見出し画像

投資をするリスク、投資をしないリスク

最近20年間を振り返って、世界経済は年間平均4%伸びている。
日本はほとんど停滞。
日本円の価値が毎年4%下がっているって事だよね。
これって、日本人は焦った方がいいと思う。

焦ってないのは、気づいてないのかな?
あるいはこの事実が理解する知識がないのか?
日本って安心安全という思い込みなのか?

投資って、怖いよね、
危険だよね、ギャンブルだよね、
そんなリスクを取れないよ〜 
と言う声を聞くと、
その行為は、”投資をしないリスク”  
に気づいてないだなっていつも思うんだ。

これから、いや、すでに、 
知識のある投資家と、
そうでないものとの情報格差が、
貧富の差に直結しているように思う。 
日本政府が投資に対する方針を出していることに、もっとみんな早く気づくべきだと思うんだ。

インフレって、ワーワー騒いでるけど、
個人的には、もっとインフレになって欲しい。4%ずつインフレになって欲しい。

(大衆の声)     
えっ、じゃ生活できなくなるじゃん?

(まこさん個人意見)
収入も上げて、投資での運用も上げればいいんじゃん  って本気で思う

ここ20年間をざっくり言うと、
日本国としては→ 停滞した経済+デフレ傾向
日本国民としては→昇給なし+運用なし
まこさん個人としては→収入アップ+運用順調

だから、なんの苦労もなく生活ができて、
ささやかではあるが、老後資金ができた。

表現を変えると、
日本国民とは、”無知で臆病で他責な人たち” 
のことを意味している。
まこさん個人と書いたけど、
”知識のある投資家” のことを指している。

これからの20年間、私の望む理想は  
日本国としては→  経済成長+インフレ傾向
日本国民としては→ 収入アップ+運用順調

この構図になるために、日本国民が、
”無知で臆病で他責な人たち” 
    → ”知識のある投資家”
に変化すればいいだけだよ。

(大衆の声) 
じゃどうすれば、
知識のある投資家になれますか?

(まこさん個人意見) 
そのための行動を起こしてますか?
知識って情報のことなんです。
iPhone持ってるでしょ。ググましょう〜!

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com