教員・医者・政治家etc.先生と呼ばれる職業。世間知らずの頭でっかち!

昔、小学校の教員をしてるAさんという女性と付き合ったことがある。 そのとき思ったのが、Aさんはスゲー世間知らずの頭でっかちだということ。 Aさんから話を聞いた感じ、Aさんの大学時代の友人で、Aさんと同じく教員になった人たちも世間知らずの頭でっかちだった。 これは、教員に限らず医者など「…

リーダーに贈る言葉3097 「無知を認める」

リーダーに贈る言葉3097 「無知を認める」 「正直に自分の無知を  認めることが大切だ。  そうすれば、必ず熱心に  教えてくれる人が現れる」  ウォルト・ディズニー 勉強すればするほど、いかに自分が無知であるかを悟り、謙虚になる。 謙虚な人には、多くの助けの手が伸びてくる。 #無知 #正

勉強はつまらないものじゃない、つまらない勉強がつまらないんだ

昨日、YAHOOニュースを見ていると、こんな記事名のニュースが出てきました。 連載終了から25年「スラムダンク」読者が選ぶ「ベストバトル」は? そうか!あればバトルだったんだ!と思ったぐんまです。 #ベストゲームじゃないのか ? ========= 今日は、勉強はつまらないものじゃない、つ…

誰に聞くか?誰を知っているか?で人生が大きく変わる!

無知を恥じる必要はないが、棚に上げるべきではない

人間は知っていることより知らないことの方が多いんですよ。 知らないことがあるのは当たり前の話で、基本的には無知を恥じる必要はありません。 しかし、「知らなかった」で済まないこともあります。 「知らなかったから仕方ない」 この考えで責任を回避しようとする人が一定数います。 今回はそ…

無知ほど勿体ないことはない

おはようございます🤗 今日は朝からザザーっと雨が急に降ったりして、気圧の変動で体調に変化が出そうな日ですね。 こうゆう時は自律神経が乱れることが多いので、自分が好きな場所で仕事をしたり、自分な好きな本を読んだり、好きな音楽を聞いたりして、心を整えるのがいいかもしれないですね。 余談…

実は投資と浪費は紙一重、中身を知ってることが大事だよ!

”知る”ことの重要性

知らないことってすごくもったいない。 もちろん、世の中には知らないでもいいことはたくさんある。 でも、知っているだけで掴むことのできるチャンスはたくさんあると思う。  私は高校生の時に、生き方の選択肢をもっとたくさん持っていたらと何度考えただろうか。 周りには親と先生。 他に、多様…

くもりがしっくりくる今日この頃

GW以降穏やかに過ごせていて、 綺麗なものを見たり美味しいものを食べたり 河川敷で語り合ったり 充実した日々を送れていた。 もう大丈夫かも! と調子に乗ってしまったのではないか いや、 今回の適応障害×鬱状態に原因がというよりも 根本的な性格のせいで "くもり" の状態に 陥ってしまっている…

「あえて知れ、無知は罪である」

あえて知れ、無知は罪である ホメオパシー医学を体系化したサミュエル・ハーネマンの言葉。 無知は罪 は、ソクラテスの言葉らしい。 罪という言葉はあまりにも強いとは思う。 けど、昨今の禍に対しての人々の反応を見ていると、確かに無知は罪かもしれないと感じる。 自分で調べて自分の頭で考え…