見出し画像

目の前の障壁は本当に壁ですか?

目の前に障壁があり、前に進めない人はたくさんいます。その障壁は、病気やけが、経済的な問題、人間関係のトラブルなど、人によってさまざまです。

とても大きな壁。

自分では、どうしようもない状態なことはありませんか?


しかし、目の前の障壁は本当に壁でしょうか?
自分で勝手に壁と思い込んだりしてはいませんか?

目の前の障壁は、自分を成長させるためのチャンスです。

障壁にぶつかったとき、人は自分の弱さや限界を見つめ直すことになります。そして、その弱さや限界を克服するために努力することで、人は成長していくのです。

◇   ◇   ◇

障壁は、まるで自分を守ってくれるものにも見えます。それまで、ストレス要因だった壁が、味方に変化しました。障壁の内側が居心地が良くなることをコンフォートゾーンと呼びます。

それでいいの?

障壁は、守ってもらうものじゃないないよ。
自分を成長させるためのものだよ。

だから、目の前に障壁がある人は、それを恐れてはいけません。むしろ、障壁に立ち向かうことで、自分を成長させましょう。


◇   ◇   ◇

例えば

・病気やけがで障害を抱えた人は、その障害を克服するために努力することで、より強い人になることができます。

・経済的な問題を抱えた人は、その問題を解決するために努力することで、より自立した人になることができます。

・人間関係のトラブルに巻き込まれた人は、そのトラブルを乗り越えることで、より円滑なコミュニケーション能力を身につけることができます。


きっとその障壁を乗り越えることができます。

◇   ◇   ◇

対策は?

となると、どうすればいいの?
対策は?

ちょっと着眼点を変えに見ましょう。
こんなイラストを見つました。

@milaniCreative


恐れずに近づいて、
ちょっと角度を変えてみたら、

なんと、大きな壁と思い込んでいたのに、
横から見たら、階段だった! 
このくらいの階段なら一歩ずつ登っていけるぞ!


着眼点を変えたり、
素直に友人のアドバイスに従ってみたり、
アイスブレイクをしたり、

なんでもいいと思います。

思い込まずに、行動してみると、必ずヒントあるものです。


多分そんなことが、このイラストでは言いたいのかな〜。


◇   ◇   ◇

どうすれば目の前の障壁が本当に壁なのか、それともチャンスなのかを見極めることができるでしょうか?


①「自分自身の思考を客観的に見る」
②「過去の成功体験を振り返る」
③ 周囲のサポートを活用
④ 冒険心を持つこと

①「自分自身の思考を客観的に見る」

まず大切なのは、「自分自身の思考を客観的に見る」こと。思考は時に感情によって歪められることがあります。感情的になると、障壁が壁として見えてしまいがちです。自分の常識を疑うことは難しいことなので、友人の話に耳を傾けて客観的に見てもらいましょう。冷静な自己分析を行うことで、本当に壁なのかを見極めることができます。

②「過去の成功体験を振り返る」

次に重要なのは、「過去の成功体験を振り返る」こと。過去に自らの努力や挑戦によって乗り越えた障壁を思い出すことで、自信を取り戻し、新たな障壁に立ち向かう勇気を養うことができると思うんです。

③ 周囲のサポートを活用

周囲のサポートを活用すること。友人や家族、先輩などの助言や経験を借りることで、新たな視点やアイデアを得ることができます。ここでのポイントは素直に聞いて、素直にやってみる。やる前から、決めつけないこと。そうすることで。自らの力だけでは見えなかったチャンスが見えてくるかもしれません。

④ 冒険心を持つこと

冒険心を持つことも重要です。新たなことに挑戦する際には、リスクが伴うこともありますが、それを恐れずに前に進む勇気があれば、障壁を乗り越えるための新たな可能性が広がるでしょう。怖さが回るなら、情報や知識不足です。今の時代、スマホ一台で多くの人たちの体験談が山ほどあります。調べてみましょう。


まとめ

私たちの人生には、数多くの壁や障壁が存在します。

しかし、それらが本当に私たちの前に立ちはだかる終わりなのか、それとも新たな始まりなのかは、私たち自身の思考やアプローチ次第だと思うんです。

前向きな姿勢を持ち、自らの可能性を信じることで、目の前の障壁はきっと乗り越えられるチャンスへと変わるのです。冒険心を持って、一歩を踏み出してみましょう。



◇ ◇ ◇
募金活動してます

”気に入ったらサポート” でいただいた募金は
フィリピンの子どもたちの教育資金にします
ご協力よろしくお願いします
◇ ◇ ◇


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com