見出し画像

お金にまつわる私の常識から見た、非常識と思う34項目

昨晩は、友人たちと一緒に、投資勉強会を開催しました。講師を私が務めて、投資を始める前に、余剰資金を把握しよう、資産管理をしよう、って話をしました。

私がスピーカーをしている理由は、30年の投資経験があるので、その個人的な経験に基づく知見と、ファイナンシャルプランナー資格に基づく情報をスライドに盛り込みました。

***

さて、勉強会で取り上げた話題ではないのですが、資産形成の相談を友人から受けるとき、オイオイ大丈夫か? と心配になる時があります。

友人は、現役バリバリの仕事がよくできる40代ビジネスマン。
私が全て正しいとは思いませんが、あまりにも、えっ! と驚く感覚をしています。はっきりいうと、常識がなく、金融に対して無知すぎるのです。

だからと言って、見下したりするわけではないのですよ。ただ、例えるなら、オレオレ詐欺に引っかかる高齢者を見ているような気持ちになります。

***

ここからは、超個人的見解を書きます。
ものすごく偏っていることは承知しています。
あくまでも私個人だけが、そう思っている項目です。

先に断っておきますが、
偏見に満ちていることが多々あるので、
これで人を判断するつもりは毛頭ありませんから。


***
 

お金にまつわる”私の常識”から見た、非常識と思うこと


『お金にまつわる”私の常識”金融知識チェックシート』
現金支払いを優先すること
投資をしないこと
クレジットカードは借金と思うこと
ローンを組むこと
リボ払いをすること
日本円しか持たないこと
家計簿をつけないこと
資産管理をしないこと
収入支出を知らないこと
確定申告をしないこと
税金の話題を避けること
お金は汚いものだと思うこと
汗水たらして得たお金に価値があると思うこと
投資をする人は、悪い人と思うこと
お金持ちは悪いことをしていると思うこと
苦労することが労働と思うこと
長く働くことで給与をもらうと思うこと
楽して儲けてはいけないと思うこと
自宅勤務はありえないと思うこと
いまだに日本が1番と思うこと
情報を集めないこと
データーを深く読まないこと
ポイントを貯め込むこと
ポイントを使わないこと
複数の保険に入ること
証券口座を持たないこと
銀行に預けるのが安心と思うこと
退職金の金額を知らないこと
生活費を知らないこと
証券マンを信用すること
円安でも自分には関係ないと思うこと
ふるさと納税をしないこと
NISA、iDecoを知らないこと
自分の老後必要資金を知らないこと


末尾をすべて、”こと” と表記しました。

本当は、”人” に置き換えたかったのですが、
キツイ印象になるかと思い、
少し柔らかい表現にしました。

***

実は、私の父親を思い浮かべながら、この『お金にまつわる”私の常識”金融知識チェックシート』を書きました。

備忘録→思いつきで、一気に書いたので、項目は、後日再検討しようかな。

フィリピン、セブ島のNPO法人DaredemoHeroへ寄付します。 私の人生に大きな転機となった団体で、里親支援を続けています。 子どもたちの大学卒業までの学費支援等、教育資金に活用させていただきます。 ホームページ→ https://daredemohero.com