今井哲也 『ぼくらのよあけ』 : 11年前の傑作SFマンガの 「夢見る力と信じる力」
書評:今井哲也『ぼくらのよあけ』全2巻(アフターヌーンKC・講談社)
本作は、2011年に全2巻で刊行された、きわめて完成度の高いSFマンガの傑作である。
私は刊行当時に読んで感動し、本作は愛着ある作品となったのだが、それが本年(2022年)10月に、劇場用長編アニメとして公開され、原作ファンでありアニメファンでもある私の期待は、否応なく高まった。
だが、結果としては、このアニメ版に、私はどうにも満足できなかった。
ストーリー的には、原作をほぼ忠実になぞっており、ビジュアル面では、現在の劇場用アニメらしいディティールアップがなされていたが、問題はそうしたところではなく、もっと本質的なところで、原作にはあった何かが、このアニメ版には「欠けている」と感じられたのだ。
しかし、原作マンガを読んだのは、何しろ10年あまりも前だから、細部は憶えておらず、とにかく、もっと「痛快」だったという印象だけが残っていた。
ただ、「感動的」なだけではなく、もっと「突き抜けた爽やかさ」みたいなものがあって、それが「好感」として残っていたように思うのだ。
そこで、アニメ版のレビューにも書いたことだが、もういちど原作を読んで「何が違っているのか」を確認することにした。
それが本稿である。
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まずは、ストーリーから確認していただこう。
この物語は、少年たちの「ひと夏の冒険」を描いた物語だと言えるだろう。当然、そこに描かれるのは「成長」だ。
それぞれの生活の中で、それぞれに「うまくいかない」部分を抱えながら生きている子供たちが、惑星「虹の根」から飛来して、地球で遭難していた人工知能搭載の宇宙探査船「二月の黎明号」を、母星に帰してやろうと駆け回る。
その過程で、彼ら自身の抱える問題だけではなく、二十数年前、最初に「二月の黎明号」の存在を知って、彼を母星に帰らせようとした、子供時代の親たちの抱えた屈折も明らかになる。
「二月の黎明号」を母星に帰してやるというプロジェクトは壮大なものだが、彼らには彼らなりに、その日常生活における「小さな不全感」を抱えていたのである。
そして、本作のテーマは、たぶん、このあたりの対比にあると見ていいだろう。どちらか一方が、大切だとかいう話ではなく、どちらもある人生の中で、どのような選択をすべきなのか。
今回、この原作を読み返して思ったのは、本作は、そんなテーマを描いた作品だったのではないかということだった。
私は、前述のアニメ版のレビューで、アニメ版の「物足りなさ」について、次のように書いた。
原作マンガを読み返した今となって気づくのは、原作マンガには「突き抜けた」部分があったということだ。
そしてそれは、主に、主人公の少年「沢渡悠真」の、いかにも男の子らしい「ガキっぽさ」に象徴される部分であった、と言えるだろう。
本作には、「悠真」の友達の「岸真悟」の姉「岸わこ」と、その同級生で、後から「二月の黎明号」の母星帰還プロジェクトに加わる「河合花香」の二人をめぐる、学校(小学校)での「イジメ」問題が描かれる。
「わこ」の方は、自分が「仲間はずれ」という「イジメ」の標的にならないように、仲間に対して気を使い、自分の気持ちを偽ってまで、みんなに「良い顔」を見せる、息苦しい学校生活しており、その反動からか、友達の少ないゲームオタクの弟「真悟」をバカにし、からかうことが習慣化していた。
だが、そんな「わこ」も、ちょっとしたミスで、仲間はずれのいじめられる立場に立たされてしまう。
一方、「花香」の方は、父親が著名な作家であることをからかわれて以来、クラスの中で浮いた存在になることも承知の上で、仲間はずれに耐えながら、自分らしく生きようと独りで頑張っていたが、それも限界に達しようとしていた。
そんな「学校生活の負の面」が背景的に描かれる中、今回、原作マンガを読んで、特に印象に残ったのが、「花香」が、悠真の子供っぽい「一直線」ぶりを見て、何度か漏らす「男子って、バカだよね」という、好意的な苦笑の伴った言葉である。
これは無論、女子が「身近な人間関係」の中で悩み苦しんでいるというのに、ひとつ年下とはいえ、悠馬は「宇宙だ」「人工知能だ」と大騒ぎして、一心に駆け回っている。その「無邪気」な姿が、大人に差し掛かった少女たちには、「子供だなあ」という呆れを伴いながらも、やはり「羨ましい」ものだったのだ。
そして、アニメ版に欠けていたのは、この「子供っぽさへの憧れ」ではなかったろうか。
たしかに、アニメ版の悠真も、原作とほとんど同じセリフを喋り、ほとんど同じ行動をするのだけれど、その合間合間に見せる、どうしようもなく、あっけらかんとした「ガキっぽさ」が、アニメ版には無い。
どこまでも一貫した「少年らしさ」への肯定性はあっても、「バカだなあ」と苦笑したくなるような、あっけらかんとした「ガキっぽさ」が描かれていないのだ。一一だから、アニメ版は、全体に丁寧に作られていても、どこか、
になってしまったのではないだろうか。
つまり、素朴に「宇宙」や「未来」に憧れる、あっけらかんとした「ガキっぽさ」と、日常の人間関係の中で苦しむ「大人のリアリズム」という対比的な「二極」の中でこの物語は進行し、最後はそれが止揚されてひとつになる。
一一原作『ぼくらのよあけ』は、そんな物語だと、私は思うのだ。
その証拠に、原作マンガでもアニメ版でも、最後に語られるのは、「二月の黎明号」の次のようなセリフだ。
また、このセリフの後半部分に、宇宙へと帰っていく「二月の黎明号」を見上げる、「わこ」と「花香」の次のようなやりとりが重ねられる。
つまり、この作品では、「わこ」たちに関わる「仲間内のイジメ」に象徴される、人間社会の「タコツボ化」が否定されている。
そしてそれは、地球の中だけで相争う、私たちのこの世界の象徴でもあるだろう。人間同士、国家同士で、「友敵」関係を作って、相争っているうちに、人類は滅びてしまう。そんな「愚かさ」に対する、「外部からの批判」だ。
「そんなこと言ったって、仕方がないじゃないか」というのはわかる。でも、その人間的な限界を乗り越えるためには、やはり「変わる」しかないのだ。自分とは違った存在、つまり「他者」に開かれた存在にならないかぎり、人類に救われる道はないだろう。
だから、私たちが救われるためには、「目の前のしがらみ」を踏み越えていく「ガキっぽさ」が必要なのだと、そういうことなのではないだろうか。
だが、この作品は、そう単純なことを言っているのではない。
単に「ガキっぽさ」の蛮勇を肯定しているのではなく、「他者と出会い、変わっていく」ことの「勇気」を求めているのではないだろうか。
これまでどおりの「枠内」で生きていくのは、それは無難であろうし、安心感もあろう。
だが、それで済まないのが、この世界の現実であり、やがて私たちは、その「タコツボ」の中で茹だってしまう、熱的死を迎えなければならない危機にさらされている。ならば、勇気を持って、一歩「踏み出す」こと、変わる「勇気」を持たなけれなばらない。
たしかに、そのリスクはあるだろう。だが、それを引き受けずに「変わる」ことはできない。
オートボットの「ナナコ」は、『特異点』つまり「シンギュラリティ」を超えることによって、「自我」を持った。そのことで、彼女は「ウソ」がつけるようになると同時に、自分の「人格」への愛着を持ち、「二月の黎明号」を助けるために、共に、遥かな外宇宙へと旅立つことを決意する。
しかしそれには、兄のようでもあれば、弟のような存在でもあった「悠真」との別れを伴うことになる。
それでも彼女は、彼女との別れを惜しんで、「二月の黎明号」の帰還のチャンスを先送りにしようと提案する「悠真」に、それはダメだと「自分の意思」を強く表明するのだ。
「ナナコ」だって、「悠真」との別れはつらい。でも、いったん決めたことは、やり抜きたい。
二度と会えないと決まったわけではないのだから、自分はその可能性に賭けて、自分の生き方を貫きたい。
自我を持たない「家庭用オートボット」でしかなかったはずの「ナナコ」は、このように「成長」して「外への一歩」「新たな出会いへの一歩」「さらなる成長への一歩」を、リスクを引き受けて、踏み出したのである。
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このように、原作マンガには、ただ「前向きに頑張った」というのではない、「成長への賭け」のようなものが描かれており、それを可能にするのは「悠真のガキっぽさ」に象徴されるものではないかと、私には感じられた。本当の「成長」のためには、やはり「いまの利口さ」だけでは十分ではない、という意味における、「必要なガキっぽさ」。
それが、アニメ版には無かったのではないか、足りなかったのではないかと思う。
単に「丁寧に誠実に作る」だけでは足りない、「大切な何か」。
それはたぶん、「夢や理想」を信じる力。「夢見る力」なのではないだろうか。
「夢」は実現しないかもしれない。しかし、「本気の夢」が込められた作品、本気で信じられた作品は、やはり「特異点」を超えて、「魂が宿る」ということなのではないだろうか。
(2022年12月14日)
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