旅酔短歌 「渡り鴨」

氷床に着水なるかな渡り鴨あるべき庭に我も居らんや

今日は、冷たい朝でした。
それでも湖には鴨が戯れています。
もし、この湖面が凍っていたら、鴨たちはどうするのだろう?
遠く離れた地から飛んできて、降り立つ場所が氷で閉ざされていたら・・・

私達は誰しもが、自分の居場所を求めて飛立った渡り鳥のようなものかもしれません。
羽を休める場所があるというのは、
自分の住む世界があるというのは、
幸せな事で

もっとみる
ありがとうございます!

水の中のエサをとる練習に行きますよー。

整列してついてきて。
よく見てね、これは悪い例。これでは中途半端よ。
もっと思い切って、これくらい突っ込んで。
鴨だから、これでいいのよ。お尻は水面に残してね。
その方がかわいいから、人間にも人気が出るわよ。

もっとみる

庭園スナップ#つがいの鴨と、シダ



入り口からゆるやかな坂道を下る。一幅の絵画のよう

坂を下ると、池にはつがいの鴨

水にもぐっては、羽ばたく鴨

静かな池で寄り添う鴨をしばし眺めて、癒される

noteに身近な植物、昆虫などの写真を日々投稿されている、フジイピカピさんがシダの「ぐるぐる」を撮られた写真が印象的だった。

「シダのぐるぐる、あるかしら?」と探してみる。

フジイピカピさんのようには写せなかったけれど・・・「ぐる

もっとみる
サンキュー!
18

2021年4月15日(木)。亀さん、鴨さん、パンダさん。

 写真は玉川上水の亀さん。やっと再会できました。
笹塚あたりの玉川上水は渋谷区で唯一、国の史跡に指定されているのだそうで「亀さん、ええとこ住んでますなあ」です。

今日はいきものづくしで。↓↓鴨さんです。

↓↓パンダさん。歩道橋に登ると正面から見ることができます。

今日の俳句。正岡子規。
 亀の子の 盥這ひ出る 日永哉
  かめのこの たらいはいでる ひながかな
 たらいじゃなくて冬眠から這い

もっとみる
ありがとうございます。
54

雨上がりの曇り空の暖かい水曜日の朝のモミジ

 今日は雨が上がって曇り空でしたが、空気は暖かくて亜熱帯な感じでした。今朝も徒歩通勤しました。

八重桜です。

ハナズオウ。

ヒメウツギ。

ツツジが満開です。

花水木。

梅の実。このあたりで晴れてきました。今日はツバメに会えました!

 鴨もいました🦆今日は仕事は忙しく、でも夕方奇跡的に今日の分はできたためほとんど残業せずに帰宅できました。昼休みにジュースを買いに行って、今日はポリフェ

もっとみる
スキうれしいです‼️
12

2021年4月13日(火)。めんたいこ!

 今日はお昼ごはん、晩御飯ともにめんたいこ。

福岡出身の私としてはメニューや看板に「めんたいこ」の文字を見つけると無条件に反応。気がつくとお店に入り注文し、食べるところで意識が戻ってきて「な、なにが起こったんだ……」となってしまいます。
 おそらくDNAに組み込まれているのだと思いますが、これを誰かに話してしまうと悪の秘密結社に囚われて改造人間にされてしまうおそれがあり、くれぐれも内緒にしとかな

もっとみる
ありがとうございます。
52

Lake Bird Waiting (^_^)

Lake Bird Watching in Kure Hiroshima Japan(バードウォッチング、ชมนก)

Full version on
YOUTUBE
★Rio Channel★
youtube.com/channel/UCehZExnnZBBWWiREpT6yjGw

チャンネル登録よろしくお願いします!もし気に入ってもらえたら、いいね!お願いします。

Please subs
もっとみる

翡翠色と深い青

十勝(とかち)札内(さつない)川へお散歩へ

清流日本一に選ばれたことのある故郷の川です。

丸い、久しぶりに見た川原の石。

あともう少し。雪解けしたばかりの茶色の景色。

帰り道

雑草や痩せ木は冬の寒さから生き延びて真っ直ぐそこに立っています。色付くのはこれから。

失敗したな、と思ったことはブーツのヒールが高かったこと‥👢 

風が強く吹きました。

「千と千尋の神隠し」に出てくる「白」

もっとみる
やったー😇🌱ありがと!
75

澄んだ青空の風の冷たい土曜日の朝の八重桜

 今日は朝目が覚めるのが少し早かったので、余裕を持っていつもより少し早く散歩に出かけました。去年も見た八重桜の大きな木が満開になっていました。

ツツジも満開。

赤いツツジも綺麗。

可愛い桜と青い空。

藤を発見🍃

桜と藤です。今日は川の上流に行ってみました。そしたら白鷺に会えました!↓

 一緒に鴨も2羽いました。わーい、今日は会えたぞ!と喜びながら帰宅して、コーヒーを飲んでから本の話の

もっとみる
スキ、ありがとうございます❣️
9