見出し画像

東大阪での出会い:マーガリンロールとカモの親子の物語

 きょうの昼飯は不肖の好物のマーガリンロールでした。ロールパンの中にマーガリンが入っているというヒット商品。小腹が空いたときには最適です。

 このパンを食べていて、10年以上前に見たカモの親子のことを思い出しました。

 息子を小学校まで迎えに行く途中、いつものように川を越えようとすると、数人が下をのぞき込んでいます。

 何だろうと思って見ると、川面を鴨の親子数羽がスイスイと東大阪方面に泳いでいきます。

 きれいに隊列を組んだ様子は、そのまま一葉の絵はがきのようでした。

 そこで不肖は、近所のファミリーマートでこのマーガリンロールを購入。親子に食べさせてやろうと思い、このパンを投げました。
 1個目はちぎって投げましたが、これでは届かない。そこで2個目からは、そのままの形で投げる工夫までしました。

 ところが…。親子は不肖の好物に見向きもしません。
 なんとか最後の1個を親鴨の目の前に着水させたのですが、クンクンとにおうだけでそのまま進んで行ってしまいました。
 ひとの善意のかたまりを見捨てたまま。

 まあ「食うに困らない状況にあるんだろう」と善意に解釈し、小学校へと急ぎました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?