自分ルール

自分のルールってありますか?

仕事終わり家に着いたらすぐにお風呂に入る。テーブルの上のリモコンはキチンと並べる。寝るときの電気はオレンジで。

何気ないことでも普通に生活してたらなんとなしに自分のルールになっていることがあると思います。

アスリートであればそれは"ルーティン"と呼ばれ、その意識付けをすることでゲン担ぎやモチベーションアップの役割を果たします。

そんな自分ルール。他者に押し付け

もっとみる
見つかっちった
5

【おススメ映画】めちゃくちゃ丁寧に「ちょっとはみ出し者」の他者との関わりを覗き見る物語

Amazonprimeで視聴した「ウォールフラワー」という映画。1時間42分間ずっと楽しめたので、「他者との関わり」とか「優しいとはどういうことか」とか「幸せを感じること」とかに興味がある人には刺さる映画だと思うので、おススメしたい。

【おススメポイント】
・主人公の内省言語化が、聞いていて心地よい
→基本的に主人公が「オトモダチ」に手紙を書くような形の独白でストーリーが進むんですが、その言語化

もっとみる
スキありがとうございます
3

破砕、集積、記録(全16編)

亡びのB(いきつぎ)

 微分、やがて亡び去るものたちへ
 少女性の匂い立つ
 オレハケフイツタイ何人ノ女ヲハヅカシメタノカト問ヘバ

 <すべてを廃棄するまでの>通過点

 嘘ぶる女であり
 処罰のそれ

 愛の代名性
 こころの扉を閉ぢるまへに
 イノルナカレ
 わたしは愛を信じない分だけ
 愛に従順です

 欠落、木を刈る
 父の不在とは何か
 救済の不可能性が希望のひとつの変形として布置さ

もっとみる
うれしいです
1

心のどこかで 相手が"自分より上か、下か "と考えること

友達(年齢的にはいくつか先輩だが)が「エブリスタというサイトに恋愛小説を投稿しているので、読んでみてほしい」というようなLINEを送ってきたので、今日の活動時間のうち1/3くらいはその小説を読んでいる。私も以前「魔法のiらんど」というサイトで恋愛小説を読みあさっていた少し謎な時期があったが、スマートフォンで恋愛小説を読むなんて懐かしいな〜と思いながら彼女が書いたという小説を読んでいる。
恋愛小説に

もっとみる
ティラミスが好きなんですよね
55

【19日】己の魅力は他者と共に明らめる

自分には価値がある!と実感するのは自分自身なのだけれど…

そう感じることができるのは、いつだって『他者の存在』があってこそ。

あなたは私にとって、こんなに価値のある存在なんだよ!

と伝わるように、自ら行動や態度で示して差し上げたい。

己の魅力は他者と共に明らめたい

人に頼るのは素敵なのだけれど、知りたいことをただただ教えてもらおうとすると、甘えているだけのテイカーになってしまう。

けれ

もっとみる
はっぴはぴ!
6

ごった煮...

1 気持ち悪い

「権力こそ自由!」という言説を見たときに, そしてその言説は幻冬舎に勤務する某編集者の発言なのであったが, 私は幻滅した. この発言は私が真実であると考えている「制限は自由である」という命題と, 一見似ているように見えるかもしれないが, 全く異なるのである. それについてまずは議論を展開してみたいと思う. ああー, この言説を見るだけで吐き気がしてくるわ!!

「権力こそ自由!」

もっとみる
シェアもしてくれると嬉しいです!
3

誰かに"期待"するのをやめること

長野県下伊那郡阿智村の満天の星空は、日本一綺麗だと言われている。私も見に行ったことがあるか、結構前の話だ。変な話だが明日死ぬと言われたら間違いなく最後に見たい景色はあの星空だろう。そんなことを考えながらさっきまで畳の上に寝転がって、死ぬ前日に何がしたいか、何が食べたいかをずっと考えていた。

🔁

"期待"をそもそもしなければ裏切られることはない、そんなことは分かりきっている。だがそれでも私は他

もっとみる
あなたの記事も読みにいきますね!
67

【社会学小説】愛と秩序の四時間目 6ー1話

(4話から台詞部分は太字表記にしています)台詞につきましては小中学生の方々や社会学に馴染みのない方々にも伝わるように書いているつもりなので、もし、詳細な説明や地の文が不要の方は、台詞を中心に追っていただければと思います☺️また、いつもより全体の字数も少なくしております。

また、6話を書き切ってから更新する予定だったのですが、執筆に使っているiPadが不調でして、もしかすると更新がかなり空いてしま

もっとみる
ありがとうございます!とても嬉しいです^^
24

心身の乖離

人には、各々の性格や雰囲気など多元本位的に計り、それぞれに見合ったものがあることは自明であろう。

短足の者にバギーパンツは見合わない
デブにピチピチファッションは見合わない
ハナタレ小僧がめちゃくちゃスラスラ問題を解いていると違和感を感じまくる...
キレ症の人間が毎日花を愛でている…

おっと、ただの悪口を言っているみたいだ。

要するに、違和感を感じない身なり、振る舞いが各々に存在するという

もっとみる

簡単に答えが出ないからこそ藻掻く、苦しむ、求める

無節操に昨日の事務所からの写真を貼ってみる。

先に宣言しますが、今日の日記は思うままに書きます。

今週は多分週3回ほど事務所にいる予定。今日は家ですが。

基本、家か事務所の判断は、自分の意志で決めても良いですが、VPNの貧弱さと、生産性や効率、睡眠時間、運動量とかを踏まえて、半々になる生活を「自身で選んでしまっている」。

家にいることで、「家族の時間ができた」とか自身で言うと「家の用事が並

もっとみる
ありがとうございます。マジックポイント回復しました。
5