見出し画像

継続は力なり

noteに毎日1記事ずつ投稿を始めてから、もうすぐ300記事になります。毎日投稿しなくていいと決めて、意図的に休息日を入れたりしましたが、結局2日しか休めませんでしたw

旅行に行っても、友達と夜遅くまで飲んでも、朝起きると1記事書いていました。書くネタが尽きることなく、溢れ出る思考をテキストに起こすのは楽しい作業です。負担にならないので、のんびりと継続できているんだと思います。

iPhone1台で、電車でも、カフェでも、公園でも、どこでも書ける手軽さも、継続している背景にはあるのでしょう。もっぱら、私は音声入力ですけどね。


◇   ◇   ◇


さて、もうすぐ300記事になるので、「まこさんnoteサイトマップ」を作ろうと制作にかかりました。100記事記念、200記事記念として、マガジン別一覧を過去に公開したので、その進化版です。今のペースだと、7月6日頃が300記事となる予定。

サイトマップ作成にあたり、マガジン化までは出来ないけど、小冊子くらいのスモールトピックを作ろうと、自分の記事を読み直しています。

たとえば、

(案)  猫が好き
(案) アコギと共に
(案) 一歩踏み出すために
(案) 目標の立て方
(案) 老後資金シミュレーション
(案) セカンドライフとは

など、「非マガジン化スモールトピックス」と称して、5記事前後をまとめてみます。300記事ともなると10マガジンに分類しても、各マガジンが約30本とかなりの記事数になってきました。

そこで細分化したスモールトピックスを思い付きました。

友人との相談に、まこさんnoteを自分で活用しているのですが、スモールトピックスを事前に作っておくと、今後のためにも便利になりそうだなとも思っています。今のところは考えてはいませんが、出版化する時にも土台になりそうです。

そんな背景もあって、自分の記事を読み直して分類化を始めたところです。

もし、熱心なまこさんnoteの方で、ご希望のトピックがありましたら、ご連絡ださい。

◇   ◇   ◇


そんな作業を始めていたところ、下記のイラストに出会いました。

これって、偶然? 必然?
アンテナ張るって、面白いな〜!

@milaniCreative


「noteに文字を書く」
この作業は単純な作業ではなく、
複合的スキルの組み合わせなんです。

発想力
思考力
表現力
着眼力
分析力、、、などなど

◯◯力を100個くらい駆使しています。

複数のスキルを毎日毎週、多角的に磨き続け、継続することで、イラストに描かれているダイアモンドに手が届くようになるのでしょう。そんなことを、このイラストを見て解釈しました。

300日も続けなくても、途中で、たくさんのダイアモンドを、既に抱えきれないほど獲得できてますけどね。


関連記事↓


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com