お題

#マンガ感想文

推しキャラクターへのラブコール、印象に残っているセリフなどなど、「#マンガ感想文」であなたの熱いマンガ愛をぶつけてください! 詳しくはこちら

【お願いドラえもん!】 #14-14『すてきなミイちゃん』〜もしもドラえもんがいた…

『すてきなミイちゃん』(259/821話) 《あらすじ》  オモチャの猫に一目惚れしたドラえもん。なんとかオモチャの持ち主からゆずりうけます。ドラえもんはオモチャの猫を様々な道具でロボット化しますが・・・ 《もしもドラえもんがいたら》  アニメ版では良く登場する猫のミーちゃんとは違いま…

自分に100%を注がれるの、有り難いけど重い

6/20(日) 読んだ漫画。 たかこは母とふたりで暮らす、45歳のバツイチ。趣味もなく友達もいなく、パート先でも誰とも喋らない。 そんなたかこはある日、バンド「ナスティインコ」のボーカル・谷在家のラジオをたまたま耳にする。気になって番組を聴くうち、谷在家に恋をし、自分の殻を破り捨てる。…

100

王道バトル漫画で育った大人たちにこそ読んでほしい。『怪獣8号』ブックレビュー

こんにちは、はんぺんです。久々のブックレビューです。今回は先日「次に来るマンガ大賞」にもノミネートされ、今や社会現象にもなっている『怪獣8号』です。松本直也先生著。現在「少年ジャンプ+」で連載中。既刊3巻です。 かなりの話題作なので読まれている方もたくさんいるかと思います。作品説明…

0272:(GaWatch書評編004)『メダリスト』第3巻

『メダリスト』第3巻 著:つるまいかだ 発行:講談社(アフタヌーンコミックス)  本日『メダリスト』第3巻が発行され、すぐさまkindleで読んだ。期待に違わぬクオリティとひとつの物語の区切りに、溜め息が漏れた。以下、所感を書き留める。 (1)1~2巻の概要 本作は競技フィギュアスケート…

猫。

くだらない内容の文章です。 なので、さらっとのぞいてみて下さい。 あっ!のぞかなくても全然いいです。 中身のない、ただの戯言なのです。 そのくらい、頭のおかしい人の思考です。 なんの意味のない内容なのですが…。 はじめに謝ります。 すみません…。 私の家は、猫の額ほどの広さ。 でも…

少女漫画と現実の相違

6/19(土) リモートで取材を受けた。 午後は、小雨の中TSUTAYAに行って漫画をレンタルしてきた。帰りにドラッグストアでポテトチップスを買った。 ◇ 最近読んだ漫画。 まんが編集者同士の恋愛もの。 主人公・結芽の恋人である敏腕編集者の成川さんがかっこいい。仕事できるし正直だし、誰に対…

100

神「貧乏になりなさい」・・・?! (劇画 教祖物語を読んで その4)

神「貧乏になりなさい」・・・?! 神は、世界を助ける仕事を、建築に例えている。 古い建物を壊し、新しい建物を建築すること。人々が難儀不自由する世界から、誰も難儀しない自由自在の世界へ変える。 そういう世界助けを、普請(建築)に例えているのである。 まず神は、中山家に対し、「貧に落…

クラウドファンディングで日本最高額の支援を受けた漫画【左利きのエレン】

こんにちは。 おすすめの漫画紹介第64弾です。 本日は『左利きのエレン』という漫画を紹介したいと思います。 ◆左利きのエレン ◆連載誌 : 少年ジャンププラス ◆巻数 : 既刊16巻(連載中) ◆作者 : かっぴー、Mifuji ◆ジャンル : 群像劇 【内容紹介】 広告代理店勤務の若手デザイナー・朝倉光一…

「この音とまれ!」高岡哲生が箏曲部に入らない理由

「この音とまれ!」のキャラクターの中で、 わたしが一番好きな 高岡哲生 彼はなぜ 箏曲部に入らないのか 考えてみる 結論から言うと 高岡くんは 「久遠やその仲間たちを守る」ために 入部しないのだろう 彼自身、 時間が縛られたりするのは 好きではない これも入部しない理由の 一つであるが も…

学校×ご飯!! 美味しいご飯が、男子高校生と古文教師の世界を救います!!! 【マン…

教員をしていると…… 職業柄、「学校モノ」の創作物には摂取できるものとできないものがある…… 「いやいやいや、そんなこと起こるわけないじゃん!」といらんツッコミをしてしまって見ていられない、とか。 先生と生徒の恋愛ものだと「ダメでしょ!そんなところで先生が生徒にそんな…だ、ダメー…