明日へ向かって 74

多喜田はひとり大阪ラボを後にし、淀屋橋の本社へ戻るタクシーの中にいた。
 研究所の閉鎖と新たな組織の統合と同時に早期退職者が募られる。人員の整理も進められるだろう。それはまるで、組織の手術のようであった。これから俺も従業員みんなと同じ手術台に上ることになる。
 多喜田は父亡き後に残された手紙を、母がひとりひとりに手渡していったことを思い出していた。
 投函できるように切手が貼ってあったにも関わらず

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

明日へ向かって 73

春を過ぎると急に日が長くなった。日差しも日を追うごとに強くなった。景色はさっと絵の具をこぼしたような緑に咲き、虫たちが地面から這い出る音が聞こえそうなほど、自然に活気が漲っていた。
 初夏のある午後、その知らせは突然、高津製薬の薬物動態研究所にもたらされた。
 昼間に臨時ミーティングが開催されるとの連絡があり、一同は居室に集まった。そこへ本社から本部長の多喜田が居室へ現れるや、その場は只ならぬ緊張

もっとみる
お互いに幸せがおとずれますように!
2

薬学部の就職活動の実態!

おはこんばんにちは!

昨日に引き続き、薬学部の就活について記述していきます!

昨日は薬学部の就職先とその給料について書きましたが今回は実際にどのような就活をするのか自分の実体験をもとに書いていこうと思います。

まず!
自分の行った就活は薬局、ドラッグストア、製薬会社(MR)を行いました。

①製薬会社
②ドラッグストア
③薬局

①製薬会社(MR)

製薬会社の就職活動は薬学部だけでなく、文

もっとみる
これからもよろしくお願いします!
11

明日へ向かって 72

FMラジオのヘビーローテーションに取り上げられるや、モスキートーンの「明日へ向かって」のマキシシングルは破竹の勢いで売れ始めた。
 ライブステージに現れる彼らへ向けられる声援は、以前までのそれとは明らかに異なってきた。大勢の観衆が彼らのステージを待ち望む、それは熱意のこもった声援だった。
 ホーリーレーベルへの問い合わせも殺到するようになり、捌ききれない返事をデイヴさんに代わってテツオも分担するよ

もっとみる
スキ、ありがとうございます!
1

薬学部の就職先と給料について

おはこんばんにちは!

薬学部って、どんなところが就職先でどんな就活をしているか気になりませんか?🤔

薬学部なんだから薬剤師になるんでしょって思う方いると思いますが実は他にも就職先があって、普通の就活と少し違うんです。

今回は2日に分けて記事にしようと思います。

1日目は就職先や給料について!

レッツゴー!

就職先

薬学部からの就職先としては主に5つあります!

◼️薬局
◼️病院

もっとみる
とっても嬉しいです!良ければフォローしていただけるともっと嬉しいです!
14

明日へ向かって 71

「森下さん自身は、この活動を通じて、どのような感想を持ってますか」
 多喜田の質問に、希美はしばし考えてから次のように答えた。
「楽しい活動だと思います。皆さんの話も参考になるし、何より自分自身の視野が広がったような」
 そこで希美は言葉に詰まった。自分だけが楽しんでいるといった発言に気が咎めたのだ。それでは、まるで会社に来て遊んでいるみたいではないかと。しかも私は正社員ではない。もう少し会社に貢

もっとみる
スキ、ありがとうございます!

某製薬会社MRの自己紹介②

どうもポカです。
次回は深掘りした内容をお届けします!
だなんて言ってしまったけど、どこから話せば良いか分かりません。笑

現在MRとして仕事をしてますが
以前は医薬品卸でMSとして仕事をしてました。
MS(Marketing Specialist)単なる営業のことです。
業界内ではMR MSで通じるものです。

医薬品を販売、配送をしているのは医薬品卸(MS)です。
製薬会社のMRが薬を売らない

もっとみる
原動力、いただきました!
3

明日へ向かって 70

多喜田の父もまた、がんの発病とともに余命宣告を受けた。ただ、希美の父と違ったのは、その宣告が彼の妻ひとりだけに向けられたということだ。
「当時はとても残酷に思えたもんだよ。親父は酒も煙草も止めることなく普段通りの生活を続けてるし、おふくろは親父の前では気丈に振る舞わなければならん」
 母の気の弱りようが日に日に増しているように思えた多喜田は、父に真実を打ち明けるべきだと、母に告げた。
「しかしな、

もっとみる
お互いに幸せがおとずれますように!
1

明日へ向かって 69

多喜田本部長は、希美の勝手な想像とは違い、日向ぼっこをしている猫のように柔和な眼差しをたたえた白髪交じりのスリムな紳士だった。
 本部長というからには、何となく立派な体格をして割れ鐘のような声でがなり立てる政治家のような人物を希美は想像していただけに、自分勝手なイメージとは異なる多喜田のスリムな体型と柔らかい眼差しに、ほんの少しだけ気持ちが和らいだ。
 打ち合わせる部屋が、会議室のようにだだっ広い

もっとみる
スキ、ありがとうございます!