見出し画像

製薬会社の顧客志向 〜金融と医療の顧客への説明姿勢の違い〜

「大手証券会社は、儲けたいだけなんだね ①②③」の続編です。

参照リンク先
大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜退職金の相談〜
大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜証券会社に行く理由〜
大手証券会社は、儲けたいだけなんだね  〜FPとIFA〜

製薬会社の顧客志向

私は製薬会社で勤務した経験から、顧客本位に全てを考える営業は優秀だなと思います。顧客というのは、患者さんとその家族を指します。 医療という人の命を預かる仕事という事が前提にありますが、何をおいてもPatients 1st に考えて、すべての物事が決定されていました。

具体的には、患者さんにとってベストな治療法は、自社製品でなく、他社製品である事がエビデンスをもとにわかったときは、包み隠さず、その事実を伝えます。

製薬会社と医師との癒着など、世間では悪い印象を持っている人が多いのではないでしょうか。 実はものすごくクリアーなんですよ! 信じてもらえないかもしれないけど。 

妖怪化している政治家のおじいさん達の行動を見ていると、”くだらない私利私欲で違反ばっかり”  って感情ばかり湧くくらいです。空いた口が塞がりませんよね。

背景には、マスコミが売れる記事を書く傾向があり、製薬会社を非難することという売れるアルゴリズムがあるんじゃないかな。(チョ〜個人的見解)

以前の記事で、”投資と投機を区別して” で、さわかみファンドが、マスコミにお願いしていたことと同様な気がしてなりません。

金融と医療の顧客への説明姿勢の違い

患者さんは、一般的に医療情報は少なく、知識レベルは低いでしょう。医療スタッフは、患者さんが知らないからといって、説明もせずに、治療は行いませんよ。わかるまで、説明しますよね。IC(インフォームドコンセント)やSDM(共同意思決定:Shared Decision Making)が必ずなされています。

どうして、証券会社は、金融リテラシーが低い顧客に、分かるように説明をせず、高い手数料の金融商品を売るのでしょうか。 特に、仕組み債など、複雑にして、わかりにくくして、リスク回避してるような誤解を招く説明をしてますよね。

実際には、仕組み債は、顧客にはリスクを強いるけど、証券会社はリスクを取らないような、複雑で、ふざけた商品です。 それを平気で売りつけるやり方は到底理解できないな〜

投資信託をどこで買うか?

投資ブームは、主に投資信託を買うって行動が多数派のようです。その投資信託を買いたい時にどこで買いますか? 

2択です。
証券会社、銀行、郵便局などの窓口で買うか
インターネット上でのネット証券で買うか

投資を始める時におすすめできる投資信託として、eMAXISシリーズとeMAXIS Slimシリーズがあります。 

2つの商品の名前が似てますね。 同じ会社が、同じような指標のインデックスファンドとして販売してます。 じゃあ、何が違うのかというと、2つの大きな違いは「手数料」と「販売チャネル」です。

eMAXISシリーズは、
  大手証券会社で買い、手数料は高い
eMAXIS Slimシリーズは、
  ネット証券会社で買い、手数料は安い

eMAXISは、1,000円のトマト🍅
eMAXIS Slimシリーズは、100円のトマト🍅

同じトマト🍅です。同じ商品ですよ。

高いもののほうが良いものだって、バイアスがありませんか?
投資信託って儲けるために買うんでしょ? 
同じものなら購入価格は安い方がいいに決まっているでしょ!

そうは言っても、本当に同じものか疑問を持っている方も多いと思います。高いだけの意味はあるって信じてプラセボ効果でうまくいくよって思っている方を引き止めようとは思いませんので、どうぞご自由に。

でも、もし、投資ブームで、この記事をお読みになった方で、金融情報に自信のない方は、絶対に、証券会社には行かないでくださいね。桐の箱に入った1,000円のトマトを売りつけられますよ〜。

証券営業マンがするべき行動

製薬会社の例からすると、証券マンは顧客にとって、時にはネット証券での購入を勧めたりするべきでしょう。そうは言っても、証券マンから買いたい顧客はいるはずですし。 

その信頼のもと、ネット証券にはない情報や商品が大手証券会社にはあるのですから、目先の利益に囚われず、顧客第一に接することが大事だと思うんだけどな〜

友人からよく言われること

セカンドライフを始めてから、友人に資産運用の相談をよく受けるようになりました。私は、金融機関で働いたこともないし、 自称”なんちゃって投資家” です。

ずーっと、製薬会社でビジネスしてきた人間です。単純に、コツコツ積み立て貯金をしてきた一般人で、ちょっとだけ、趣味で投資をかじった程度です。

FP(ファイナンシャルプランナー)資格は有してますが、数日の勉強で合格します。「まこさんは金融情報が強いからだよ」って友人に言われますけど、大学生の息子2人ともFP合格してます。 就職に優位とか、受験料を出してあげるからという下心満載モチベーションでの受験です。 言いたいのは、金融情報が全くない大学生でも合格します。

友人からよく言われることとして、資産運用の情報提供した後に、「まこさん、このアドバイスお金取れるよ! 家計相談やセカンドライフの資産づくりで副業したら」って言われるようになりました。

noteに仕事依頼ってタグがあるんですね。
へ〜副業って、こんなふうに、自分得意分野を活かして、アルバイトが収益化できるんだ〜って、ビジネスの始まりを感じました。 

金融相談の仕事依頼

読んで頂いている皆様へ:いつもお読みいただきありがとうございます。仕事をお受けして、金銭いただくことは致しません、ハハハ😅    自称”なんちゃって投資家” の思いの丈(愚痴)を、noteに吐き出しているに過ぎませんから、、、

でも、無料ならいいかもね


フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com