただやればいいだけなんです。

とやかく言ってないで、

『とりあえず、やってみる!』

WorkShop Conclusion  
出典:https://note.com/prometheus1966/n/n53070fe9d171


引用記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com