見出し画像

フィナンシェとは金塊

友人からフィナンシェをいだだきました。

フィナンシェ&マドレーヌ


フィナンシエとはフランス語で「金融家」・「金持ち」等の意味があり、「フィナンシエ型」と呼ばれる小さな台形の金型で作られた菓子の形が、色・形において金塊に似ているからとも、サン=ドゥニ通りの菓子職人ラヌが考案し、パリ証券取引所周辺の金融街から広まったからともいわれる。

wiki


友人は関西から東京まで会いにきていただき、感謝感激です。金融勉強会の友人なんです。勉強会はいつもZOOM開催なのでF2Fは嬉しいです。

フィナンシェは、英語で、ファイナンスです。
フォナンシェの形は金塊なんですね。
金融勉強会にぴったりのお菓子です。

◇   ◇   ◇


積もる話を語り合う場所は、吉祥寺の喫茶店。
日曜日の吉祥寺はすごい人なんです。
たくさんに人をかき分けて、地下一階にその店はありました。
地上の賑わいから一線を画すその店内は、まるで洞窟。

COFFEE HALL くぐつ草

くぐつ草の店内

大切な人との、素敵な時間を過ごすのに格好のカフェです。
10時の開店にはすんなり入店できましたけど、あっという間に、入室待ちになっている大人気店でした。

◇   ◇   ◇


友人と別れて、楽しい時間を振り返りながら、井の頭公園を歩いて帰路につきました。

井の頭公園 鴨さん横断中

鴨さんが団体で歩道を横断中。
写真に収めることができませんでしたが、6羽いました。

しかたなく、立ち止まって横切るのを眺めます。

写真の左側が池です。
右側は樹木が生い茂っています。

鴨さんたちは、池に向かって、
ヨチヨチと歩いています。

なんの目的で、森に行ったんだろうな?
池に帰る途中かな?
この6羽は親子なのかな?
でも、みんな同じくらいの鳥だな〜
お前ら、歩かないで飛べるだろ〜

と、
わずか、1分立ち止まった間に、鴨さんに話しかけてみました。通じるわけもなく、一行は水面を揺らしながら、のどかに遊覧して行きました。


◇   ◇   ◇


鴨さん一行が泳ぐ方向の先には、弁財天がお見えでした。

井の頭公園の橋を渡りきって右手に、
「井の頭弁財天」の入り口が見えてきます。

弁財天の境内には、龍の形をした「銭洗い弁財天」があります。霊水で小銭を洗うことで金運アップのご利益があるといわれています。小銭を洗うためのザルもちゃんと用意されていますよ。


洗った小銭やお札は、お財布の中にずっと入れておく必要はありません。自分にとって意義のある物に使うのが良いといわれています。

「金は天下の回りもの」ということわざ通り、
使うことで回り回って倍になって戻ってくるんですよ!

はい、
私は数倍に増えて戻ってくるご利益を享受いたしました。

井の頭公園は、私の散歩コースです。
いつも弁天様をお参りして、金運アップの感謝の言葉を伝えています。

金融勉強会からみには、ぴったりのご神社ですね。

この記事が参加している募集

散歩日記

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com